※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
ココロ・悩み

支援センターで他の子供が持っていたぬいぐるみを欲しがった際、親が対応に困りました。私物を持ち込むことについてのルールがない中、子供たちへの対応について悩んでいます。

長文です。
モヤモヤします。。
今日支援センターに行ったら下の子が大好きなキャラクターのぬいぐるみがありました。
主要キャラでもないので珍しいなと思っていたら案の定下の子が飛びついたので「珍しいね〜」なんて言ってたら即座に近くにいたママさんが「すみません、それうちのなんです。。」と。
4〜5歳の女の子が上手にセンターのおもちゃでおままごとしてる中にうまいことそれだけ持ってきて紛れてました。
あ、私物なのかなるほど見たことなかったわけだわ。と思って娘に「これお友達のなんだって。だから他のおもちゃで遊ぼ!」と言いましたがわかるはずもなく、私から奪われて不満気。
それからちょっと離れたところへ子供たちを連れ、型はめパズルや電車のおもちゃで遊んでいたら下の子だけささっと離れ、まさかと思って目で追ったらやはり先ほどの私物のぬいぐるみのところへ。。
慌ててそちらに行ったらまたママさんに「あの、うちのなのですみません。」と言われました。
いやさっき聞いたし、2歳の子供にわかるわけないから欲しがるのに止めなきゃいけないこっちの身にもなれよとイラッとして思わず「わかってます。ほらあっち行こ!」とつっけんどんに返して娘を半ば無理やりもっと離れたところへ連れて行き、その後は娘はレゴに夢中で事なきを得ました。
そしたらわざわざそのママさんが娘さんを連れて、なぜかセンターの別の人形を「これ皆のだからどうぞ」みたいなことを娘さんの口から言って私に渡してくれました。
わけがわかりませんでしたがお子さんの好意を無駄にしてはいけないので「ありがとう」と言って受け取りましたがうちの娘が欲しがっていたぬいぐるみではないので、まるで私が意地悪されたと勘違いして怒ってるだけのバカな大人みたいじゃ??私が感じていることが伝わっていない??と余計モヤモヤ。。
支援センターに私物を持ってきてはいけないというルールはないのでそこに文句を言うのは間違ってるかもしれませんが、話してもわからない年の子供がわんさかいるのにどうなんでしょうか?
欲しがられて貸せるなら話は別ですが。。
私の心が汚れてるだけでしょうか😔

コメント

おさる

支援センターに私物を持ってきて遊んでいて他の子が欲しそうにしているのに気づいたら普通しまうか、貸すかじゃないのかな、、、。
貸せないものをわざわざ持ってきて遊ぶの?😅だったら家で遊べばいいのに、、
支援センターの物じゃないから遊んじゃダメ!なんて分かるわけないのに。

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    ですよね?
    しかも断ってきたのは2回とも即座に母親。
    もしかしたら娘さんの意志で貸してくれたかもしれないのに過保護かよ!とも思ってイラつきました。
    同意して頂いてちょっとスッキリしました!

• 10月4日
  • おさる

おさる

変わったお母さんですね😊
    そういう人もいるんだなって知る機会になりました!

• 10月4日

そのお母さん、ちょっとおかしいんじゃないですかね😂😂そもそも支援センターに私物のおもちゃ持ってこないですし持ってきたとしてもバッグにしまうと思います!

• S&S mama

S&S mama

自分の感覚がおかしくないとわかって良かった!
    そのお母さんに出会うまで支援センターに私物のおもちゃ持参って発想がなかったです笑
    斬新。。

• 10月4日
yuki

モヤモヤしますが、あちらのお母さん側からすると、2回目のうちのです、はちゃんと聞こえなかったかな?からかもしれないし、この人形はうちのだけどこの人形でも気に入ってくれるかもしれない、という優しさからかもしれません。
そもそも人形を持たせてないとぐずるとか?
どれも推測です。私がその場にいた訳でもないので適当な事言って…と思うかもしれませんが捉え方によってはいい方なのかなと思いました。

• S&S mama

S&S mama

1回目に言われた時は『えっ』と思いつつも「あ、そうなんですねーすみませーん」てはっきり言って返したので、聞こえてないとは思われてないはず。。
    後の行動は確かに親切心からくるものであることは間違いないので恐らく悪い人ではないです、言い方もトゲがあったわけではなかったですし。
    ただ貸せないなら持ってこないで欲しいし、第一お子さんの反応も待たずに真っ先に断ってきたので違和感がありました。
    普通はよその子が欲しがった時に自分の子供がどういう対応するか少し見守りませんかね??🤔
    うちの子よりも明らかに2〜3上の子でしたし(保育園、幼稚園という社会に出てるはず)、投稿には書いてないですが抱っこ紐もしてて下のお子さんもいらっしゃったのである程度おもちゃをどうぞする、というのはできる年齢・環境にいるのに。。
    いい人、悪い人はさておき、変わった人だなとは思いました🙄

• 10月4日