※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
雑談・つぶやき

今日、年少の娘の幼稚園で『給食参観🍴』なるものがありました。それは、…

今日、年少の娘の幼稚園で『給食参観🍴』なるものがありました。
それは、給食を準備からいただきますのご挨拶、食べるところまでを親が見ることができる、というものです。
前回は6月に、その際は試食会ということで開催されたのですが、私は都合により参加できませんでした。

今回は試食会ではないので、どんな味のものを(ちなみに娘の園は、園内で調理師さん(給食のおばちゃんってやつですね)が調理しています。)食べているかまではわかりませんが、それでも子供達が給食の時間をどう過ごしているのか、献立は献立表があるのでわかりますがどれくらいの量でどんな風に出されるのか、どうやって準備しているのか、がわかったこと、そしてちゃんと皆んなが一列に並んで食べ物の入ったお皿を受け取れてる、お友達皆んなが座るまで先に食べたりお喋りしすぎる事なく待っていられる事、など成長も感じられて行って良かった、とものすごく思いました。

バス通園ではなく徒歩通園だからこそ、親も参加しやすくこの取り組みには来年も参加しよう、と思いました。
前置きがかなり長くなりましたが、その参観の様子の写真とビデオ🤳、をパパじいちゃんにLINE。
その中のやりとりで、『野菜を食べてくれるから助かります。』とLINEしたところ、野菜好きをとても喜んでくれたのと同時に『きちんと育ててくれてありがとう。』と返信がっ😂

母親って年中無休な職業(夜の寝る時間くらいしか休めない。卒乳してなければその時間すら確保難しい💦)なのに無給で当たり前ださんな感覚持たれて褒められる事もないだけに、そのLINEにホロリと😢

息子もいると、どうしても平等になんて扱えないし、『ごめん🙏ねーね、自分でやって?できる?』なんて事も多々で遊びも構ってあげたくてもできなかったりするし、食事含めて適当子育て(良く言えば肩を張らない育児🤣)だけど、朝は特にぐずりも酷くて(幼稚園行きたくない、は入園から数日のみだったので、甘えたいのとイヤイヤで興奮した結果感情がコントロール出来なくなって支離滅裂になるパターンですが😅)、でもどうしたらそうならないか、なんて毎回いろんなパターンでぐずるので答えなんてなかなか見つけ出せず、悩んで先生に相談までして親としてどうしたら良いか、なんで私だけこんなに朝から体力を奪われて(それでもなるべく、他の人のお家もそうなのかもしれない、と思うように努力はしてますが💦)なんてため息つく事もありましたが、たとえ朝が大変でも、やり方があってるかどうかがあったとしても、兎にも角にも育て方は間違ってない‼︎育ってるから朝から活火山になりかけたとしても育ってるんだ、と多少自信になりました。

お義父さんは、一人暮らしのアパートの部屋が本当は子供達を立ち入らせたくないほど埃まみれのガスレンジは一度も掃除してなくてまっくろくろすけだけど、人としては嫌じゃないなって思いました(苦笑)

コメント