※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

保育園選びの優先事項は、近さよりも保育内容を重視するか、自家用車通勤か徒歩通園かを考えることが大切です。他の方の経験も参考にして検討してください。

保育園選びの優先事項はなんですか?
1歳4月入園を予定しており申込する保育園を考えています。希望順をどうするか悩んでいます。
・家または職場に近い保育園(公立保育園)
・通える範囲内で保育内容が良い保育園(私立認可園、布団やシーツレンタル、オムツ処分してくれる、英語やリトミックありなど)

1番近いところ(徒歩10分ほど)は一般的な公立保育園ですが車で15分ほど(通勤経路上)の保育園は保育内容が充実しているように感じました。
もちろん希望したところで必ず入れる保証はありませんがみなさんの保育園を選ぶ上での優先事項はなんでしたか?

また、育休前はバス通勤していたので近いところであれば徒歩で登園→私はバス通勤、少し離れたところであれば職場の近くの月極駐車場を契約して車通勤と考えていますが、車、徒歩それぞれの登園で良かったこと大変だったことなど経験があれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

まゆ

優先するのは保育士の先生の質ですかね
上の子のときに地域で一番大きい保育園へ入園しました
毎年、毎年十数人の保育士さんが辞めるんですよ
先生の数も多かったんですが、きちんと子供と向き合ってくれる先生もいれば、発熱すら気づかない先生もいたり...
なので下の子保活中ですが、電話での対応だったり、見学のときの子供との接し方だったり、とにかく先生をよく見るようにしてます

• min

min

先生は大事ですね!きちんと見てほしいので大規模園は躊躇してしまいます…💦

• 10月5日

できれば近い保育園が良かったですが倍率が高いのもあり、通える範囲内で複数の園を見学しました。
・園庭があること(必須条件)
・保育士の先生方の対応(長距離通勤への理解)
・保育内容が充実していること(戸外遊び、行事の充実、英語、リトミック、体操など)
・子どもたちの雰囲気(見学時にみんな元気にあいさつしてくれた)
結果的に、車送迎となり園近くに月極駐車場を借りて電車通勤することになってしまいましたが、それでも今の園にして良かったと思っています。
車登園で良かったのは雨や雪のとき。また、歩き始めで寄り道する時期やイヤイヤ期でも車に乗せてしまえば連れて行けることです。
徒歩圏内だとそうはいかず、イヤイヤに付き合いながら連れて行くか強制抱っこになりますので…ただでさえ慌ただしく朝バタバタなんで、多少遠くても車のが楽だなと思ってます。

• min

min

やはり車送迎は楽ですよね✨見学に行って雰囲気も見てきたいと思います!

• 10月5日
みみ

⒈家からの近さ
⒉小児科からの近さ
⒊園庭の広さ
⒋先生方の雰囲気
⒌持ち物の多さ、指定のものがあるか

この順番で優先順位を付けました!

• min

min

家からの近さは大事ですよね(><)見学の時に荷物の多さも確認してみます!

• 10月5日