※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
お仕事

妊娠中や子育て中にできるお仕事はありますか?どこで探せばいいですか?

現在は正社員で働いていますが、来年から産休に入り
私の勤めている会社は産休中は給料が出ません😭
個人的に、大学の奨学金と車のローンがあり
給料が入らないと支払いが出来ず、旦那にお願いをしたら
「それにプラスアパートの家賃とか払えやん」と言われ
子供が産まれるので、今より広いところに引越ししたいと話をしてたのですが、厳しいと言われました、、、

妊娠中、子育て中に出来るお仕事ってありますか?😭
もしあるとしたら、どこで探すといいですか?😭

コメント

妊娠中は雇ってくれるところを見つけるのは難しいかと思います😭💦

• ぬー

ぬー

そうですよね😭😭

• 10月3日
さやか

出産育児休暇手当ては会社からでるものではないので手続きをすればもらえるんじゃないですか😣❔💦

• さやか

さやか

育休中には実は言うと、「育児休業給付制度」というものがあります。これは育児休暇前まで出ていた給与の代わりに、国がその給与の約50%を払ってくれる制度です。いわば育児休暇中の給与の代わりとなるものです。

この育児休業給付金はそもそもどこから出ているのでしょうか?これは民間企業に勤めているか、公務員であるか、もしくは自営業であるかによって対応が異なってきます。

まず民間企業に勤めているサラリーマンやOLの場合は、「雇用保険」から出ます。

公務員などの国家公務員の場合などは、雇用保険に入っておりませんので、この場合は「共済」から給与の代わりとして払われます。

そして自営業の場合は、残念ながら、「雇用保険」にも「共済」にも加入していませんので、育児休業給付金は出ません。

また育児休暇中は、会社(公務員の場合は共済)を通じて申請すれば社会保険料が免除される制度がありますので、これも有効活用しましょう。

育児休暇に関しては、男女ともに取れるのが特徴です。

ちなみにこの「育児休業給付金」は、平成22年4月1日以前よりあった、「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」が統合されてできたものです。つまり事実上「育児休業基本給付金」と「育児休暇者職場復帰給付金」は事実上、廃止になっております。

なお育児休暇を取得できる方は、継続雇用が出来る方のみです。つまり、育児休暇(育児休業)終了後に仕事をやめる(退職)予定の方は支給の対象外となります。また妊娠中に会社を退職する人や育児休暇途中で会社を辞めて復帰しない方も、支給の対象外となりますので注意が必要です。

ご参考までに(´・ω・`)

• 10月3日
  • ぬー

ぬー

詳しい詳細ありがとうございます😭
    会社の人事に聞いた時に、会社からハローワークに申請を出すから、2.3ヶ月に一回お金が降りると言っていたのが、その事なんですかね?😭

• 10月3日
  • さやか

さやか

そうだと思います☺️二ヶ月に一回振り込まれました🙌✨最初の給付は少し遅いのでその2ヶ月くらいしのげる貯金があれば大丈夫だと思います☺️

• 10月5日
あずき

産休中は会社としては「休み」ですから、給料はいただけないと思います😫
健康保険から出産手当金・育児休業給付金をもらうことができますが、その手続きはいかがですか?🤭💦

• ぬー

ぬー

会社からハローワークに申請を出すと言っていたのご、そのことですかね?😭

• 10月3日
  • あずき

あずき

そのことです!!
    会社によっては本人の代理で手続きを行ってくれる所もありますが、ぬーさんのところはご自分でってことかもしれませんね🤭💦

出産手当金は出産後社会保険への申請になりますので、出産後おおむね2ヶ月後に入金になるかと思います!
    育児休業給付金は育休開始後の申請で2ヶ月分まとめて入る事になるので、育休開始してから2ヶ月おきに産前の給料の約70%が給付されます!
    育休開始して半年が経つとそれ以降は産前給料の50%の給付になります😊

旦那さんの扶養に入られると家族手当が出るかと思いますが、扶養に入るよりはお金が入ると思いますが🤭💦

• 10月4日
ゆー🔰

ん?正社員で社会保険ですか?
産休中はお給料ではなく育児休業給付金が出ますよ?

• ぬー

ぬー

現在は正社員です😭
    それは、育休まで取るのが前提なんですかね?😭

• 10月3日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

そうですよ☺️
    基本は一年間ですが保育園に入れない等だと半年?ぐらいは延長できます✨最長2年なのかな🤔
    ただ産休に入って入金されるまでに結構時間がかかりますけどね😱
    会社が産休育休を取らせてくれるなら手続きしてくれるはずです☺️

• 10月3日
  • ぬー

ぬー

そうなんですね😭😭!
    会社に聞いたら、ハローワークに申請をすると言っており、2.3ヶ月に一回お金が降りると言ってたのですが、この事ですかね?😭

旦那は仕事辞めて扶養に入れと言うのですが、どっちのがいいんですかね😂

• 10月3日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

そうだと思います☺️
    仕事やめてしまったら育児休業給付金はもらえなくなってしまうので気をつけてくださいね‼️

本当はルール違反ですが育児休業給付金をもらって育休が終わる頃に辞める人が多いです😱

• 10月3日
  • ぬー

ぬー

なるほど😂!
    となると、下手に仕事を辞めてしまって扶養に入るよりかは貰えるものは貰っておいた方が得かもしれないですね😂

最悪、そのルール違反の手も使えなくはなさそうですね😂わら

• 10月3日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

基本は復帰することが条件での支給ですのでその辺はもうモラルの問題ですからね😱
    まぁ家庭によって復帰出来ない事情もありますから…

• 10月3日
  • ぬー

ぬー

そうですよね😂
    ただ、今働いてる勤務地と
    今後住む場所が県外なのでかなり悩んでいるのですが、せっかく貰えるものがあるので頑張ろうかなって感じがしました😂

• 10月3日
3人ママン

奨学金は日本学生支援機構のやつであれば、確か、一月の返済額をさげられたり、支払いの猶予を申請できたりすると思います。

• ぬー

ぬー

そうなんですか!
    過去に一度相談をしたら、月々は上げれるけど、下げれないと言われ、、、
    もう一度聞いてみます😭

• 10月3日
  • 3人ママン

3人ママン

ホームページで見たら、減額返済が申請できると書いてるんですが、審査が結構厳しいのかもしれませんね…
    念のため、もう一度聞いてみるといいかもしれません‼️

• 10月3日
  • ぬー

ぬー

わざわざありがとうございます😭😭
    こちらで直接問い合わせてみます😭😭!

• 10月3日
   こころ

ぬーさんが社保本人、雇用保険加入であれば、
産休中は健康保険から出産手当金、育休の間は育児休業給付金が出るはずです。
詳しい加入条件はありますが、1年以上まともにこの2つに加入していれば貰えますよ💡

でも振り込まれるまで数か月あるので、その間は貯金を充てるとかになります。

• ぬー

ぬー

なるほど😭
    そういうことなんですね😭😭
    それまでは超節約生活ですね😭

• 10月3日
みんてぃ

生後3ヶ月ごろに産休手当が健康保険から、生後5ヶ月ごろに育休手当が職安からもらえます。(申請タイミングにより前後)
日本学生支援機構の奨学金なら、産休育休に入るなら、返済猶予してもらえます。審査があるので早めに申請してください!

休み中は社保の支払いが免除されますので扶養に入るメリットは扶養手当だけです。税の扶養というのもありますが、これは退職の必要はなくご主人が年末調整で申請するだけでオーケーです。

奨学金、ローンがあるなら県外ではなく近場の引っ越しで仕事復帰できるように動くことをお勧めします。辞めてから探すのは本当に大変ですし、辞めた人は育休の人より保育園の優先順位も下がりますし、絶対手当貰った方が良かったって思うと思います…

Hack

皆さん教えてくれていますが産休育休中は会社からではなく健康保険と社会保険からお金が出るので大丈夫ですよ。