※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
ココロ・悩み

ママ友の子供の自慢が気になり、不快な思いをしています。また、妊娠に関する配慮のない発言も嫌悪感を覚えています。

ちょっと愚痴らせて下さい。😂
自分の子供の自慢してくるママ友が居てイラッとします。
同じ月齢でその子は女の子なんですが、言葉の発達が本当に早くてこちらもビックリするぐらい話せる子なんですが、それをいちいち「○○ちゃん最近○○って言えるようになってさー」「自分でも怖いぐらい覚えが早いから英語とかなんかやらせたら天才になるんじゃないか」「見て!ほら○○してる!」とか毎回言ってきます😓
うちの息子は特別発達が遅れているわけではないのですが、その子に比べてしまうと話せる言葉もそんなに多くないし息子のペースの成長でかまわないのですが、そのママ友に会うとこっちが出来てないような風に感じてしまうのであまり気分が良くありません…
私が2人目妊娠した時も、「私1人目の時1回で妊娠したし、次もすぐ出来ちゃうだろうからまだいいかな~」って言われて、もし私が妊活に苦労しているとしたら凄い嫌な思いをするのにそういうの平気で言えるんだなってビックリしました。
現に実の妹も不妊治療とかしているし、周りにもいるのでそういう言葉は使って欲しくないです。
そのママ友はきっとそういう常識というか周りへの配慮が出来ないタイプなんだと思いますが💦
すいません、愚痴でした🙇‍♀️

コメント

deleted user

自分の子供自慢はまだゆるせますけど、すぐ出来ちゃう発言は聞き捨てならないですね…

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    もう何回も言われすぎて子供自慢もうんざりです💨😞
    その発言に私も一番腹立ちました。
    同じ女性として考えられないのかなって不信感です。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何回もはうんざりですね…
    関わらなくていいなら関わりたくないです💦
    周りのことなんて見えていないのでしょうね…

    • 10月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ほんと、会う度に何かしら自慢するのでまたかよって心の中で思ってます😓

    • 10月3日
まな

自慢されても
そんなに人の子に興味がある人はいないですよね💦

早く出来る事もあれば出来ない事もあったり個性でいいんじゃないかなと思います🤔

そんな事言われてもってなりますが・・
じゃあ将来有望だね!って嫌味言っちゃいそうです🤭

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ほんと、人の子にそこまで興味ないわ!!って心の中では思ってます😅笑
    そんなに成長早いとませるの早そうだし大変そうだねーとか言っちゃいました😁💨笑

    • 10月3日
R

あーわかりますわかります😭

友達にもそういう子いて、とりあえず毎日ツイッターで子どもが○○できた!って呟いてます(笑)
うちの子と同じ月齢ですが、できることとか話す言葉がうちの子よりも多くてモヤモヤしたりしてました😞

うちは逆に、その友達が二人目できて、二人目は?って聞かれたのでうちは4歳くらい開ける予定って喋ったら、「わたしはポンポン産んじゃいたいから、たぶんうちの三人目と同じくらいになるね!」って喋られましたよ(笑)
色々な事情ですぐには産めないので、その発言にもモヤっとしました💦

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    やっぱりそういう人はいるんですね😣💨
    出来ない側はモヤモヤしますよね!
    ポンポン産みたいって言い方も😓
    私も子宮筋腫もあるし、人の気持ちを考えられない人って嫌ですよね。
    そんな性格だから他にママ友居ないらしくて(1人居たけどケンカみたいなのして距離置かれてる)私に誘いがめっちゃ来ます💦🤮

    • 10月3日
  • R

    R

    学生時代は仲良かったんですが、子ども産まれてからどんどん残念になっていって今距離取ってます😣💦

    誘いめっちゃくるの辛いですね😭わたしなら徐々に会う回数減らしていって段々疎遠にしちゃいます😂
    会うのもストレス溜まるので😭

    • 10月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    子供のことになると親って必死ですし変わるのかもしれないですよね😣💧
    元々仲良かったなら尚更残念ですね…😢

    そのママ友と会わないと、あとたまに会うママ友が1人だけになるので毎日暇になりそうで💦🥺
    そんなの気にしなければいいんですかね😣

    • 10月3日
  • R

    R

    ほんと変わりますね😣
    常識ある子だったのに、なんかほんと会うごとに残念です…(笑)

    そうなんですね😭
    子どもが楽しそうに遊ぶなら子どものために我慢するのもアリですね💦💦

    • 10月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    親になっても人の道を外れたくないですね😂💨

    子供同士は仲良しで会うと喜んでるので仕方なく会ってる感じです😓
    ただ、そのママ友が車運転出来なくて私が毎回車で30-40分かけてその人の家の近くまで行ってるし、どこかショッピングモールとか移動したとして結局その子の家の近くまで送らないといけなかったりでそこまでする必要あんのかって思ってますが😑💧
    ありがとうとは言われますが、明日も会う?とか言われるとガソリン代もかかるし移動で多少は疲れるしってモヤッとします😞
    なんだか愚痴にお付き合いさせてすみません💦笑

    • 10月3日
  • R

    R

    子ども同士は仲良いんですね☺️

    でも車で30分はキツいですね…
    ガソリン代高くつくしせめて会うの2週間に1回とか月1とかにしてほしいですね😭

    • 10月3日
🌸

そもそも、女の子は男の子に比べて言葉早いですよね…笑
私なら、女の子はおませさんだからね…とか適当に答えちゃいます…笑

1回で妊娠したとか、どーでもいいわって感じですね…笑

適当に距離おきたいタイプですね💦💦

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうですよね、自分が男の子育ていて逆の立場だったらどう思うんだろうとか思います😓💨
    距離置きたいけど子供同士会うと仲良しで喜ぶので、我慢して週1は会ってます💧
    でも2人目の出産も来年あるしそろそろフェードアウトしていけるかなって考えてます🤔💭笑

    • 10月3日
iso

二十歳過ぎればただのひと💦

小さいうちは、うちの子って天才に思えるんです。

そのうちただのヒトになりますから、気にしないことです笑

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ほんと、気にしないようにするしかないですよね。
    そんな人に育てられて子供もデリカシーない子になりそうだなって客観的に思ってます😓

    • 10月3日
  • iso

    iso

    子供に罪はないですよ😊
    むしろ、反抗期になって親は苦労するかもしれないです。こればっかりはわかりません。親が狂ってても謙虚な子供もいますから✋

    大事なのは、子供の自己肯定感を高める、そして維持することだと思うんです。自分はありのままの自分でいいんだ👐と言う気持ちがあれば、他人の成功や幸せも一緒に喜べる。
    そのためにも、狂った親子に出会っても、まず親が無心でいられる強い心を持つことかなって思います。

    • 10月3日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そんな強い心持てたらいいんですけどね…😂💨
    ありがとうございます!

    • 10月3日