※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で下腹部に痛みがあります。子宮の成長や生活習慣が原因か心配です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠5ヶ月になったばかりです!
5ヶ月になった日から下腹部に若干の痛みが、、、
子宮が大きくなるなどの痛みでしょうか?
立ち仕事や、元々慢性の便秘だったのでそういったことも原因なのかな〜〜とも思ったり、
何か異常があるのかなとか考えてしまいます😭
痛みがあった方などのお話ききたいです😭

コメント

はじめてのママり🔰

そろそろお腹も大きくなってくる頃だと思うので子宮の痛いではないでしょうか😢
左側が痛いとか右側だけが痛いとかじゃなく、下腹部全体が痛いんですかね😢
片方だけが痛いとなると子宮が大きくなるからだと思うんですが、全体が痛いとなると立ち仕事してらっしゃるので疲れからきてしまってるか、お腹が張ってしまってるかと😣便秘なのも一輪あるかと思います😭薬などは病院から貰ってますかね😢?便秘でお腹が張ってしまうこともあるらしいので、病院に相談して薬もらった方がいいかと😣😣

  • ももこ

    ももこ

    全体なのか左側が痛いような、、、
    初めての事ばかりで分からない事だらけです😭
    よくお腹が張ると聞きますが大きくなってるのか張ってるのか基準も分からなくて😭

    • 10月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    子宮が大きくなっての痛みなら片方だけが痛いって事が多いらしいです😂
    左側が痛かったのに次の日は右側だなとか😣
    便秘だとますます張ってる区別がつきにくいらしく便秘の張りなのか普通のお腹の張りなのか、助産師さんたちにも区別が難しいらしいです😭
    毎日必ず1回はお腹全体を優しく押してみたりして、いつもよりも固いなとか思ったら張ってるなぁと私は認識してます😖

    • 10月3日
  • ももこ

    ももこ

    なるほと〜〜😭
    何もないといいんですが、、、
    今日仕事してみて違和感残ってたら病院に行ってみようと思います😭

    • 10月4日
コロン

子宮を支える筋肉が伸びる(子宮が大きくなるため)ので痛むことがあるみたいです。第二子のときは脇腹がすごく痛くなって相談したら、上のように言われました😅
お腹の中央が痛いのであれば、我慢せず1ヶ月経つ前に産婦人科を受診された方がいいと思います(^_^)

  • ももこ

    ももこ

    うーん、なるほど、、、🤔
    病院に行ってみたほうがよさそうな感じですね😭
    お腹の痛み難しいです、、、

    • 10月3日
向日葵🌻

お腹の痛み難しい。って気持ち分かります😣今日夕食を食べた後お腹が張って苦しいような痛みがあり、少し横になると落ち着き楽になり😣本当難しい💦

  • ももこ

    ももこ

    難しいですよね〜〜😭
    そうなんですよ!
    ご飯食べると普通にお腹も出るし笑
    お腹の張り痛みはほんとに分からないです🤔

    • 10月4日