※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

2人目妊娠中の子育てが思っていたよりしんどくなりました。息子のお世話でお腹が張り、ストレスを感じています。赤ちゃん返りもあり、自分を責めています。

2人目妊娠中の子育てが思っていたよりしんどくて辛くなってきました。
1人目の時は妊娠8ヶ月いっぱい働いていましたが、出産まで張り知らずで特にトラブルもなく、マタニティ生活を楽しみました。
しかし今回は2歳の息子の抱っこ抱っこで、すぐにお腹が張ります。
その他もなかなかさせてくれない仕上げ磨き、床に撒き散らされたご飯拾い…2歳の子育てなら普通にあることがお腹がつっかえてしんどくなります。
私がしんどいアピールをしすぎなのか、他の2人目妊娠中の2歳の子より、すでに赤ちゃん返りが激しいような気もします。
自分が望んでいた2歳差ですし、たくさんの方が同じように乗り越えてこられていることなんですが、今日はこちらの都合で息子をたくさん怒ってしまいネガティブになってしまいました。

コメント

みき

長女と次女が2歳7ヶ月差で産まれてます!
妊娠中辛いですよね💦長女は甘えん坊で人見知り、場所見知り、そして超絶ママっ子で大変でした💦イヤイヤ期に赤ちゃんがえりも早く妊娠初期から赤ちゃんがえりしてました💦
とにかく2人になるのが嫌だったので公園に行ってました!!午前中公園、帰ってきてからお昼ご飯、お昼寝、夕飯、お風呂で19時半には寝かせてました。とにかく人と話していたら私だけじゃないんだーって思えました。今第三子妊娠中で長女は幼稚園ですが次女はまだ家にいるので公園に連れて行ったりお姉ちゃんの送り迎えしたりでバンバン動き回っていて馬鹿みたいに忙しくさせてます。主人からしたら少し動きすぎだろって言われてるぐらいです💦
私だってめっちゃ怒るし、次女言うこと聞かないし、動き回るし、長女は幼稚園イヤイヤするときもあってイライラしますけど少し諦めないとなとある程度はよしにしてます笑笑

かたくりこ

まさに同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました💦

私も1人目のときはお腹が張るってどんなんだろ?って感じでしたが
今は毎日張りまくり。。
移動も、降ろすと走って行っちゃうし
抱っこするとお腹張るし…💦
洗い物や洗濯もさっさと終わらせたいのに
体勢キツイからゆっくりになって
息子が早く外いきたいーーって騒ぐし(笑)

ほんと、大変ですよね笑
すみません、アドバイスとかできなくて。
でも同じ境遇の方がいて頑張れそうてす。

たゆと

私も高齢なのもあり仕事育児妊娠が結構しんどく娘にイライラすることも多かったです。つい職場でしんどいと漏らしてしまっていたのが反省です。でも、周りからは身軽な妊婦だね!と言われてましたが😅ので、3人目は出来たら育休中に…と思いますが、それはそれで大変そうだし…難しいですねぇ。

2歳6ヶ月差です♡
産まれてからは上の子が急にお姉ちゃんになって赤ちゃん返りも全くなくて妹を可愛がってくれてるから助かってますが、妊娠中は大変でした💦イヤイヤ期で・・・2人になるのが嫌で実家に行きまくってなるべく楽をしてました💦毎日イライラしていたような気がします🤢2人は無理だった。1人だけで良かった。何て考えてしまうこともありました・・・上の子いると抱っこもするし妊婦さんらしく過ごせませんよね💦

Yama

大変な時期ですよね😅
魔の2歳、悪魔の3歳ですからね(笑)

うちも上2人が2歳差なので大変でした😅
特に長女は赤ちゃんの時からどこ連れて行っても大泣きだし、1歳半から始まったイヤイヤ期はそれはそれは大変で…

次女妊娠中の長女の予防接種とかも泣き叫び暴れる娘を押さえつけるのも必死で😅
そんなに暴れたらママもう産まれちゃうよー💦って私も叫んでました(笑)

周りからもよく育児ノイローゼにならないよね(笑)とか
よく2歳差で行ったわ!とか言われるくらい上の子は大変でした😅

小さい頃大変な子は大きくなったら手がかからないから!と周りから慰められ(笑)
小学生になった今はとてもしっかりして頼れるお姉ちゃんです❤️

私も小さい時は散々叱りつけたし、一緒に泣いたりもしました💦
皆そんなもんだと思います!

お腹本当苦しいですよね…
うちは上2人が小学生なので午前中ゆっくり出来ますが、それでも常にお腹苦しくてしんどいです😅

本当、世の母たちは皆頑張ってます❤️
自分で自分を沢山褒めてあげましょう✨
たまにパパに助けてもらいながら❤️
頑張りましょう❤️