※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人が子育てに参加せず、息子がママ中心になっている状況で、主人にも協力してほしいが、主人は自分ではできないと言って外に行くように言われて困っている。この状況は変わるでしょうか?

三歳の息子がいます。

説明がうまくなく申し訳ないのですが、聞いてください。

息子はいまだになんでもママがいい!ってなります。
主人が休みの日は、少しは子供のことやってほしいなと思っていますが、歯磨き、着替え、トイレ、お風呂、寝かしつけ、ご飯の時は絶対隣はママ、一緒に遊ぼう!など全部私です。

その間、主人はソファでゴロゴロスマホいじってるから寝てます。

これじゃあいつまでたっても何も変わらないので、主人にも積極的に参加してくれと言っているのですが、「〇〇⇦(私)がいる限り、俺じゃやらせてもらえないからどっか行ってきてよ。そしたらできるから」と言われてしまいます。

その度に私が外に行くのもなんで?って感じだし、
そもそも私がいてもできるようになってほしいのですが、もうこの状況って変わることはないのでしょうか?

コメント

みき

長女もそうでしたよ!!今日外食したんですがママの隣がいい!って喚いてました💦
仕方ないんですけどね…
私が言うと動いてくれるのでパパ、チビズと遊んで!パパが遊んでくれるってーってパパが携帯いじってる時に言うようになったらパパも遊ぶようになりました!少しずつ少しずつパパに近づけてます。その時に家事を終わらせたりしてます!基本は居ないけどいるときだけ笑笑

swm

うちもそんな感じですよ❗️
パパも出来ないこともないんですけど、なにせ長男がママを求めてるので仕方ないや今だけ💓と思っています😤
寝かしつけもパパがしてくれようとしますがママがいい〜なので、下の子授乳しながら(完母なので)上の子寝かしつけてます💦
いつかはパパでもokになりますよ💓