※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

おやきが柔らかい原因は焼きが足りない可能性があります。おやきは硬めが完成形で、軟飯を使うと柔らかくなります。今回作ったおやきは手で潰れるほど柔らかかったようです。

離乳食についてです。

昨日初めておやきを作りました!
納豆やしらす、のり、小松菜を入れ、一応レシピ通りに焼いたのですが何だか柔らかくて😢

娘にあげると食べるは食べますが、次第に手でおやきをぐちゃぐちゃにして、テーブルに引っ付け出し食べなくなりました😂 ぐちゃぐちゃにできる=まだ焼きが足りない、ご飯が柔らかすぎる という事ですかね?😢

おやきって完成形はかなり硬めなんでしょうか、、。
軟飯を使ったからべちゃべちゃなんでしょうか、、。
今回作ったおやきは手で握ると潰れるくらいの硬さでした。

何方か教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

ひまり

ハンバーグくらいの固さくらいだと思います☺️
じゃがいもやさつまいもなど入れるとより固まりやすくなるんじゃないかなーと思います☺️

• らんまる

らんまる

ハンバーグくらいまで硬くなるんですね!!やってみます!

• 10月3日
リモ

わかります~❕私もレシピ通りに作ったのにわりと柔らかくてひっくり返すのが大変で、ちょっとイメージと違くてイラッとしちゃいました(笑)😂😂😂

イメージ的にはつくねみたいにひっくり返る予定だったのに、フライ返しにねちゃねちゃくっついてましたー。なので、しばらく作りません😝

• らんまる

らんまる

わかります!!
    ぐちゃぐちゃしてバラバラになって、、笑

今日じゃがいも入れたらまとまりました!🙆🏻💡

• 10月4日
  • リモ

リモ

そうなんですね!ありがとうございます✨私もやってみます😊

• 10月4日
もも

私はご飯でおやき作ったことないのですが、初めておやき作った時、ふにゃふにゃだなと思いました!笑
想像してたのは、周りがパリっと固まる感じだと思っていたので😅
それで生焼けかなって思って弱火でじっくりじっくりいくら焼いても、冷めたら柔らかかったです🤣
中まで火が通っていれば、大丈夫だと思います🙆‍♀️

• らんまる

らんまる

なかなかうまくいきませんよね😢弱火でじっくり焼いてみます!

• 10月4日

うちも手づかみさせようと思って豆腐と里芋のおやき作ったら見事に潰され笑
この間アプリのレシピ通りにかぼちゃと豆腐のおやき作ったのですが、片栗粉入ってて硬かったのか3口食べてポイってしてました🤣私も食べたら、さすがに子どもには硬かったか!って感じでした!
バナナは掴んで潰さないでもぐもぐ食べるのでバナナくらいの固さがいいのかな?って思いました!

• らんまる

らんまる

固すぎても柔らかすぎても嫌がったりして、難しいですよね、、。食材無駄にしまくってて悲しくなります😓
    バナナパクパク食べるのでその固さを目指して頑張ります!

• 10月4日
ぴぴまみ子

すこし片栗粉入れてみてはどうでしょう?👍

• らんまる

らんまる

入れてみたらまとまりました😭ありがとうございます!

• 10月4日
まき

私が作るおやきはじゃがいもと片栗粉を使って作ります。

• らんまる

らんまる

固まって娘ちゃんとかみかみして食べてくれました😭😭ありがとうございます!

• 10月4日
ごぉママ

片栗粉などツナギになるものを混ぜてみてください!
簡単なのは、マッシュのさつまいもにきな粉と牛乳を混ぜてみてお団子状にしたものをオーブントースターで表面だけ焼いてください!
表面を焼くと手に付きにくくお子さんも食べやすいかと思います。

• らんまる

らんまる

やってみたら大成功でした!
    ありがとうございます😢❤︎

• 10月4日
ななみ

片栗粉の量を増やしてみたらいかがでしょうかー?
周りがコーティングされれば柔らかくても持ちやすくなると思います^ ^

• らんまる

らんまる

やってみたら大成功でした!
    ありがとうございました🥰

• 10月4日
まいまい

私もどーしても柔らかくなります😱そして焦げます😱
離乳食の時間も迫ってきて毎回イライラしてました😣
諦めてつかみ食べは蒸し野菜とか焼き魚(←手臭くなりますが💦)バナナ割いただけやパン、おやきだとしても作りやすい芋系ばかりです😂

• らんまる

らんまる

簡単に出来るものに限りますよね😂😂私も結局バナナやにんじん、大根あげちゃいます😂😂

• 10月4日