※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

おしゃぶりについての悩みです。おしゃぶりで寝かしつけているが、数時間おしゃぶりをしていることがあります。数時間おしゃぶりを続けるのは良くないでしょうか?外して寝かせるつもりが、自分も寝てしまうことがあります。

おしゃぶりについて。
明日で生後8ヶ月になる娘の母です。

生後5ヶ月頃から睡眠退行が始まり、
それまでは夜中一度も起きなかったのに
寝返りするたびに起きそうになり、
ふぇーんと言って泣き、起きるようになりました。

そこでおしゃぶりを購入し、 ふぇーんと言ったら
添い乳するのでははくおしゃぶりをするように。
そしたら一瞬で寝ます。
クセになる、歯並びが…とか、外れるまでが大変。
とか色々聞きとっっても迷いましたが、
かなりラクになりました。

しばらくしたらおしゃぶり外れてるときと、
数時間後もおしゃぶりしてるときがあります ˃ ˂ ‪

数時間おしゃぶりしっぱなしは
やっぱやめたほうが良いのでしょうか?
私も外してあげてから寝ようと思いつつ、
自分も寝てしまっている時があり。。

まとまりのない文章ですみませんm(._.)m
体験者の方がいたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

うちも同じような感じです!
再入眠の時や朝寝の時におしゃぶり使ってます!
小児科では2歳くらいまでにやめれば特に歯並びにも影響ないよーと言われてから、今やっぱり少しでも楽をしたいので使ってます😅
保育園に行くようになればまた変わるかなぁとのんびり考えてます💦

  • はるこ

    はるこ

    ホントですか!😭✨
    小児科で聞いてないのでとても参考になりました🙇‍♀️お仲間もいて安心です←
    使う前はおしゃぶりって…?て感じでしたが、今となっては様様で😭✨👏🏻
    私ものんびり考えることにします⌄̈⃝!
    ありがとうございます🥰

    • 10月3日
チェイス

うちも同じかんじです。
そして長男もそうでした。
3歳半までやってました。(夜寝るときのみ)
今のところ歯並びは悪くないです。
辞めさせるのは正直大変でした。次男も少し心配ですが、私の睡眠を優先させるために夜中愚図ったらおしゃぶりくわえさせちゃってます(^^;

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!先輩ママさんからの体験談、参考になります😭✨✨
    やっぱり辞めさせるのは大変ですよね😅それはもう仕方ないなぁと諦めてます、、眠いですもんね、、、😅🤣
    歯並び悪くないとのお話も、参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️💖

    • 10月3日
ままちゃん

うちもおしゃぶり使ってます!
上の子が指しゃぶりでまだしています。そして、若干歯が出ていると、、、💦
でも、言ってもそこに指があるからなかなか辞めれないんですよね😫
おしゃぶりだったら、辞める時いっそのこと捨ててしまおうかと思ってます😂