※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が1歳になる今月下旬、夜間断乳を考えています。断乳のタイミングや成功方法について不安があります。哺乳瓶を早くやめさせたいです。アドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです💡
今月下旬に1歳になる娘がいますが、そろそろ断乳、卒乳を考えてます。
今は完ミで、フォロミ飲んでますが、昼間のミルクはほとんどなくなり(1週間に1度飲むか飲まないか)夜の授乳をやめさせたいです。色々試した物の、上手く行かずやめられるのか不安になってきました。主人は1歳過ぎるまで別にいいんじゃない?と言っていますが、断卒乳はいつ頃を目安に考えればいいのでしょうか?またどの様な方法で成功しましたか⁇

〇寝かしつけはミルク(飲まなきゃギャン泣きで寝な
い)
〇前に1度夜起きたので白湯を哺乳瓶であげたら、気づいてギャン泣き
〇今の住まいがアパートなので、近隣の事も考えてしまう(7月に新居が完成予定)
〇横になって背中トントンがあまり好きではない

哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたので、出来るだけ速くやめさせたいなーと思っています。
アドバイスお願いします!!

コメント

やっつん336

こんにちは!
私も最近夜間断乳をし、卒乳しました。
夜何回も起きるの辛いですよね。

産婦人科の栄養士さんに夜間断乳は10ヵ月を目安にしたらいいと教えてもらいました。
それぐらいになると育ち的に夜飲ませなくても大丈夫みたいです。
また、卒乳は離乳食が3回食になり、しっかり食べるようになればしても大丈夫だそうです。

参考までに私の方法をお知らせします。
完全母乳で、寝かしつけも夜間授乳もおっぱいがないと寝ませんでした。
まず寝かしつけを母乳を飲ませて抱っこにかえました。最初はギャン泣きでしたが、3日で慣れ、すっと寝るようになりました。夜間授乳も初めはストローマグでフォロミ&抱っこで寝かしつけていたのですが、3日くらいで抱っこだけで寝るようになりました。
そこから抱っこではなく、添い寝でも泣きながらも寝るようになり、今では夜起きなくなりました。
哺乳瓶をやめさせたいということなので、ストローで飲めるならストローマグでミルクをあげてみてはどうでしょう?
泣かれて嫌になることもあるかと思いますが、頑張ってください!

• k

k

返信する場所を間違えちゃいました⤵️⤵️
    下の方にさせていただいてます✨
    ありがとうございました^^*

• 4月16日
164の嫁

うーん、、その状態ならわたしなら、もうすこしフォローアップミルクは続けますかね(。-_-。)

ギャンギャン夜に泣いて騒がれて、近所の目を気にしながら朝まで長期戦で寝かしつけられるほど、わたしは「辞める」ことに固執しないですね(>_<)
やめるメリットって、なにを考えてますか???虫歯???
先ほど挙げたデメリットを覆せますか???
旦那様の言うとおり、もうすこし哺乳瓶を通じて抱っこしてあげてても、いいと思いますよ★(^^)

• k

k

私はやめたいと思って、ここに質問したので、申し訳ないですが、個人的なご意見結構です。

私にとっては、ご近所も虫歯もメリット、デメリットといった観点では見られません。

• 4月16日
かおりおり

私は完母で、卒乳できればいつでもと思ってましたが、1歳2週間で偶然卒乳しました。
参考迄に私の場合を書いておきますね。

離乳食も3回食をしっかり食べていて、授乳は夜寝る時と、夜間に起きた時2〜3回になってました。
母乳だけで生後5カ月には10kgになる位、よく飲む子でした。
夏の暑い夜だったので、量も減ってるであろう授乳だけでは脱水が心配で、夜間に起きた時に授乳した後、ストローマグでお水も飲ませてました。授乳のすぐ後でも結構お水もゴクゴク飲んでました。数日経って、授乳なしにお水だけにした所、文句も言わずに上手く行ったので、次からは夜寝る時も授乳して、水にし、そのまま水だけになって、授乳がなくなると、夜間に起きる事は殆どなくなりました。たまに起きても水でまたすぐに寝れてました。
それからは、おっぱいを恋しがる事もなく、おしゃぶりも使ってませんでしたし、指しゃぶりや爪噛みもないです。
友達は混合で、1歳で母乳を断乳しましたが、3日間ギャン泣きだったと言ってました。ただそこは、哺乳瓶でのミルクに変えて、2歳から牛乳に変え、哺乳瓶は4歳代迄止めれず、最後はやっぱりギャン泣きだったそうで、2重の苦労があって大変だなーと思ってました。

• k

k

ご友人は大変でしたね(>_<)

とても詳しく載せていただきありがとうございました。
    お茶ではなく、お水にしたのは何か理由があってですか!?
    もしよろしければ教えていただけますか!?

• 4月16日
  • かおりおり

かおりおり

たまたま海外在住だったので、手に入りにくいお茶しか飲まなくなるより、どこでも手に入るお水の方が都合が良かったので (^^)

5歳半の今でもお水が好きですよ。
    今考えると、味が付いているお茶よりもお水の方が、味覚の点でも良かったのかな?と思います。

• 4月16日
  • k

k

なるほど💡確かに海外はお茶難しいですもんね😓

今日からミルクの量を少し減らして、足りない分をお茶や水で補って見ようと思います💡

ありがとうございました♪♪

• 4月16日
k

ありがとうございます^^*
ウチも3食しっかり食べるようになったので、そろそろ大丈夫な時期になってるって事ですね😓
3日ですか!?
すごいですね!!
マグでミルクは試した事ないので、今日試してみようと思います✨
がんばります♪♪