※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
家事・料理

食品添加物について勉強している方いらっしゃいますか?知り合いから話を…

食品添加物について勉強している方いらっしゃいますか?
知り合いから話を聞いてゾッとしました、、
子どものためにも安全なものを食べさせたいのですが、何が安全か、、
全てを除去することは無理だと思うので、どうやって付き合っていくのか、私はこうしてるよってお話を聞きたいです😊

コメント

mamachan❤︎

私はネットで調べたりする程度の勉強ですが、自然派コープの宅配を利用しています!!
自然派コープの初回訪問のときに無農薬野菜のことや動物が食べている餌のことを聞いて勉強になりました😊
yahoo!ショッピングのあしか商店の通販も利用しています☺︎
私の母は、子育ての時自然派コープがない地域に住んでいたので、生活クラブを利用していたそうです。
もしお住まいの地域にそういったものがなければごめんなさい💦
自然派食品のお店を探してみても良いと思います!

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます!
    自然派コープ調べてみます😊
    自然派食品のお店は調べてみたらいくつかあるみたいでした!

Rmama☺︎❤︎さんは以前から自然派コープでお買い物されてますか?
    今、食費をだいぶ安く抑えているので家計を圧迫するのではないかな、、と思ってます💦

また、病院で出される薬に関しては何か考えていらっしゃいますか?
    病院に行く線引きなど、、
    よければ教えていただきたいです🙇‍♀️✨

• 10月3日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

自然派コープでの買い物は7月からしています!
    最初は買い過ぎていましたが、反省して、今は、毎週もらえるカタログにマジックで丸をして、パソコンのカタログで注文をして、入力確認画面で金額を見ながら注文するものを減らして注文し過ぎないようにしています💦
    私も添加物や農薬を気にし始めたのはごく最近で、勉強中です☺️
    野菜の農薬と、卵を産むトリとお肉になる動物のえさを気にして注文しています。
    普通のスーパーのお惣菜や家族や親戚からもらった食材や冷凍食品も使ったり、外食もしたりします。
    病院の薬は、先生方を信頼して使用しています。デメリットもあるかもしれませんが、メリットが大きいから処方されるのだと私は思っています。

• 10月4日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

医療従事者はそれぞれかなりの専門的な勉強をきちんとしていると私は信じているので、気になる症状があれば病院には行くようにしています。
    病院にかかっておいた方が職場を休む時なども後々役に立つので😊

• 10月4日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

返信遅くなってすみません🙇‍♀️💦

そうなんですね!
    お野菜と卵とお肉を気にしていらっしゃるんですね!
    お野菜やお肉も産地は気にしてたから大丈夫だと思ってました、、
    気にしすぎてストレスになっても良くないですもんね😢
    配達してもらえるコープの資料請求してみます✨

病院も私なりの線引きで受診してるので今の感じで大丈夫かなと思いました☺️

知って怖い😱となりましたが、知らないまま食べ続けるほうが怖いのかなと思いました😢

• 10月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

食品添加物、多少は知識があります。
添加物だから全てが悪というわけでもなく、名前からして安心そうだけど実は結構怖いものだったり。

私は糖尿病の家系なので糖質制限をしています。
糖質制限してると、色々と食べられない物が多く、料理に使う調味料がシンプルです。
なので、人工甘味料さえ気にしてればそんなに支障ないですね。
チーズの乳化剤が嫌なのでナチュラルチーズしか買わない。
発酵調味料はそこまで悪いと思ってませんが、入ってないに越したことはないかな…
化学調味料不使用の酵母エキス入りは消費者騙しで嫌いです。
「無添加」「肌に優しい」などの表記には気をつけてます。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

病院についてですが、子供は保育園に通ってるので、このくらいなら行かなくてもいいや〜ができません💦
    病院に行って、何か流行りの病気じゃないか診断してもらわないといけないからです。

私自身は副業で歌をしてるので風邪を引いたらすぐ病院に行くようにしてますが、糖質制限を始めてから、体調を崩しにくくなりました。
    ちなみにこの糖質制限は、最初は薬を飲みながら好きな物を食べた方がストレスにならないという医師の考えが合わず、薬なしで血糖値コントロールを指導してくれる先生に変えてやって実践してます。

• 10月4日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます😊!
    人工甘味料と乳化剤は知っていましたがそんなに気にしたことなかったです、、
    発酵調味料ですね。
    まずは気にするところから始めてみます!

お子さんのお菓子についてはどうされてますか??

病院はそうですよね💦
    うちも保育園に通ってるので感染症じゃないかはきちんと診察してもらってます。

糖質コントロールはダイエットに良いのは知ってましたが体調も良くなるんですか😳?
    ここ数ヶ月、身体の不調が続いていて体質改善もしたいなと思っていたところです!

• 10月4日

人工甘味料は、腸内環境を荒らすので太るとか、糖質は低いけど糖尿病発症リスクを高めるとか言われています。
    乳化剤の中でもリン酸塩が特に最近話題になってて、プロセスチーズだけでなく、飲み放題のコーヒーにも使われてるようです。
    あとは、サラダ油、ひまわり油、パーム油のような植物性油脂も避けてます。

• 10月5日

お菓子については、歯科医の友人に、子供に甘い物を与え続けるのは無意識の虐待と言われたのが衝撃で、甘い物は虫歯になるよ!というのを教え込みました。
    なのでケーキやプリンのような甘い物は、2〜3口も食べれば「虫歯になるね!」と自分から食べやめます。
    甘い物を欲しがったら基本的にフルーツ、ホエイプロテインココア味もたまにあげます。ちなみに牛乳はこの時くらいで、保育園でもナシにしてもらってます。
    あおさチップ、小魚とナッツ…こんなのも時々あげます。
    目の前でご飯よりお菓子な親戚の子がお菓子を食べてても、そんなに欲しがりません。
    先日はプリキュアを欲しがるので、お菓子が少ししか入ってないおもちゃ付きのを買いました…高かった〜😭

• 10月5日

そうそう、私が子供にここまでやってるのは、母から子に必ず遺伝する糖尿の家系だからというのもあります。
    なので子供の食事も、主食を当たり前にしない程度のゆるい糖質制限食です。

私は元々肉が好きで米がそんなに好きではないので、結構しっかりと制限してます。
    これを初めてから、まず冷えが治りました。そこから不妊治療がスムーズに行くようになり、病気になりにくくなり。。。
    鉄分も補えるので、マタニティブルーになりませんでした。(上の子の時は貧血とマタニティブルーが酷かった)
    血糖値の乱高下がいろんな病気や老化の引き金と言われてますので、ストレスにならない範囲でされてみてはどうでしょう☺️
    父方はボケの家系で、アルツハイマーは脳の糖尿病と言われていると知り、そっちにも期待してます♪

• 10月5日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

返信ありがとうございます🙏✨

スーパーに行って買い物してみたのですが、もの凄く疲れました、、笑
    とりあえずは「分かるものは避ける」「なるべく食品表示の少ないものを選ぶ」にしてストレスのないようにしたいと思います😊

お菓子はおにぎりにしたり、食べさせる回数を減らせたらな、、とゆるく対策します😊

糖尿の家系なんですね(>_<)
    お子さんの食事はどんなものを食べさせてますか🤔?

私は野菜と白米が好きなのですが、量はそんなに食べないので少し減らしてみるところから始めます⭐️

• 10月7日

そうですね(笑)
    ある程度買う物が定まって来れば、楽になると思います☺️

おにぎりいいですね!大麦など混ぜると食物繊維も摂れますし、海苔の栄養素は素晴らしい。
    お菓子を買い与える習慣がなくて一番助かるのは、スーパーで「コレ買って!!」があまりないところです(笑)

子供の食事は大人と一緒なので、糖質低めの肉魚料理をメインに、酢の物、煮物、汁物、サラダなど。
    朝は卵料理とヨーグルト&フルーツ、時々オートミール料理も出します。
    1色につき2種類以上のタンパク質、キノコ類、海藻類を意識してます。
    子供が夕食に米を食べるのは、週に2〜3回くらいと思います。
    おかずから先なので、量は食べてません。

• 10月7日