※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

新生児の授乳で吐き気が心配です。授乳のやめ時がわからず困っています。赤ちゃんが飲み過ぎているのか、やめ時がわからないので心配です。授乳のやめ時の感じ方を教えてください。

新生児の授乳、よく吐きます💦💦

生後13日の新生児の授乳についてなのですが、最近よく吐きます。飲みすぎが原因かなと思うのですが、授乳のやめ時がイマイチわかりません💦
赤ちゃんが乳首を持っていっても、いやいやと口をつぐんだら潔くやめたほうがいいですか?
前に、口をつぐんでも、また乳首をちょんちょんともっていくと勢いよく飲み始めたこともあり、やめ時がわかりません。
できれば吐かずにあかちゃんも気持ちよくのんでほしいのです。
授乳のやめ時ってどんな感じですか??

コメント

Alice

わたしは出産直後から母子同室で
母乳育児をサポートしてもらってました。
満腹中枢がまだ未発達だし
なかなかわかりませんよね💦

わたしは
両乳10分〜15分ずつあげて
3時間おきでした(^ω^)

泣いたら時間関係なくあげてましたが😊
あまりにも起こしても起きないような時や
嫌がる時はそのまま寝かせてました💦
自然とお腹空いたら起きるので(^ω^)

• 瑞希

瑞希

赤ちゃんにあわせるってことですね!泣いたらあげるで基本はいいのかな?✨わたしも入院中は母子同室でサポートしてもらってたんですが、退院してからいろんなことが疑問に思います💦それでここを頼ってます😁

• 4月16日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡良く吐く時期はあります(^^)赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので、吐きやすいので心配いりません。ですが、あまりにも勢いよく吐かれるとビックリしますよね(;_;)!赤ちゃんは、口に触れたものを反射的に吸うことがあるので、口をつぐんだらやめて、泣いてほしがればあげる、というやり方で良いのではないかと思います。もしあまりにも吐いて気になる様でしたら、受診した方が良いかもしれません(^^)

• 瑞希

瑞希

口をつぐんだらやめてあげたほうがいいんですね!たくさんのんでほしかったり、時間見てそんなにたってなかったら、つぐんだ口を無理矢理指で開けさせて飲ませてました😱

• 4月16日
ちたひょん

あ、瑞希さんだこんばんはー(笑)以前赤ちゃんの日齢が同じくらいだねと回答させてもらいました★
私も今、絶賛 授乳中です(^-^)
うちも病院に居るときはよく吐いてました(>_<)
今、思うとげっぷが充分じゃなかったな、、という感じです。
あと、げっぷをさせ終わっても頭を少し高くして身体がナナメになるように数分間置いたり抱いたりするようにしてからは吐かなくなりました(*^^*)
私の授乳のやめ時は、
「飲むのを止めて、乳首をそーっと離そうとしても食らいついて来なければやめる」
って感じです。
大体寝ちゃうんですけどね(^-^;
寝ないでまだ口を開けたりしてるときはもう1回口元に乳首を持っていったりします。

長い夜、頑張りましょうね♪

• 瑞希

瑞希

おつかれさまです💖
    すみません、前のご返答いただいたものに返信できてません💦💦
    げっぷ、なかなかしてくれないんですよね(>_<)五分くらいねばったほうがいいんですかね?
    げっぷさせ終わった後もそういう工夫をされてるんですね!がんばってみます!
    やめ時も参考にします★
    ありがとうございます☺✨

• 4月16日
cheese

母乳だとミルクと違いどのくらい
飲んでいるのか目安がわからないですよね☁
私も初めの頃はよく吐かせてしまい
(今でも吐かせる事多々ありますが)
その度に心苦しかったです
新生児の時はお腹いっぱい機能がなく
わからずどんどん飲んでしまうので
お母さんが時間を見ながらあげます
私の場合ですが…
産院でどのくらい飲んでいるかを
みてもらった際に
母乳の出がよかった為に片乳
5分1セットであげることになり
様子を見ながら足らないようなら
もう1セット増やすよう言われました
しかしそれでも出がよく片乳3分になり
最終的には1分半になりました
毎回みてもらう度に時間が減って…
看護師さんは驚かれていました(..)

• 瑞希

瑞希

母乳たくさんでるんですね!いいことですね★
    そうですよね~量がわからないし、吐いてもそれが全量なのかもわからない(笑)
    今日はまだ吐いてませんが、どきどきします~(>_<)

• 4月16日
かおなし

ウチも吐き戻しが多かったです💦

離して泣かないのであれば、とりあえずはお腹空いてないと思うので大丈夫だと思いますよ(*^o^*)
授乳間隔は2〜3時間ぐらい空いてますか?

出来るだけ縦にしてオッパイを飲んでもらったり、授乳後に縦抱き、10分ぐらいおいてからゲップさせてます。
授乳中に寝てしまったら、ゲップ無しで寝かせてましたが…

• 瑞希

瑞希

授乳間隔は三時間ほどです。助産師さんから三時間はあまり開けないでといわれてるのですが、長いときは四時間五時間起きません。おっぱいは一応足りてるってことなんですかね??
    縦にしての授乳、入院中習いましたが、退院して一回もしてません😵してみます!

• 4月16日
Sm724

うちの娘も5ヶ月くらいまで吐き戻しがしょっちゅうでした^^;
とくに3ヶ月くらいまでは授乳の度に大量に吐き戻し、スタイをつけて着替えというより毎回スタイを変えていました。
授乳の後縦抱きのまま30分くらいいると少し吐き戻しが少ない様な気がしました。

• 瑞希

瑞希

五ヶ月までですか!
    うちもスタイよく替えてます💦💦昨晩はあたしのパジャマもびしょ濡れ💦💦
    縦にしてあげるのがいいんですね!

• 4月16日