※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

新生児がおっぱいを飲んだ後に苦しそうにいきんでいる場合、げっぷが出づらい可能性があります。いきんでいる時はそっとしておいても大丈夫です。苦しそうな場合は、優しく背中をさすったり、抱っこしてあげると良いです。

生後8日です🐥
おっぱいを飲んだ後すぐ寝るんですが、
ずっといきんでて苦しそう…
げっぷが出づらいというのもあるかもですが、
げっぷをしてもいきみます。

新生児にはよくあることなんでしょうか?
いきんでる時はそっとしていていいのでしょうか?
辛そうなので、何かいい対策はありませんか?

教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うんちを踏ん張ってるんですかね?出ない場合は綿棒でやってあげるともいいと思いますけど生後8日ならあまりやらない方がよさそうですね💧

• さき

さき

いきんだあとうんち出ることもあります💦くるしそうで可哀想で😭
    便秘っぽくなったら綿棒も試してみます💦ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日
めい

うちの娘の場合は、ウンチを気張ってる時、ゲップがまだ出そうな時などによく唸ってるので、ウンチかな?って時は、お腹なでなでしてあげたり、縦抱きして、腰(尾てい骨辺り)なでなでしてあげます。
ゲップかな?って時は、縦抱きして、背中軽くトントンして少し様子見て、出ない時は、少しリクライニングで、上半身をあげて、フラットにならない様にすると。唸りが落ち着き、楽そうです。赤ちゃんは、内蔵なども、まだまだ未発達?ちょっとミルクが逆流しやすかったりもするから、フラットに寝かすより、少し高さつけてあげてる方が、気持ち良さそうです♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• さき

さき

たくさんの対策ありがとうございます( ; ; )斜めにしてみたらちょっとラクそうでした!尾てい骨ナデナデもあるんですね!!色々やってあげてみます🙇‍♀️ありがとうございました!れ

• 10月3日
  • めい

めい

気張ってる時は、出産と似てる??笑
    尾てい骨辺りなでなでされると、楽になったみたいに、💩ちゃんも、出にくい時は、その辺なでなでしてあげると、楽になる様です( *^艸^)
    因みに、2歳の長女も、💩ちゃんが、硬い時とかで、出にくく泣いてる時、尾てい骨辺りなでなでしてあげると、泣きやみます( *^艸^)そして、出やすくもなるみたいで、出たりしますね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• 10月3日
  • さき

さき

そう、気張ってる時の姿見ると陣痛を思い出します😂😭💦💦
    尾てい骨なでてみます( ; ; )ちょっと便秘ぎみ?とも思ってたので。
    ご丁寧に沢山、本当ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月4日

うちの娘達は
寝てる時
よく唸ってました😂笑
最初は気にしましたが
毎回やってるので
気にしなくなリました☆
新生児によくみられるかは
わかリませんが
うちは良く唸ってましたよ♪

• さき

さき

よく唸ってたんですね😣😣気にされなくなったほど問題ないのなら、唸っても少し安心です🙇‍♀️ご回答ありがとうございます🐥

• 10月3日