※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
子育て・グッズ

夜、パパの帰りを待つとテンションが上がり、寝かしつけが大変です。パパが遅く帰ることもあり、寝かしつけに苦労しています。幼稚園に通う友達からは、幼稚園に入れば夜寝るようになるとアドバイスをもらいました。朝は8時半から9時に起き、お昼寝は2時間、夕寝は1時間です。夕寝をなくそうと試みましたが、難しい状況です。

夜 パパの帰りを待つようになり
会うとテンションが爆上がりになってしまい寝かしつけが大変です、、、
パパが帰って来る時間が10半頃という時間もあり
先に寝かしつけようとするのですが
ベットと玄関を行き来して待っています
会わせないようにするのも可哀想な気がするのですが
会うと12時を過ぎる事もあります、、、
最近は寝かしつけにホトホト参ってしまいパパが寝かしつけをしてくれるのですが
寝かしつけと言うより側にいてスマホをいじり、寝るのを待つスタイルで娘はパパがまだいる!遊べる!といった感じで逆に寝ません
私が寝かしつけを変わろうと思っているのですがあのイライラを再び味わうのが恐怖です、、、

同じく 夜寝れないお子さんをお持ちの方いますか?💦
このままで大丈夫なのか心配で💦

幼稚園に通わせてる友達にもアドバイスをもらったのですが 幼稚園に入れば自ずと夜寝るようになるよとの事でした、、、

ちなみに朝起きるのは8時半から9時位で
お昼寝 2時間 夕寝1時間です
夕寝は無くそうとしてみたのですが今の所無理でした。


✴︎寝る時間が遅過ぎる等の批判はご遠慮下さい✴︎

コメント

ママリ

朝が遅いと思いました💦
お昼寝は何時からですか?
朝7時に起こして朝寝と昼寝させてみてはどうですか?
夕寝をなくさないとなかなか寝てくれないかなと思います💦

みかん

夜はうちも最近やっと21時半すぎには寝るようになりましたがその頃12時回って寝ないとか普通にありました😭

朝起きるの遅めだし昼寝、夕寝もするなら夜元気になっちゃっても仕方ないよなぁと思います。。
うちは夕寝した時は10分~20分で切り上げるようにしてます!!

  • やこ

    やこ

    コメントありがとうございます😊
    21半過ぎに寝られるようになった工夫は夕寝を短くする事以外にどんな事されましたか?💦

    • 10月3日
  • やこ

    やこ

    因みになんですけれど、最初は夕寝が2時間だったんです
    流石に寝過ぎだと思い1時間にしたり最近は少しずつ減らしてみているんですけど、2時間寝ていた頃と30分寝ていた時も 寝付く時間が変わりませんでした😭

    • 10月3日
  • みかん

    みかん

    朝8~8時半に起きてたのをがんばって7時半には起こすようにして昼ごはん12時に食べて13時前頃から必ず昼寝できる環境にしてたら自然とパタっと寝てくれて夕寝も無くなってリズムがついてきました❤!!

    • 10月3日
  • みかん

    みかん

    夕寝の時間にお風呂に入れてお風呂プールみたいな感じで少し長めに遊ばせてちょっと休憩して晩御飯食べて茶碗洗ったりしてる間によし遊べ~とリビングで放牧してたら段々眠くなってきませんかね??😂😂

    • 10月3日
  • やこ

    やこ

    ナルホド!
    今の所お風呂は5時なのでもう少し遅い時間に入れるのも手ですね!
    その分 お散歩や用事の時間もとれますし!
    やってみます!

    • 10月3日
3-613&7-113

娘もパパ好きで、帰宅したパパと出会うと興奮しちゃってしばらく寝ません😅21時半までに布団に入り寝る体制になりたいのですが、パパが居ると22時以降になっちゃうこともしばしば…。

朝の起こす時間て、理由ありますか?もう少し早くすると、お昼寝の時間も早まって夕寝無くなるかもですよ。我が家は、旦那が7時頃に出社するので旦那と娘の触れ合いと称して旦那に娘起こして貰って着替えやトイレ任せてます。娘も大好きなパパに起こして貰えて、朝から嬉しそうにしてます。

  • やこ

    やこ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりパパ来ると起きちゃいますよね😞
    可愛いなぁと思ってツイツイ、、、
    パパが帰って来る前は眠そうにしてるので本当はそこで寝かせたいのですが😞
    朝は 私が弱くて💦
    頑張って起きないとですよね💦

    • 10月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私もです、浴後眠そうで寝かしつけたいのですが娘が頑なに「パパ待つ!」て動かなくて💦それなら、とリビングでも良いから寝てくれと思うのですが寝ず😅結果、パパ帰宅して寝るの遅くなります。

    幼稚園など行かせることを視野に入れて、少しずつ早めましたよ😊怠け者の私は、目標がないと頑張れないので(笑)

    • 10月3日
  • やこ

    やこ

    最初はパパを待つなんてたまたまかな?って思ってたんですけど
    やっぱり分かってるみたいですね
    そうなるとやっぱり会わせてあげたくなっちゃいます💦

    • 10月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘を早く寝かせるように心がけてから、旦那と娘が一日会わないこともあって💦それなら、と朝の対応を旦那にお願いしました。大好きなパパに起こされて、娘の機嫌も良く楽ですよ😊

    • 10月3日