※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

幼稚園の転園を検討中。無償化のやり方が違い、転園先もB区。家を買う計画に影響。子供に説明し、転園を検討中。要望を聞く幼稚園に確認。3月までに決定。助言をお願いします。

【幼稚園の転園について】
こんにちは☺︎長文です💦
現在年少で幼稚園に通っており、園へ不信感があるため転園を考えています。

A区に住んでおり、B区の幼稚園へ通ってます。
無償化のやり方がそれぞれ違っており、その幼稚園へ在籍していれば、どこに住んでてもB区のやり方にする!と決めたみたいです😅
この件は何度も市役所と幼稚園でやり取りし、覆ることはなさそうです。

私としては浮いたお金で習い事や、下の子を4年保育に入れて働き、家を買う足しにしたいと考えていたので無償化のやり方が違うとその計画が出来なくなります💦
(A区は差額、B区は今まで通り納入して年2回返金)

なので、同じB区ですが無償化は各自治体のやり方をしている幼稚園に転園させようかなと考えております。
年度末までは通わせて、4月の年中さんになったら新しい幼稚園を検討してます。

ですが家を買おうと思っているのは地元でもあるB区なので、無償化のやり方はいずれB区のやり方になります😅
その2,3年のためにわざわざ転園させるのも?
でもその2,3年あれば働いて貯金出来るよなぁ、、と考えてしまいます。
長女は楽しく通っており、今回の無償化の件以外は園への不満などは何もありません。

①このような状況で転園させるのは考えすぎですかね?😅
②転園させたことがある方、転園させて良かったですか?
③子供にはどのように説明し、それで納得してくれたでしょうか?
④自分自身は新しいママ友などはすぐ出来ましたか?

検討している幼稚園にも転園について確認し、3月ギリギリまで悩んで大丈夫と聞いています。
通わせるときは長女が年中、長男が4年保育です。
4年保育の願書提出が11/1なので、それまでに決めようと考えております。
何が助言いただけれは幸いです💦✨

コメント

momoko

私の思い違いならすみません、結局後から返金されるなら同じなのでは…と思ったのですが🤔💦
例えばA区は3万円分の差額分の1万円毎月支払う、B区は3万円を毎月支払って半年後にに12万円返金されるってことですよね?返金されるまでの初めの半年がキツイってことですかね?🤔💦
転園するとなると制服など一式買い直したり、結構金銭的に負担がありませんか??💦

うちは年少での転園でしたが、
①私なら後から返金されるので、転園までは考えないですね💦
②引っ越しでやむを得ない転園でしたが、4年保育で入れていたので初めはお友達を恋しがってました
③年少だったので、そうなんだーという感じでした。
④転園先が2クラスの小さめな園で皆さんすでに仲が良く、溶け込むのに少し時間がかかりました💦

• とも

とも

回答ありがとうございます😊
    そうです!結局払うお金は同じですが、還付されるまでの期間がキツイです。毎月差額分だけだと2万円は習い事などに使えたのに、、と😅
    制服や入園金の負担はありますが、毎月の差額分の方が魅力的に感じて😂

返金されるならそこまでは考えないですよね、、いっそのこと引越しなどやむを得ない事情が欲しいです😅
    私も今の園でママ友も出来たので、可能なら転園したくないんですよね…もう少し考えてみます💦
    ありがとうございました😊

• 10月3日
とろろ昆布

私も納入後、返金されるシステムです。
差額納入だと思っていたので、感覚的にはまだ楽になった感じしないですよね💦

①自分なら転園しないで、一度目の返金後にその分を月に充当しつつやりくりするかな?と思います💡

②引っ越しでやむを得ずです。戻れるなら戻りたいです😂

③引っ越しは納得してくれましたが、仲良い友達と毎日会えなくなるのが寂しかったようで、よく泣いて戻りたい!と言っていました。
たまに前の園のお友だちと休日に遊ぶと、本当に嬉しそうです。会えなくなったわけじゃないんだと少しずつ慣れました。
今の園で仲良い友達ができてから、戻りたいと言わなくなりました!

④まだ引っ越して数ヵ月ですが、自分が人見知りなのもあり慣れません。3クラスありますが、皆さんすでに仲良さそうでグループできてました😖
子供は1ヶ月くらいで順応しましたが、私がママ友できてません😂話す人はいますが友達レベルではありません💦
前園のママさんたち好きすぎたので、自分のが大変です😢

前の園が好きすぎましたが、これから生活していくのは今のところなので、同じ小学校へ行く友達と幼稚園から仲良くなってた方がいいと思い決意しました。
お子さんがすぐに友達作れるタイプなら大丈夫だと思いますよ!

• とも

とも

回答ありがとうございます😊
    同じやり方なんですねー💦結局払う金額は同じとはいえ月々の負担は変わらないですよね🙄

お友達と会える距離ならお子さんも安心ですね✨うちも家は変わらないので、転園してもお友達には会えそうです。
    やっぱり子供はすぐ慣れますが、自分ですよね😭💦子供はやんちゃでみんな友達!って感じなのですが私は人見知りなので、、笑
    私も今の園でママ友も出来たので、それをまた一からと考えると😢
    もう少し考えてみます💦ありがとうございました😊

• 10月3日
ママリ

わたしも今同じ状況で悩んでます。
お話ししたくてコメントしてしまいました💦

うちは4年保育で今2歳児クラスに通ってます。
転園したい理由
①園の方針とわたしの方針があわない←2歳児にも強要することが多い。担任次第という噂も。
②のびのび遊べていない
③給食が精進料理で、全く食べてくれない
④担任が問題あり。←担任以外は良い先生が多い印象
⑤近々マイホーム購入予定で、今は2つ隣の区までバス通園しているか、家を購入予定の地元の園にかえて、小学校同じお友達が多い方がいいだろうと思う事。
⑥無償化は主さんと同じで後から返金システム

上記の理由で悩んでます。
まだ2歳だけど、お友達が声かけてくれて一緒に遊んでたり、仲良しのお母さんもできました。

わたし自身他県から旦那の地元にきたばかりで、ろくに見学もせずに、雰囲気で決めてしまった園で、息子に合っていなかったのかなと後悔しています。

親からしたら魅力的な園ですが、息子が楽しく通えないなら意味がないなと…

いっそのこと今すぐ引っ越しとかやむおえない事情がほしい!その気持ちすごくわかります。

担任がかわれば変わるよ!ともいわれますが、独特な給食は卒園まで続くし。。
いつかたべるようになるかもしれないし…
でも給食が苦痛で登園を嫌がっているし😭

わたしはどう決断したらいいのわかりません。。。

長々すみません😭

• とも

とも

こんにちは☺︎コメントありがとうございます!
    同じお悩みで心強い?です😆

4年保育の2歳児なのに強要するのはちょっと嫌ですね、、あと精進料理も😅
    あいさんの場合は、担任の先生さえ変われば今の幼稚園に通わせるのもアリかなぁ、、?って感じですか?でも給食も嫌ですよね。。

2歳児クラスなら、来年の年少さんに合わせてマイホーム購入予定の地元の園に転園するのも良いタイミングですよね🤔
    うーん、、私があいさんの状況だったら地元園に転園させちゃうかもです💦
    マイホームを買ったら元々転園予定だったんですかね?その予定が少し早まった✨と思って来年度に転園させたいかなぁ…😭✨
    1度嫌と思うと、嫌なところばかり目がいきますよね💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

悩んで悩んで答えが出なくて😭
    同じ悩みの方がいて、飛びついしまいました笑

最近は担任変わればまた何か変わるかな?と思い出していたのですが…
    給食がついに主食までたべなくなってしまったようで💦
    入園して半年全然前進しないし、悪化してく一方で…
    お弁当の日が1日だけあるのですが、その日はピカピカに完食して嬉しそうに幼稚園に行くんですよね。

今の園も2つ隣の区ではあるけど、地元から通えない距離ではないんです。

園は綺麗だし、担任以外の先生は話していても安心して預けることができるなと思えるし、慣れた環境に、慣れたお母さんたち。

わたし的にはこのまま通えたら1番いいですが←お金的にも…また入園金に制服やらの購入が痛い💦

でも、息子を考えるとどうなのかなぁと。

面談で相談してみようとは思いますが、担任は頼りないので副園長に話をするべきか…

主様は今のところどうする予定ですか?
    年中がラストチャンスではありますよね💦
    年長だけ違う園よりは年中からのがいいですよね💦

転園した先が果たして合うかもわからないし…

• 10月7日
  • とも

とも

給食の件は他のお子さんや保護者から不満の声はないんですかね?主食だけでも毎日持たせるとか毎日お弁当とか(あいさんが大変ですが💦)、何か出来ればいいですよね😭

入園金や制服が痛いですよね、、それさえなければ…!と思います😅
    担任に不信感があるなら副園長などに話した方が良さそうですよね🙆‍♀️担任変更は出来なくても補助の先生にメインで動いてもらうとか出来たら多少は変わりそうな気も✨

うちは母に愚痴ったら、下の子の保育料を貸してくれることになりました😅💦
    10月に還付されたらそれを返す形で。。
    下が3月生まれですが4年保育に入れたいので丸々1年保育料かかるんですよね😅夏休み明けに働く予定なので、最初に還付されるまでの半年間借金です💦
    なので転園せず、今の幼稚園に通うことになりました。

私自身が年少→年中のときに引越しで転園してるのですが、最初は嫌だったけど子供はすぐ慣れます!年少の記憶はなく、年中からの記憶の方が鮮明です😅
    あいさんの子もまだ2歳ですし、たぶん覚えてないと思うのですぐ新しい園には慣れると思います。
    きっと親の方が慣れるのに大変ですよね💦ママ友関係とかまた1からと思うと憂鬱です🙄

• 10月7日