※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

最近自己嫌悪で、自信を失い、人の意見を頼りにする自分に悩んでいます。体調も崩れて参っています。どうしたら前向きに生きられるでしょうか。

最近、自分がおかしい気がします。
自分の事が決められない、というか、自分の考えややることに自信がなくて、些細なことでも誰かの意見を求めてしまいます。そして、よく考えたら、人のせいにしてる感じがあって、すごく自己嫌悪です。
最近色々と悩み、実母に愚痴ったら、「あんた最近おかしいよ。自分がない」と言われて、やっぱりなと。
体の不調もあちこち出てくるし、参っています。どうしたらはつらつと生きられるんだろう。

コメント

はるびょん

一旦色々考えるのぜーんぶやめましょ!!

今はそういう時期なのかもしれませんし、考えたところで上手く動けないと思います。

今は目の前のお子さんが笑顔で過ごしてくれればいいや〜くらいで。
どうしても考えなきゃいけない時は、紙に何がしたいのか、何をしなきゃいけないのかのリスト書いて、頭の整理するくらいにして。

後はお子さんとお昼寝したりおやつ食べたりしましょ!

初めてのママリ🔰

私の事かと思いました。
人前では自分の非を認めたようなことを言いながら旦那と話すときには人のせいにしていたり、それじゃあどうやって解決していけばいいのか自分ではよくわからなくて旦那や周りの人に相談して。
結局自分の頭の中が整理できてないんですよね。

ひまわり

わかります。
聞いたら気持ち落ち着きますよね。
忙しいのと疲れもあるかもなので、ゆっくりさしてもらって何をしたいのかとか書き出すの良いですよ、
私の場合何が今必要か書き出したりします。日記も付けれる時はつけて。サボってますけどかなり💦
人に聞くのも悪く無いですが何がしたいか何をすべきかご自身に問うのも良いと思います。