※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

川崎市在住で家賃の相場が気になります。25万円の収入で8〜10万円の家に引っ越すのは無謀でしょうか?義実家からの引っ越しを考えています。

何度も同じような質問を投稿させていただいてます💦

東京寄りの川崎市に住んでいます。
首都圏お住いの方に聞きたいんですが、家賃って収入に対してどのくらいお支払いしていますか?
うちは旦那の給料が月25万と決して高くない金額なのですが、月8〜10万の家に引っ越すのは無謀でしょうか…?2DK、3DKあたりになりそうです。LDKになるともう少し家賃高くなりそうです、、
いまは義実家所有の家に破格の家賃で住んでいますが、家に対する不満が多く近々引っ越し予定です。

手取り25万の家庭は家賃6万円が理想っていうけれど、6万円じゃ家族で暮らせるようなそこそこの大きさの家には住めないです…

コメント

POOH

前に川崎住んでましたが、今住んでるとこよりも物価が高い感じだったので家賃はなるべく押さえられるといいのかなぁと思います。
2箇所住みましたが、どちらも11万くらいの2DK、駅から徒歩5分くらいでした。

• POOH

POOH

ちなみに収入は共働き、手取り50~55の時です。

• 10月3日
  • もな

もな

コメントありがとうございます! やっぱり川崎高いですよね😞主人の実家が川崎なので、ここら辺で探しているのですが、正直もう少し郊外に行きたいです💦
    派遣社員なのですが、早く復帰して働かないとなーと思っています(><)

家賃抑えたいですね…

• 10月3日
  • POOH

POOH

快速止まらない駅とか色々探せばあるかもしれないですが、川崎も再開発とかで地価が上がってますしね😅

• 10月3日
  • もな

もな

保育園の募集締切が今月なので、もうここ周辺で決めないといけないんです(><)
    もう少し早く行動すべきでした…

• 10月3日
  • POOH

POOH

そうなんですね。
    保育園もかなりの激戦区で、フルタイム共働きでも落ちますよ😅💦

• 10月3日
YU0123

高いですよね〜!なので私の周りは大体フルタイム共働きですよ。専業主婦なのは旦那さんが40過ぎの大手勤めか自営業の人とかです。じゃなきゃ家賃払えたとしてもレジャー費もないし貯金も出来ないので💦

• もな

もな

コメントありがとうございます!やはり共働きは必須ですね。一馬力では生計立てられないです😞

• 10月3日
ママリ

無謀というか赤字にならないですかね💦うちは戸建てですが、夫のみ手取り60万くらいでローン10万ちょっと、固定資産税いれて12万くらいです。貯蓄や娯楽費などを含めるとごく普通の生活してます。

• もな

もな

コメントありがとうございます!身の丈に合った家賃の家を探してみようと思います。

• 10月3日
のん

月25万で東京よりの川崎市のままだとかなり厳しいと思います💦
横浜の奥まで行かないと5〜6万で2DKは厳しいです。
義弟が東京よりの川崎市でたきさんと同じですが、駅徒歩20分で2DK、家賃10万共働きです。

案としてはいくつかあって

・不満があっても我慢して今の家に住む
・もっと田舎へ行き6万程度の賃貸を見つける
・駅まで徒歩30分など不便なところで安い賃貸を探す(これでも6万は無理だと思います)
・共働きする、復帰までは貯金を崩す

この辺りかな〜と思います。
私なら復帰までは今のままにしておきますね💦

• もな

もな

コメントありがとうございます!具体策をいくつも挙げてくださりありがとうございます。

正社員ではありませんが育休後は復帰予定です😊
    ちなみに、すでに駅からは徒歩25分くらいの場所です😭
    やはり復帰までは我慢するべきですかね……💦

• 10月3日
  • のん

のん

私ならその後の夢のマイホームや家族旅行など様々なイベントに備えるために現状維持で行きますね😅

• 10月3日
だー

駅から遠くても、川崎はバス網発達してますので、
駅近に拘らなくてもいいかもです😊
バスの本数もありますから、そのあたりも踏まえられたら家賃抑えられるかもですね!

• もな

もな

コメントありがとうございます!実はすでに駅からは遠くて、徒歩25分くらいの場所に住んでいます。。
    それでもファミリー向けの物件は安くて8万円くらいします(><)

• 10月3日
ayano🐼

都内住みですが一人暮らしの時、月25万で9万の1kでしたので、ご家族もいるとなるとなかなか厳しいのかなと思います💦
今は月収の30%くらいの家賃で夫婦二人なので普通の生活です。出しても7-8万位がいいのかなとおもいます。
南武線の各停の駅とか、京浜東北線、京急線沿線でおもいっきり離れないとおさえるのは難しいですかね💦

• もな

もな

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません(><)
    さすが都内はお高いですね…!

保育園の締め切りが迫っているので、しばらくはここ近辺で暮らそうと思っています。やはり少し離れないと家賃は下がらないですよね…😢
    7〜8万円台の物件を探してみようと思います!

• 10月4日
ひまわり

横浜市に住んでいます。
夫の給料は月30万弱で家賃は2LDKで月12万です🏠
共働きですが、育休手当が切れているので、私は夫の扶養に入っていますが、今のところなんとかやっていけています!
贅沢しなければ貯金もできますが、かなりゆとりある生活をお望みであれば、もう少し家賃の低いところを探すのが賢明かと思います💦

• もな

もな

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません💦

具体的な給料と家賃を教えていただき大変参考になります。やはり給料の1/3が目安でしょうか…?
    他の方のご意見もあり、7〜8万円台くらいの物件を探してみようと思います!

• 10月4日
とし

ローン組んで購入するのはどうですか?

• もな

もな

まだマイホームは考えておりません💦

• 10月4日

ものすごい川崎市よりの横浜市に住んでいます!!!

24万くらいで、78000円に住んでます🙌
3DKです!
なんとか大丈夫です😊

• もな

もな

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません(><)

家の場所もお給料も私とそっくりです✨
    家賃も丁度それくらいで探しておりました🙇‍♂️‼︎
    ちなみに、ぴちさんは専業でしょうか?育休中ですか?
    なんとか大丈夫と聞きホッとしました。
    ご意見参考にさせていただきます😊!

• 10月4日

退会ユーザー

専業です♡少し大きくなるまでは
    一緒にいたいなって感じです😊

• 10月5日
ぴよ。

元不動産屋です!

家賃は給料の三分の一が目安です!なので8万くらいだと妥当ですかね!
3DKと2LDKだと広さは同じなので極端に家賃は変わらないですが、設備の綺麗さなどに拘らなければいいかもしれません!

• もな

もな

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません。
    8万が妥当と聞き安心しました。理想の家賃からは少しオーバーしてしまいますが、あす85,000円の3DKの物件の見学に行くことにしました😊2LDKが憧れですがなかなか見つからず…
    色々と探してみようと思います。

• 10月4日
はじめてのママリ

同じく東京寄りの川崎市に住んでます🏠
7月まで87,000円で駅徒歩3分ほどの2LDK(50㎡)
に住んでました。ただ、手取り40万ほどで、本来15万の家賃のところに家賃補助が出ていたのでその持ち出し額でした。
引越しとなると月々の家賃以外に敷金礼金・引越代などかかりますし、貯金もしていくとなるとちょっと厳しいかもしれません💦

ちなみに今住んでいる賃貸マンションは、行政が筆頭株主の半官半民のような会社がオーナーで、周辺再開発の補助金を得て建てられたマンションなので家賃が周辺相場に比べて5万ほど安いです。
住みたい地域の地元の不動産屋さんに聞いてみると、意外とそういう物件あるかもしれませんよ!✨

• もな

もな

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございません。

家賃補助も出る会社でお給料も良くてとても羨ましいです。
    行政が筆頭株主の物件があるのですね。とても気になる情報をありがとうございます…!色々と探してみようと思います。

• 10月4日