※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとか
子育て・グッズ

500mの町立保育園と1.7kmの私立保育園、どちらがいいでしょうか?

保育園についてアドバイスください😭

今通っている保育園は家から4kmのかなり遠いところを自転車で通っています💦

今のところは小規模保育園なので、
来年度から別の保育園に行かなくてはいけません😂

保活していていいと思った保育園が2つあります!

・家から500mの町立保育園
かなり年季の入った保育園でトイレが和式…
園庭はそこそこの大きさがあり遊具も少しあります。
大きいプールもありました⭐︎
小学校が近くにあり校庭によく遊びにいったりしているみたいです。
地域交流もあり、いい保育園だと思いました✨
案内してくれた先生もいい方で他の先生も会うたびに挨拶してくれて印象はとても◎🙆🏻‍♀️❤️

・1.7kmのところにある私立保育園
とても綺麗な保育園で園庭はかなり広い芝生
遊具も沢山ありました
保育園では裸足で過ごし、芝生でも裸足で走り回ったりしていました⭐︎
色んな教室があり、サッカー教室、絵画教室などあるみたいです。
絵本の世界感をを大事にしているようで保育園ではキャラもの禁止、毎月一冊の本を購入する
先生もいい方が多くて挨拶をしてくれました✨
ここも先生方の印象は◎🙆🏻‍♀️❤️

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

あんこ

どちらでも良いと思いますが、町立かなぁ…

私立だと出費が嵩みそうなのと、より近い方が楽かなと思いました。

• ひとか

ひとか

わたしも今の保育園が遠過ぎて近い方がいいなって思うのですが、色々な教室がある1.7kmの保育園が魅力的に感じてしまって…
    ですが1.7kmの保育園まで行くのに歩道がなくそれでもってかなり車、トラックが通る道なので怖い💦

やはり近さが一番ですかね…
    トイレが和式なのが致命的で💧

• 10月3日
  • あんこ

あんこ

イエイエ、うさまるさんの感覚が正解だと思いますし、私立も素敵だと思いますよ〜💦

トイレは私は和式の方が好きです😂昔トイレ掃除のバイトしてましたが、掃除が簡単だし、より衛生的に感じます✨けどこれも感じ方はそれぞれですし🌟

私立、自転車が通れる裏道を探してみるとか!

習い事いいですね🎶

• 10月3日
  • ひとか

ひとか

私立もいいですが、今の保育園で懲りているので近い保育園がとても魅力的です…
    習い事がある保育園っていいですよね⭐︎
    トイトレが全然進んでない状況でいきなりいつもと違う和式のトイレで出来るのかなって心配になってしまって💦

裏道探ししてみます😊💕

• 10月3日
ママリ

私が似たような質問をした時は、市立か私立で悩んだら私立のほうがいいとの意見が多かったです^_^
どちらも良い園なので、決めかねますね!

• ひとか

ひとか

回答ありがとうございます😊
    市立か私立だったら私立の方がいいんですね😳✨
    それも頭に入れて考えたいと思います!

• 10月4日