※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後にミルクを40mL足しているが、授乳回数が頻繁でミルクをあげすぎているか心配。赤ちゃんの体重増加は適正。どうすればいいでしょうか。

混合育児についてです。
授乳の後にミルク40mLを毎回足してます。
授乳回数は1-2時間おきくらいなのですが、
ミルクは3時間あけてとよく聞きます。
2時間おきにミルクあげてますが、
あげすぎなのでしょうか?
授乳では哺乳瓶のように出ないから
怒って泣いて、どうしようもなくなって
ミルク足す感じです。
2680gで生まれて、生後22日で3180g、最近の1週間で1日に42gほど増えてます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

そうですね…あげすぎです💦3時間あけてあげないと胃に負担かかります💦
日増し42gなら十分足りているので、頑張って3時間あけるようにしてくださいね。

ママリ

我が家も同じ感じです💨
母乳も出てるんですが、途中から出が悪くなると怒って泣いて、、仕方なくミルクを40ml足してます😣

先日、助産師訪問を受けた際に相談しました😌
1.ミルクの間隔を3時間以上あけないといけないのは、完ミの場合の話で、吐き戻し等なければ追加してOK✨ただし、2時間はあけた方がいい!

2.(我が家は1日38g増えてます!)体重増加ペースはちょうど良い(増えすぎではない)から、少しずつミルク減らしても良いかも!

3.赤ちゃんが十分飲んでいそうなのに吸いたがる場合、お腹が空いたのではなく、吸うことで欲求を満たしたい可能性があるので、抱っこしてあやしたり、おしゃぶりも有効✨

とのことでした!
母乳育児には色々な考え方があると思うので、はるさんとお子さんの1番合うやり方でいいと思います☺

ゆう

おはようございます
まだ新生児ちゃんですよね。胃への負担を考えると2時間はやはり早すぎるかなと思います😣
多分哺乳瓶がくせになっちゃっているんですね。
もし今後完全母乳で行きたいのであればミルクを足す回数を減らしたりした方が良いかなと思いますよ。
体重増加も多いくらいですし、だっこやおっぱいをもう一度咥えさせる等してミルク🍼の間隔あけてあげてくださいね

toma

あげすきかと思います😅

病院でミルクは母乳に比べ消化に時間がかかるから3時間は空けてと言われましたよ‼️
ただ、初めの方は量が少ないから2時間だったかな❓と思いましたが...あやふやで申し訳ないです😅

42gも増えてるのであれば充分だと思います🍼

ママリ

皆さま、コメントいただきありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦
あげすぎなんですね💦
出来るだけ3時間あけるようにしたいと思います。
グッドアンサーは同じ状況の方にさせていただきます。