※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
子育て・グッズ

1歳の予防接種を受けた後、次はHib、小児肺炎、四種を受ける予定ですが、四種の追加は1歳半頃に受けるのが一般的です。3回目から6ヶ月あければ受けられるとも言われますが、1年後とも言われています。正しい時期はわかりませんか?

1歳になったので昨日、MR、水痘、おたふくの予防接種を受けてきました。
次の予防接種は4週間あけて、Hib、小児肺炎、四種を受けるとメモを貰ったのですが、上の子の時は四種の追加は1歳半頃だったので時期合ってますか?
ネットで調べても3回目から6ヶ月あければ受けれるけど約1年後と載っていたりするので、どうなのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3回目から6ヶ月あけて四種混合を受けたので1歳になってすぐに受けました😌

• ハンちくりん

ハンちくりん

そうなのですね!
    来月受けるか上の子と同じ1歳半ごろで受けるかまだ迷ってます😣
    インフルエンザの予防接種も行きたいので注射続きになってしまってかわいそうです💦

• 10月3日

地域や病院によって違うみたいですね💦
うちも、一般的なスケジュールをみると4種混合の追加は1歳となってるけど、病院では1歳半と言われました💦
同時接種を進めるところもあれば、推奨しないところもあるし、本当に統一してほしいと思います😭

• ハンちくりん

ハンちくりん

地域などで違うのですね💦
    母子手帳でも1歳半からが推奨ってなってるのでとても迷っています😣
    上の子の時とは違う病院なので、、、
    本当に統一してほしいですね😭

• 10月3日