※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
子育て・グッズ

保育園入園について、3歳児と1歳児を同じ保育園に入れるのは難しいでしょうか?別々の保育園を検討している方、送迎の負担や子どもとの時間などアドバイスをお願いします。

保育園入園についてです。
来年3歳児、一歳児で職場復帰し、入園予定です。
同じ保育園を希望ですが 3歳と一歳だと厳しいでしょうか?
別々の保育園入園させていて、毎日送迎されてるかたいらっしゃいますか?
本当は再来年復帰で、もう少し子どもといっしょにいたいですが そうなるとますます同じ保育園に、入ることは難しくなるかなと思ってます。兄弟いっしょって保育園入れた方、どのタイミングでまたどう希望などだして、入れましたか?
また別々で通わせているかた、何分くらい別々だと送迎にかかるか、一番大変な部分、意外と慣れたら大丈夫などなど色々アドバイスやご意見ください。
別々でいいと諦めたら復帰も先に伸ばそうかなとも思ってます。
ちなみに上の子は滑り止めで私立の幼稚園へ願書出しました!

コメント

moon

満3歳児から入れる幼稚園とか認定こども園とかなら、再来年復帰でもいいと思います。
こども園は幼稚園枠の1号で入園していれば、働き出したら2号に移行できるので下の子も通いやすいと思います。
兄弟がいると加算になる自治体もあるので。

今は幼稚園も預かり保育が充実しているので、必ずしも働くから保育園に!という感じではないので、幼稚園も働くお母さんたくさんいますよ。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます!こども園はなくて保育園か幼稚園しか選択肢はないです💦幼稚園に二人とも入れたらちょうどいいかなとも考えました!でも下の子は1月生まれですが満3歳になったら復帰なので、4月まで空白の日ができるので、それなら上の子は幼稚園で年中、下の子は保育園で2歳児てな感じで別々になるのかなと😭
    こども園ができてほしいです😰

• 10月3日
  • moon

moon

幼稚園は満3歳から入園できないですか?

• 10月4日
  • moon

moon

幼稚園も今は3歳の誕生日から入園できるところが増えていますが、年少からしか入れない感じですか?

• 10月5日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

そうなのですね!!一度希望している幼稚園にも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます❗

• 10月5日
ゆずゆず*

満3歳になったらでなくて、3歳の誕生日を迎えたらの打ち間違いでした💦
なので幼稚園にも入れない空白の3ヶ月間ができてしまいます😰