※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★まぁ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜遅くまで寝ない悩み。昼間は短い昼寝。フォローアップミルクの影響?旦那の酒癖もストレス。原因や対処法について相談。

もうすぐ10ヶ月になる女の子のママです😊
前にも相談しましたが、最近また寝るのが
遅くなってしまっています😭
以前より遥かに遅く、ここ2〜3日は0時過ぎてからやっと寝ます😢
朝は大体7時〜8時くらいに起きますが、抱っこしたり何しても起きない時もあり、起きるのが9時前になったりもします😥😢
お昼寝は午前・午後共に1回ずつで短くて30分程、長くて2時間ちょっとです😭
最近変わったことと言ったらミルクをフォローアップミルクに変えました😢
それが原因ですかね?😰💦
昼間はたまに買い物に行くくらいで家の中で遊んでいます😫
何が原因なんでしょうか😢
旦那はいつも酒飲んですぐ寝てしまい、毎日毎日イライラしています😢😡
まとまっていなくてすみません

コメント

ひさ

お昼寝、ご飯、お風呂、お布団に入る時間にもよると思います🤔
次男も10ヶ月位の時はフォローアップ飲んでましたが、寝るのが遅くなることはなく、遅くても21時には寝てました!(今は20時半くらい)
少しずつでもリズム直してあげると早く寝てくれるようになると思うんですが...💦

• ★まぁ☆

★まぁ☆

そうですか😫💦
    私が倒れそうで本当大変です😢

• 10月3日
  • ひさ

ひさ

とりあえずリズムを決めて1週間それで試してみるといいです!
    お子さんも、あ!次はこれだ!って分かってくると思います😊
    リズム定まらないと周りの大人が大変だし、小さい頃の睡眠って大事なので、できれば早寝早起き!とこども園の先生に言われました🤭

• 10月3日
  • ★まぁ☆

★まぁ☆

わかりました😊
    やってみます😊
    寝かしつけは決めた時間に布団に入ってギャン泣きしててもそのままでいいですかね?

• 10月3日
  • ひさ

ひさ

今どうやって寝かしつけてますか??
    もうそろそろ抱っこでゆらゆらはしんどい時期ですよね💦
    次男の時は部屋暗くしてオルゴール流して隣でひたすら「寝んねよ〜」「明日起きたら何しようかな〜」とか小さい声でブツブツ言ってました!(今考えるとちょっと怖い‪w)
    ギャン泣きしすぎたらしんどいし喉乾いちゃうので、グズグズ程度がいいかと!
    慣れたら眠いグズグズが分かるので、それを見逃さないように気をつけてました!

• 10月3日
  • ★まぁ☆

★まぁ☆

寝るまではリビングにいて
    部屋を薄暗くして寝たらベッドへ連れて行ってます💦

• 10月3日
  • ひさ

ひさ

じゃあまずはそれを、寝るまで待つじゃなくて、寝る前にベッドに連れて行く!に変えてみたらいいです🙌
    リビングは誘惑がたくさんなので💦
    薄暗くして寝てくれるなら、きっとすぐリズムつきますよ😊

• 10月3日
ひいらぎ

布団には何時頃に連れて行ってますか?消灯の時間も早めてみてはどうでしょう😊うちは夜7時半~8時には寝室に連れて行って電気消しますよ😊

• ★まぁ☆

★まぁ☆

いつもリビングで過ごしているのですが、赤ちゃんが寝てから連れて行ってるようにしています😫
    ちゃんと時間決めたほうがいいですかね?💦
    ギャン泣きしててもそのままで大丈夫ですか?

• 10月3日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

それだと楽しいものも刺激も沢山あるのでなかなか寝ないと思います💧寝室に連れていく時間を決めて、布団の上で絵本を1冊か2冊読んだらあとは部屋を暗くしておしゃべりしたり歌ったり^^*それで泣くようならばだっこでゆらゆらして寝かしつけてあげるでいいですよ😊

午後のお昼寝は3時以降はさせないようにして、そうすると体力的に7時から8時くらいで眠気が来るはずなのでそのくらいに寝室に連れて行けると生活リズムが整ってくると思います😊

• 10月3日
  • ★まぁ☆

★まぁ☆

そうか😊
    やってみます😊

• 10月3日
いちご

息子も9ヶ月なんですが、前よりも体力ついてきて昼間スーパーなどだけの日は体力有り余ってるのか寝る時間遅くなりやすいです💦
なので昼間赤ちゃん集まる場に連れて行き、3時間ほど遊ばせるとよく早い時間から眠くなるようです!
ママが家にいなきゃいけない理由がないなら赤ちゃんを違う環境で遊ばせたり体力消耗させてあげてください✨

ちゅーん

10ヶ月にもなると1日家の中にいては体力が有り余って寝られないのではないですか?

うちは8ヶ月くらいからそんな感じで基本外に連れて行ってます💦パワフルすぎてこっちもヘトヘトです。出かけなかった日はお風呂で大暴れさせたり(普段シャワーです)体力を消耗させて寝かせますw 家での黄昏泣き?は好きなだけ泣かせてます😂そして19時半にはパタッとセルフねんねできてます😂