※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安子
妊娠・出産

出産時に2歳の娘を立会いさせるか迷っています。助産院で計画を立てていたが、義母との関係に溝ができたため、夫に娘の相手を任せるか、義母の家で見てもらうか悩んでいます。立会いの経験を教えてください。

出産時の子供の立会いについて。

もうすぐ2人目の出産が近づいて来ています!夫には立会いして貰うのですがもうすぐ2歳になる娘を出産の時に立会いさせるかどうか迷っています。もし日中に生まれるのであれば立会いさせたいなと考えています。助産院で出産予定で客室みたいな所に家族が待機する場所があるので、そこで義母に娘の相手をしてもらいながらいざ生まれる時だけ娘を連れて来て貰うと計画を立てていましたが、最近義母との関係に少し溝が出来たのもありそこまでお願いするのがなんか申し訳無いので娘の相手は夫に任せた方がいいのかな、それともはじめから娘は立会いさせず義母の家で見てもらっていた方がいいのかなとも思いはじめてしまってなかなか考えがまとまりません。次の検診でバースプラン提出なのでそれまでにどうするか決めないとなのですが、お子さんが立会いした方って実際にいらっしゃいますか?良かった事、やっぱり連れてこなかった方が良かったよとかなんでも教えてほしいです!よろしくお願います🙇‍♀️

コメント

ritz

夜中の3時に入院、朝方8時に出産で、分娩台には7時から乗ったのですが、夫に息子を個室でみててもらってました🙋
分娩台乗ったところで破水待ちだったのですが自然破水はしなさそうで、息子達が朝ご飯を食べたところで人工破水させよう!ってなって😊
助産師さんが声をかけにいき、人工破水させるところから夫、息子立ち会ってものの15分でご対面となったので、わりと落ち着いて立ち会いできました🙆

義母さんと関係気まずい中、預けるのは気になりますよね💦💦
まず第1選択は旦那さんに預けるにしているってことを義母さんに伝えて、義母さんの出方をみるとか。
義母さんから預かろうか?と申し出があるなら甘えちゃえば良いと思います🙋
でも、せっかく子供も立ち会えるなら立ち会うと子供も下の子への愛着湧きやすいのかな~とか、いい経験になるのかな~と思います😊

mog

上の子を立会いさせたいのはどうしてですか?

私の場合は立ち会わせる予定でもなかったんですが、タイミング的に産んですぐの、まだ分娩台にいる時に来てくれました。来た時上の子はすごく不安そうにしてました。出産終わってて私にもう余裕があったので、すぐ元気になってくれましたが、これが分娩中だったら絶対泣いてましたね😅トラウマにさせちゃう気もします。(私は結構絶叫するタイプなのでwwww)
それに、どのくらい時間かかるかもわからないので、1歳2歳だと一緒に待機する大人も大変そうだなと思いました😣

Eva

先月助産院で出産しました。娘の立会い希望、但し娘の状況に応じてとしていました。出産は早朝4時〜6時にかけてでした。娘は移動の時から目が覚めてご機嫌で、入院兼分娩部屋にいて持参したおもちゃや絵本で遊んでいましたが、私の様子が急に変わって(破水〜子宮口全開)から泣き始めたため、夫と別室で待機して、誕生直前に戻ってきました。その時には娘は泣き止み、私の髪を撫でてくれ、誕生瞬間は泣き笑いして、こちらが予想してない行動に笑ったり感動したりでした✨
私は立会いできて良かったと思います。娘が日に日に小さな妹に興味を持ち、可愛がる姿が微笑ましいです☺️