※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

幼稚園に行く3歳の子の生活リズムが気になります。現在の生活スケジュールと就寝時間が遅い状況で、幼稚園生活に移行する際のルーティンについて相談しています。

3歳の子がいる方教えてください!

来年から幼稚園が始まるのに
生活リズムがおかしいです😢

朝8時 起床すぐ朝ごはん
10時 公園に遊びに行く
12時 おひるごはん
14時 スーパー
15時 おやつ
そこから家の中でディズニー映画みて
家の中で遊んで
夕飯の支度をしてると寝てる
18時 夜ご飯
20時 お風呂
21時 寝室に行き部屋の電気を切る

のに23時近くまで起きてます😭😭
疲れてないんですよね😢
'私が今妊娠中でまだ8週なんですが
つわりが酷くて近くの公園しか連れてけません。

幼稚に行き出すとどーゆう
ルーティンになりますか?

コメント

ヨナ

ほぼ同じタイムスケジュールです🙋
昼寝させるとうちも23時とか当たり前なので家にいるときは昼寝させないようにしてます。
ちょっと早いですけど眠くなる16時くらいにお風呂にいれちゃって1回目をさまさせるとかはいかがですか?
そうしたら18-20時には力尽きて就寝とかにはなりませんかね…?

  • ヨナ

    ヨナ

    つわり中はつらいでしょうからおさまってからで大丈夫だと思いますよ🤗なんなら年始からでも!
    無理せずお身体を休めて下さいね。

    • 10月2日
  • はんな

    はんな

    昼寝して欲しくないんですけど
    眠いから寝させてよと
    不機嫌でどー頑張っても
    寝ちゃいます😥

    早めのお風呂
    明日からやってみます🥰

    • 10月2日
ひとみ

夕飯の支度の時寝ると体力充電されてしまって寝れなくなるのかな?と思いました😣💦

  • はんな

    はんな

    ですよね😭
    寝て欲しくないんですけど
    言葉が達者な生意気娘で
    勝手に寝てしまいます😥

    • 10月2日
admama

30分~1時間全部早めていてはいかがでしょうか?
なかなか妊婦さんで夕飯も作ってってなると大変かもですが夕方寝かせると絶対寝ませんよね。うちも、夕方寝てしまったときはとにかく夜遊ぶか!?また18時すぎまで明るいので散歩連れてったり疲れさせます。それか寝かせません。8時~10時の間に夕飯の下ごしらえをしておいて
夕方は焼くだけとかにしておくとか!?
夕飯を17時台にもってきてお風呂入って20時頃寝かせるとママの時間も確保出来るかな?

  • はんな

    はんな

    旦那が夜勤帯の仕事で
    17時30頃には夜ご飯作り終えて
    30分かけて娘起こしてってかんじで
    旦那は17時30分過ぎには
    食べ始めるので……😭
    明日から早めに夕飯準備して
    お風呂入れて出てから
    焼くだけとかにしてみます🥰

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも似た感じですが、午後もでかけちゃいます。
午後に寝ちゃうのが夜にひびいてますよね。
寝るなら1時くらいには寝て欲しいけど3歳になるとそうはいかないんですよね。
保育園に行ったら、楽になりそうですけど、保育園で寝たらまた夜にひびきますよね。

  • はんな

    はんな

    午後も出掛けるのが
    やっぱり理想ですよね😭😭

    • 10月2日
あんぱん

幼稚園行ってます(^ ^)

7時起床、朝ごはん
8時過ぎ幼稚園へ
9時半朝おやつ
11時半昼食
14時帰宅、おやつ
16時まで外遊び
17時夕飯
18時お風呂
19時半就寝

です😁大抵は布団に入って即寝です❗️

  • はんな

    はんな


    詳しくありがとうございます💓

    やっぱり夕方も外で
    遊ばせた方が良さそうですね😭

    • 10月2日
  • あんぱん

    あんぱん

    つわり中なら大変ですし、あまり無理しなくていいと思います(^ ^)
    うちも幼稚園行く前は朝も遅くまで寝てたし、夜もその日の活動量で時間まちまちでした💦
    とりあえず通い始める1、2ヶ月前くらいから整え始めて全然間に合いました🙌

    • 10月2日
  • はんな

    はんな

    ありがとうございます😭
    つわりが落ち着いてから
    挑戦してみます😢❤️

    • 10月2日
510928

お昼寝する時間をもう少し早くして、15時くらいに起きてくれると良いですよね😂
幼稚園、プレに行ってるんですが
6:30〜7:00起床
8時バス登園
14時バスお迎えです
帰りのバス(15分くらい)で寝るとオヤツ後公園遊び
バスで寝なければオヤツ後寝かせて16:00くらいに起こして公園へ
17:30お風呂
18:30晩ご飯
20:30ベッドへ
21:30就寝

がスムーズな日です😂
夕方公園から帰ってきて気づいたら寝てしまってる時もあります。そういう時は15分とかで起こしたりします。
何にせよ昼寝で回復した体力を削りたい所です笑

  • はんな

    はんな


    詳しくありがとうございます🥰

    昼寝した時すぐ起こしても
    すんなり起きてくれますか?😢

    • 10月2日
  • 510928

    510928

    うちは寝起き最悪です笑
    朝もグッズグズなので早めに起こさないとバスに乗り遅れます😱
    1時間くらい抱っこしたままとかもあります🤣
    なので基本的に朝ごはんは前日、夕飯の準備は幼稚園に行ってるうちに済ませてます。
    後は小さいチョコとかゼリーで釣るとシャキッと起きてくれたり😂

    • 10月2日
  • はんな

    はんな

    うちも寝起き最悪で
    文句ばっか言ってまた寝だしたり
    その後起きても自分の機嫌
    良くなるまでご飯も食べないし
    文句垂れてて、もーめんどくさいです😭
    チョコで釣ろうとしても
    起きてからたべるから
    置いといてってかんじです🤣🤣

    • 10月2日
  • 510928

    510928

    うちはこの前チョコで釣って起きて食べてまた寝られました😂
    その時はその日を諦めました笑

    • 10月3日
  • はんな

    はんな

    ちゃんと起きて食べる所
    可愛すぎます😭💓💓💓💓
    日々時間に追われるってより
    子供との戦いですよね🤣

    • 10月3日
  • 510928

    510928

    本当に😂あの手のこの手での攻防戦ですよね😅

    • 10月3日
  • はんな

    はんな

    成功した時の嬉しさ
    半端ないですよね🥺💓
    でもそれが次の日には
    通じなかったり……😭😭

    • 10月3日
亜美子

朝早く起こして昼食後にお昼寝させてはどうですか?

うちの長女も来年から幼稚園なので毎日家で見てます🤗

6時半 起床
7時過ぎ 朝食
10時〜12時 支援室や公園
12時半 昼食
13時半〜15時半 お昼寝
おやつを食べさせて
16時〜17時 近所の散歩
18時 夕食
19時 お風呂
20時 寝室に連れていく
21時には就寝

こんな毎日です
うちの子はこのスケジュールが体に染み込んでいるからか
お昼寝もしっかりしてくれるので私はとても助かります😂❤️

長女が来年から通う幼稚園は
年少さんはまだお昼寝があっておやつを食べてから15時に降園です‼︎