※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こやよ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が寝かしつけでギャン泣き。抱っこで30分から1時間かかり、イライラ。寝かしつけのアドバイスを求めています。

1歳3カ月の娘がいます。寝かしつけは未だ抱っこです。
最近寝かしつけしようとするとギャン泣き。
抱っこして30分から1時間近くギャン泣きしながらなかなか寝ません。
おかげ寝かしつけが苦痛でイライラします。
同じような方や、いい寝かしつけあれば教えてください。

ちなみにトントンや添い寝は嫌がります。

コメント

hana♡

おんぶ紐はためされましたか?

  • こやよ

    こやよ

    いえ、試してないです。おんぶ紐で寝てもまた外す時に起きたりしないですか??

    • 10月2日
  • hana♡

    hana♡

    おんぶで寝ついたあと、手足を触って子供の力が入らなければ、寝入っている印なので、おろしても起きないです^ ^

    あと、うちは、
    最終、いいかげんに寝てよ!と怒ることで、ストンと寝てくれたり、

    足の裏をこちょこちょして、とリクエストされて、こちょこちょしていると眠ってくれて、それからは、それがお決まりになりました^ ^やがて自分から寝るようになりました。
    イライラするお気持ちよくわかりますよ、本当に、1日の最後までイライラしたくないですものね。

    • 10月2日
  • こやよ

    こやよ

    おんぶちょっと試してみます(^^)
    その子なりの寝方を見つけあげるのも大切ですね。
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
みーまー

1歳過ぎての抱っこで寝かしつけは,体重もあるし,力も強いから大変そうですね😰

うちは,夜は添い寝で寝たフリでやってますが,日中は専らおんぶで寝かしつけています☺️

夜も何度かおんぶで寝かしつけたことあります😌

大体完全に寝ついたら後ろに倒れるように仰け反るので,そうなったら降ろす合図としていますよ😃

おんぶだと,お母さんの背中で安心するから寝ることが多いって以前保健師さんに言われたことがあります☺️

  • こやよ

    こやよ

    返事ありがとうございます。
    添い寝のネタ振りで泣いたりしませんか??
    おんぶやってみます(^^)

    • 10月3日
  • みーまー

    みーまー

    泣くことはないです☺️
    でも,急に大人しくすぐ寝るって出来ないので,何度も起き上がったり,ゴロゴロして壁蹴ったり引っ掻いたりして元の位置に戻して…って格闘してます😌

    そのやり方でやり始めた頃は10~15分位抱っこんですけど,今は30分位かかります😅

    おんぶは,ただおんぶしてるよりは,家事とかして程よい揺れがあった方が寝つきやすいかなと思います☺️ (車で寝る感覚??)

    • 10月3日
はな

うちもいつも抱っこで寝ていたのにいきなり泣いて寝なくなった時期があり、さすがにイライラして、もー知らないって下ろしてトントン歌を歌ったり無視したら寝た事があってその日はびっくり‼️
その日を境に始めの1、2分抱っこして下ろしてトントンで寝るようになりました‼️
今思えば抱っこがそろそろ嫌だったのかなーと🤔
腰も肩も痛いのに泣かれるとイライラしますよね😭💦

  • こやよ

    こやよ

    そういうこともあるんですね!
    赤ちゃんってなかなか難しいですね。サッと下ろすことも大事ですかね!やってみます(^^)ありがとうございます😊

    • 10月3日
mog

私なら自分自身で寝る練習をさせちゃいます💡
ギャン泣きされると、どうにかしてあげなきゃ!と思っちゃいますが、何もせずに見守るで大丈夫です🙆‍♀️いつか泣き疲れて勝手に寝ます。次の日はもっと短い泣き時間で済むはずです。そのうち、自分自身で寝ることを修得して、勝手に寝るようになりますよ❣️

  • こやよ

    こやよ

    試したことないですけど、
    やってみたいと思ったことはあります(^^)
    ちょっと試して頑張ってみます!
    お返事ありがとう😊

    • 10月3日
ゅぃ

まさに今‼︎昨日同じことでママリに相談した者ですw
内容が全く同じでビックリしましたw
私は昨日は1時間以上顔や体を殴られたり蹴られたり全力で地団駄!ギャン泣きされて心が折れました。
腰が痛すぎて抱っこが無理になったので、隣で何をされても寝たフリを貫き1時間以上ギャン泣きして泣き疲れて落ちました。死ぬほど辛かったです…。
今日も何があっても寝たフリを貫きましたが、30分程で寝てくれたので昨日よりはマシ。
いつも22時以降に寝るのでその後で家事をするので仕事が毎日ある中キツすぎて私も泣いてますw