※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子供の一升餅を旦那の祖母が作りたがっており、自分たちで買う予定だったが悲しい気持ちになっている。

愚痴になってしまいますが😭(前提として、わたしは旦那の祖母が苦手です。)
今月、子供が1歳を迎えます。一升餅を背負わせてお祝いしよう、と前から旦那とも話していてとても楽しみにしていました。お餅も、最近はネットを見れば可愛いものから小分けになった便利なものまで色々あって選ぶところから楽しみにしていたんです😢
しかし旦那の祖母、つまり子供から見たらひいおばあちゃんがお餅を作ってあげる!と言い出しました😭お正月やお祝い事があると赤飯を炊いたりしているおばあちゃんなので、きっとやりたがる!!!💦と思い、前々からお餅は自分たちで買おうと思ってると言っていました。お祝いの後、お餅を冷凍して保存しておくスペースもない事もあり、みんなで分けやすく保存のきく個包装のものにするつもりでいました、、、ただ嫌で断ってる訳ではなく、理由もあるし、何より選ぶ事も楽しみにしていたのに悲しくなってしまいました😭旦那は、作らせてあげて。喜ぶから!と言いますが、、そもそもおばあちゃんは自分の孫(孫7人!)の時も作ってきたらしいので、ひ孫の時くらい、やめてくれー!!😭と思ってしまいます。おばあちゃん喜ばせるためにやる訳ではないし、母親のわたしの気持ちはどうなるの😢?はじめての一升餅、こんな悲しい気持ちなんて、、と切り替えができません😢

コメント

comugico.

しっかり理由もあるのならそのまま伝えていいと思います☺️
例えば…
おばあちゃんに作って欲しい気持ちも山々なんだけどこういう理由もあって、あと今どきこんなのもあって選ぶの楽しみにしてたんですよ~!おばあちゃんだったらどれがいいと思います?ってやんわり断り買う方向に持っていきましょう😂👍🏼

• mii

mii

一緒に最近のもの見せながら断るのいいですね!!😁一升餅までまだ時間あるのでその作戦やってみます💫!

• 10月2日
ひよこ🐤

その一升餅あなたがこのあと食べきるならいいよ。冷凍庫入らないからはやめに食べきらないとだね。
っていうしかないですね。。💦
おじいちゃんおばあちゃんでさえも口を挟んだらダメだと思ってます。お願いしたならまだしも。。
私ならひいおばあちゃんに、大丈夫ですよ!保存きくし個包装のお餅背負わせます!って断りいれてすぐ別の話題もっていきますかね💦
それか義母さんに言ってもらうとか😱

• mii

mii

たしかに間に義母さん挟むと言いやすいかも、、!!😭なんとか断る方向に行きたいと思います😭

• 10月2日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

がんばってください( > < )💓💓💓💓

• 10月2日
🫧

母親の立場からしたら
言いにくいのもあるし複雑ですよね😭💦
祖母が喜んでくれたところで
嫁は悲しい思いしていいの?って感じですね😅
私は亡くなった義祖母の着物で作った鞄をいただいて
全く趣味じゃなくて困ってます笑

• mii

mii

趣味じゃないものも困りますよね🙄笑
    捨てるわけにいかないし、かと言って使うのも笑、、って😑

• 10月2日
  • 🫧

🫧

ほんと困ります😂
    義家族たちとは適度な距離感ほんと大事ですよね😂💦

• 10月2日
すず

私ならおもちはもらってリュックとかは自分で買うかな。

義母なら断りますが、おばあちゃんですもんね。
たぶんその年だと断れないと思って…
いりませんと言っても作る気がします。
悪口じゃなくて、お年寄りって赤ちゃんに戻ってくんだなぁと感じますね〜
やりたい!となったらやりたいんです。困ったもんですね💦

• mii

mii

そうなんです!おばあちゃんだと断りづらさ増します!笑そして意見を変えてくれない!😭仮にお餅を断念することになってもリュック選びは死守します!笑😭

• 10月2日
  • すず

すず

リュックはもう買いました!と早目にいいましょう!
    いやいや、孫たちが使った風呂敷があって…とか言い出してもそこは譲りません🤗

• 10月2日