※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんは昼寝していますか?昼寝がずれて夕寝になり、夜に寝ない状況です。昼寝をするか悩んでおり、早めに起床して昼寝させるべきか相談したいです。

2歳8ヶ月の男の子を育児中です。
お昼寝について。
同じくらいの月齢のお子さんは昼寝しますか?

数ヶ月前から昼寝がずれ込むようになり夕寝になってしまいました。
すると夜全く寝ない。(ちょうど2人目が生まれ1人で寝かしつけてるので上手く行きません)

そこで夕寝しそうになっても叩き起してご飯お風呂とバタバタやって6時とか7時くらいに寝かすようにしたら色んなことがスムーズに行くようになりました。

でもやはりこの月齢はまだお昼寝あった方がいいのか…とも悩みます。
昼寝させるなら今7:30くらいに起床してるのをもっとはやめてちゃんと13時くらいに昼寝させる方がいいのかなとも思います。。

ちなみに11kgと小柄ですが体力は結構ある方です。
週3で1日4時間のプリスクールにも通ってます。
プリスクールがない日は午前から午後にかけ3、4時間くらい外出してます。

今のまま昼寝なしでいいのか、それとも起床時間を早めてお昼寝ありの方がいいのか意見を聞きたいです。

コメント

みいろ

保育園に行っているので、2時間くらいお昼寝してます!
7:30まで寝ていると、お昼寝はしないかもしれませんね…うちは、6:10には起こしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園通ってるお子さんは本当に規則正しい生活ですごいと思います✨
    そしてそれを維持する親御さん尊敬します。。
    自分自身が6:30くらいに起きるので(^_^;)
    そこからなんやかんややっていつも7:30くらいになってしまいます。

• 10月2日
まゆ

上の子は1歳代後半から昼寝しないこともたり、2歳8ヶ月頃だと昼寝するほうが珍しかったですよ。
昼寝なしで早寝早起きできるなら、なしでも大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    うちは眠過ぎてご飯とお風呂の時も隙あらば寝てしまう感じなんです(^_^;)
    だいたい4:30くらいになると眠たそうにうとうとするのでまだお昼寝なしにするには早いのかなぁ…と悩んでしまいます。
    日中の遊びをもっと制限すれば(例えば外遊びでなくおうち遊びにするとか)いい感じで7時くらいに寝れると思うのですが遊びを制限するのも可哀想な気がして(><)

• 10月2日
  • まゆ

まゆ

うちは先にお風呂いれて、ご飯も5時とか早めにしてましたよ!
    昼寝なしにしてはじめの方は、6時以降いつ寝ても大丈夫なように早め早めに行動してました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    7時以降なら何とか大丈夫なのですが、6時くらいに寝てしまうと夜中3時くらいに起きてしまって…

• 10月5日
プーさん大好き

昼寝なしか、昼寝させるか、きわどいときって悩みますよね😭こっちじゃないとダメってのはないので、お子さんの様子で決めていいんだと思いますよ~。
娘は3歳頃には寝ない日が増えたので、お風呂も夕飯も済ませて、18時半には力尽きて寝てましたね。

末っ子は、6時半には起床、お昼寝は一時間で起こして、20時までには寝る感じですー。

さくら

回答になってないのですが、うちも同じことで悩んでました!
うちは、毎日7時半くらいに起きて昼寝は2時すぎから2時間くらいで私が起こしています。
夜はだいたい10時すぎに寝る感じです!
保育園に通っていたので、しっかりリズムついていましたが、今月から幼稚園に切り替わり、プレが始まる予定です。
昼寝はしない子もいますよね、きっと😊
うちは15キロあって、背も96センチで大きめですが、外遊びをしっかりすると夜もがっつり寝てくれます。

あちゃ

うちもちょうどそんな感じで思わずコメントしてます!
長男は日によって昼寝したりしなかったりです。昼寝するときは朝早く起きた時、午前中沢山活動した時…で昼寝しない日は起床が7時~30分頃(いつも大体このくらいです)で午前中余り活動しなかった日…です。昼寝しない日は夜も早めに寝ます(ありだと21時半位、なしだと19時とか20時)。
保育士していますが、昔は昼寝はしっかりさせてという考え方でしたが今は昼寝は身体を休ませる時間で、むしろ夜にしっかりとした睡眠をとれる事のが大切という認識で子どもによってまちまちです。なのでたっぷりお昼寝が必要な子もいれば、昼寝しなくても大丈夫な子がいますのでお子さんによりけり、だと思います。少し身体を横にしたりするだけでもいいそうです。(たまに私が横になりたくてしてる(笑))
個人的には昼寝なしで夜早く寝てくれる方が寝付きも早く凄く楽です(笑)が、うちは長男の様子に合わせて日によりけりスタイルです。

まりお

2歳半くらいから家ではお昼寝しなくなりました!
お出かけなどして帰りのベビーカーや自転車で少し寝る程度です。
めちゃくちゃ体力あって、お出かけしない日も午前午後公園行ったりして元気です。
そのかわり、19時就寝です。
夜中起きることもほとんどなく、朝6時半から7時くらいに起きます。

お昼寝してくれないと私はしんどいですが、
まとめてしっかり寝れてるから、いいやーと諦めてます💦