※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について、予診票が揃っていないため不安。明日の朝、小児科に電話して確認する予定。江戸川区在住。

今日で生後2ヶ月になりました。
明日、予防接種を受けに行く予定でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタリックスの予約をしています。

予防接種には予診票が必要ということをすっかり忘れており、先ほどポストを確認していたところ予診票が届いていたのですが、B型肝炎の予診票のみしか入っていませんでした。

ロタは任意のワクチンなので必要ないのかもしれませんが、ヒブや肺炎球菌の予診票はないのでしょうか?

はじめての予防接種なのでわからず、明日の朝一で小児科には電話する予定ですが、必要であればおそらく施設に取りに行かないとですよね、、、。

ちなみに住んでいるのは江戸川区になります。

コメント

ちゅる(29)

住んでるところが違うので
参考になるかわからないですが、
私のところは自分で予約してる小児科に事前に予診票もらいに行ってました!

息子が生後10ヶ月から江戸川区に住んでます。
ヒブ、肺炎球菌などの定期接種のものはそれぞれ別の封筒で予診票届きますよ!
もしかしたら郵便が遅れてるだけかもしれないので少し待ってみてそれでも来なかったら、近くの健康サポートセンターで予防接種予診票を発行してもらえます!(母子手帳が必要です)
任意接種のものは小児科で貰います。
もし明日予防接種開始なら、予防接種の日をずらしてもらうか、朝イチで健康サポートセンターに行って発行してもらったほうがいいかなと思います💦

• R

R

別の封筒なんですね!
    予防接種の予約がいっぱいで明日を逃すとだいぶ先になってしまうので、朝郵便を確認してなかったら午前中に健康サポートセンターに連絡してみます!

ありがとうございました!

• 10月2日
mykda

住んでいるところは違いますが
私の住んでいるところは
予診票はまとめて封筒に入って届きました。
ロタは任意だったので、受けたいことを小児科に事前予約していたので、ロタの予診票は小児科で記入しました!

ななん

転勤族だったのでいろいろなところで予防接種を受けましたが、自治体によってかなり差があると思いますよ。病院で問診票を書くところ、事前に一括で自宅に送られてくるところ、その都度送られてくるところ、などなど様々でしたよ〜。

お住まいの自治体の保健課に確認するのが一番ですね〜(^^)

ららら

別の区ですが、ロタ以外は送られてきました。保健所に確認してみてはどうでしょう?
ロタは小児科で書類を記入させられました(^^)

R

お返事ありがとうございます!
まとめてでごめんなさい。

小児科が用意してくれるところや送られてくるところなど自治体によってばらつきがあるのですね(^^;
幸い、予防接種は午後からなので午前中に確認してなんとか予診票を入手してきます!