※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

保育園から認定こども園に変わることを知りました。教育も受けられるメリットがあるかどうか知りたいです。

認定こども園について。
入園希望していた保育園が来年から、幼保連携型認定こども園になることを知りました。
保育園とこども園の違いは調べてなんとなく理解しました。
こども園だと教育もしてくれるようなので、多少お金はかかっても保育園よりこども園の方がいいのかなと思いましたが、ほかに双方のデメリットやメリットがあれば教えてください。

コメント

こども園になって1年目は先生も保護者も戸惑いが多いと聞きます。
なので連携ミスがあったりするそうです。
でも合併でないならさほど問題ないかとは思います。

• ぽちこ

ぽちこ

合併ではないようなのですが、色々ミスもあるかもしれませんね🤔ありがとうございます😊

• 10月2日
ママリ

うちの子が通う幼稚園も今年の4月からこども園に変更されましたが、正直幼稚園の頃と比べて行事減ったし預かり保育も1号児は極力利用控えるようにと言われなんだか腑に落ちない部分もあります💦
保育園枠にとってはメリットしかないだろうな〜と思いますね😅

• ぽちこ

ぽちこ

幼稚園がこども園になったのですね😄
    体験談ありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

保育園がこども園になった場合そこまで変わらないとは思いますが。
これから2人目ができて産休、育休とってる間は保育園よりもこども園の方がお迎え時間早い、とかですかね。

• ぽちこ

ぽちこ

保育園からこども園にかわる分にはあまり変わらないですかね☺️ありがとうございます!

• 10月2日