※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

8ヶ月から11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や時間、体重について相談です。離乳食は100gで20分、体重は7.7㎏。増えず悩んでいます。

生後8ヶ月くらいから生後11ヶ月のママさんに質問です。

離乳食ですが、みなさん どれくらいの量(一食分の量)をどれくらいの時間をかけて食べさせてますか?

またお子さまの体重ってどれくらいですか??

うちは離乳食100gくらいで(少ないですよね😢)20分くらいかかってます。体重も7.7㎏くらいでなかなか体重が増えません😭

コメント

じゃむ

あと2日で8ヶ月です!
二回食で、1回150〜180gほどあげてます。
早い時は10分とかで、遅い時は20分くらいですかね?
体重は8.6kgです!

食後の授乳はされてますか?
でも、心配するほど量が少なくはないし、体重も痩せすぎとかでは全然ないなと思いました!

  • ゆー

    ゆー


    食後にミルク200mlあげてます。体重がなかなか増えないからミルクの量を減らすのにためらってしまって、いまだに1日トータル800mlは飲んでます🍼

    • 10月2日
アネラ

離乳食の量は、1回160〜180gぐらいです。時間は20分くらいです!
体重は8.6kgでもう2ヵ月ほど変化なしです😊運動量がぐんと増えてるのであまり気にしていません。
ゆーさんのベビちゃんも7.7kgだと成長曲線内だから、全然気にしなくて良いと思います😊
今離乳食後に毎回ミルク200あげてますよね(上の方のを拝見しました)少し多いかな〜と思いました。3回食の内1回だけ少しミルクの量を減らして、お腹空かせてたら次の離乳食の量が増えてくれるかもしれないですね🤔我が子もこの方法で離乳食を増やしました!ママリで他の方が質問されてて参考にさせてもらったんですが😆
絶対この量を食べないといけないって事はないから、少しずつ増えてくれると嬉しいですね😊

ミク

うちは全部で150-160くらいです!

うちの子は遊び食べするのです40分ほどかかります!
体重は8.6キロです!

離乳食のあと授乳してますか?

  • ゆー

    ゆー


    け遊び食べ、うちの子もします。最後の方は座ってることに飽きてきちゃいますよね。

    離乳食後はミルク200mlあげてます。

    • 10月2日
あーやん

日によってムラはありますが200gほどですかね(正確に測ってません💦)
上の子もいるので、だいたい20~30分くらいで食べ終わります☺️

体重は9.4kgです。

  • ゆー

    ゆー


    いっぱい食べてる〜!すごい!
    やっぱりみなさん20分〜30分くらいが平均的ですかね

    • 10月2日
つな

うちの子は200以上食べますが体重は8キロあるかないかです😅
時間は30分かかります!

  • ゆー

    ゆー


    すごい食べるんですね! 👏
    体重が増えにくい体質とかもあったりするんですかね?😥

    • 10月2日
あいりーん

あと1週間で1歳ですが、1食200gくらいです🍚
20分くらいで食べ終わります!
体重は7.5kgあるかないかくらいです。
娘も全然増えませんが、よく動くからかなと思ってます!

  • ゆー

    ゆー


    いっぱい食べてる!けど細身!ですね!
    体重があまり増えてなくても あまり深く気にしなくていいんですかね〜。
    けっこう深刻に考えがちで…

    • 10月2日
deleted user

食べる時は150、食べない時は50か1口も食べません!
時間は10-30分とまちまちです😥

体重は10㌔です!

  • ゆー

    ゆー


    どの子でも食べムラはありますよね〜😥

    • 10月2日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

少ないと100くらい。多いと200近く食べる時もあります!
どっちにしても30~40分かかります😅途中で集中が切れるので、後半失速します(笑)
体重は8.6キロです!☺️

  • ゆー

    ゆー


    うちも後半失速します。しまいにはつかまり立ちしながら食べさせたりもしてます🤣

    • 10月2日
はりきなこ

だいたい130gから150gです。皆さん結構あげてるんだと思いました🙆‍♀️

うちは7.8kgくらいです👶✨

  • ゆー

    ゆー


    わたしも思いました!もう少し量 増やしてもいいのかも〜って思いました!
    みなさん参考になります、すごく🙆

    • 10月2日
  • はりきなこ

    はりきなこ

    私も本や、離乳食講座に参加してそれを参考にしてますが、食べる子には食べさせてもいいし、食べない子には無理に食べさせなくても良いのかなって👶✨

    ゆーさんの息子さんも今の量食べられてるなら少しずつ増やせたらいいですね🙆‍♀️

    • 10月2日
mini

9ヶ月くらいは200~230、10ヶ月からは250くらいです😊食事時間は娘だけだと15分、2人同時にあげると20分くらいです🙂
体重は9.2kgです❣️

ゆず

1回100gって少ないんですかね?☻うちも大体同じくらいです✨ ただ食べるのは早くて10分〜15分以内くらいには食べちゃいます、、丸呑み傾向ありです😅 体重は生まれつき大きいので、今も9.5kgくらいあります。
離乳食ってほんと悩みますよね〜他人と比べることではないと思っても、平均が知りたかったり(^^;;皆さん結構あげられてるようなので、私も参考になりました!

MaiMai

2回食で多分150gぐらい食べていると思います!

大体25分〜30分ぐらいで食べています💡

体重は8250gです✨

ママリ

あと10日ぐらいで1歳です!
150-200gを3回食、早いと15分、でも大体30分ぐらいかかります!
体重6.8kgから数ヶ月全く増えてなくて、地味に心配です...

TAMAKO

正式には量ってませんが、200g近くにはなっているのではないかと思っています😃
だいたい20分〜30分くらいで、30分過ぎると飽きてしまい暴れるのでやめてしまっていますねー。
体重は先日測ったところ8.8キロになっていました😊

deleted user

8か月半で、1回100gです!(お粥だけだと40gくらい)
しかし2回目は食べないことが多くて60gくらいです💦

1回にかける時間は10分程度で、それ以上だと飽きて、ブーブーと吹き飛ばします(笑)

体重は8キロです。離乳食後にミルクも150は飲むので、離乳食だとあまりお腹が満たされてないと思いますが、食べてくれません😭

のり

あと1週間で9ヶ月になる娘は1回120~150gで20~40分ほどかけて食べます🙌
その後に授乳しますがあまり飲んでないかなって感じです!
ちなみに体重は7kgです😊