※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

上司が私に関するウソの情報を流していることについて相談です。時短勤務を希望すると嫌な顔をされるのでしょうか。率直なご意見をお聞きしたいです。

職場の上司のことで質問です。

私は、今の職場で3年勤務後産休に入り、育休1年取って復帰予定です。
育休中、職場で親しくさせてもらってる先輩に何度かお会いする機会があったのですが、会う度に、職場の部長(トップの人)が、私に関するウソの情報を他の職員に流しているよ、というのを耳にします…

内容としては、
私は子どもを職場の託児所に預けるので、育休を延長することはない。子どもの面倒は両親が見てくれるので、復帰後は時短勤務ではなくフルタイムで働ける、など…。
どの内容も、私は一言も言っていない内容です。

一回目に聞いた時は、何か勘違いしてるのかな?程度にしか思っていませんでしたが、2回目以降はさすがに悪意を感じてきました。暗に、早く復帰しろ、フルタイムで働けと言いたいのかな、と。
出産された方は皆さん時短勤務していますが、部長に何か言われたなどは今まで聞いたことがありませんでした。

女性の多い職場なので、時短勤務の人が増えると業務に支障が出てくる可能性があることも、もちろん理解できます。でも、それならそうと、私に直接言って欲しかった。(私が直接部長に、復帰後は時短勤務希望の旨を申し出た際は、特にためらう様子はなくOKとの返事でした)
良い年した大人が、しかも職場のトップが、平気で何度もウソの情報を流すとかあり得ない…もう怒りを通り越して、ショックで落ち込み気味です。

このような上司に対して、皆さんはどう思われますか??率直なご意見お聞きしたいです。

時短勤務を希望すると、やっぱり嫌な顔をされるものなのでしょうか…

コメント

ぴーちゃん

時短勤務は仕事内容にもよりますよね😅
うちの職場は産休入る前に、戻る時期とか戻った後のことはしっかり話し合いしますよ!
時短勤務希望だとフルタイムの産休代替え取ったりもしますし☆
早めに上司の方にアポとって話し合った方がいいと思いますよ!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…もう一度きちんと話し合わないとと思います💧

• 10月2日
ミーナ

私も女性の多い職場でマネージャーをしていました。

その時、産休、産休明けで働くスタッフが少なく、周りの独身の女性の厳しい意見もありましたが、私はそういった方の意識を変えていかねばならない。と、内心必死でした。

そうしないと社会が変わらないですしね。

産休明けでそのスタッフが、突然お迎えにいかないとならない場合もよくありましたが、私がジタバタしないで堂々と指示を出していれば、下のスタッフの方々も、そのスタッフに温かい姿勢をとってくれるんじゃないか?と思いながら、仕事をしていました。

上司の方は、色々なスタッフがいることを承知で、自信と余裕をもって、指示指導をしないとならないと思っていました。

嘘や憶測を簡単に人に話すのは、論外だと思ってしまいます。

スタッフの相談や実情は、ペラペラ話すものではありません。

上司になる資質の問題かと思います。

事実は違うので、堂々としていたら良いと思います。
そして、話し合いをして今後の働き方を決めたらいかがでしょうか?☺️

• mama

mama

マネージャーをされていた方のご意見を聞けて嬉しいです。
    やっぱり、他の職員のことをペラペラ喋ったり、しかも事実でないことを喋るとか論外ですよね💦
    もう一度きちんと話し合おうと思います。

• 10月2日
えいこ

私はフルタイムで復帰したかったのに勝手に時短前提で話が進んでおり、慣れてきたらフルタイムで…と言っていたのに、結局フルタイムにしたいと話しても子どもが小さいうちは大変だろうからと来年まで引き伸ばされました💦
復帰前に上司(人事)ときちんと話し合っておいた方がいいですね😭

• mama

mama

そうですよね、もう一度きちんと話し合いしないとと思います💧

• 10月2日
はじめてのママリ

私の場合年度途中の復帰なので保育園はもちろん入れず、無認可に預けることになりましたが、そこの預かり時間が短い為、直属の上司に時短勤務を申し出ました。
私の前では快諾してくれましたが、裏ではフルタイムで働ける子会社の社員さんと私を交換できないかと子会社の社長に相談していました。
自分の会社の人事部からも、直属の上司の更に上の役職の上司からも、時短勤務OKが出ているのに、自分の仕事に支障が出そうだからと個人的な理由で、子会社の社長さんから断ったからと連絡が来て発覚しました☠️

預けられる場所もないし、今だにこういう社会だから、子どもを産む女性の数がどんどん減っていくんですよね。

• mama

mama

女性進出とは言われていますが、まだまだ働きにくい世の中ですよね…

• 10月2日
R

私なら部長に直接「部長とお話したいことがあるのでお時間作って頂けますか?」と言って、
全部話して「こうゆう話を聞いたんですけど、私一言もそんなこと言ってないですけど、どうゆうことですか?」
って聞きます❗️

部長さんがしてることは、遠回りにパワハラなんでしょうか(´・ω・`)?

• mama

mama

遠回りにパワハラですよね😥
    人としてどうかと思ってしまいました…
    もし次何か言われたら、直接部長に言いにいこうと思ってます。

• 10月2日
ちぃ

不信感抱きますね…
やだなぁ。
今は時短ハラスメントって言葉もあるみたいなので、気が重いです。

私は復帰1年目ってものすごくしんどかったです😵今は2年目で異動したし働き方改革もあった為、だいぶ安定した生活になりました。

独身時代に時短の同僚いましたがやはりしんどそうでした。当時から私はそういうのフォローすることは負担には感じませんでしたが、そうでない人がいるのは知っていて…業務の住み分けや配分ができればまだ良いんですが、繁忙期やしわ寄せが独身者に集まると時短を嫌がる人もいますよね。

• mama

mama

ほんとに、今回の件で信用できなくなりました!!
    復帰後1年は特にしんどいんですね😢
    確かに、繁忙期などはしわ寄せがありますよね…難しい問題ですね💦

• 10月2日
かに

お話だけ読むと、その先輩が本当のことを言っているのか疑問の余地があるような気もしました。
もしかして誇張があるのではというか。
実際に本人から時短の申し出があれば部長がそれを断るのはできないわけですし、そんな嘘をつくことにメリットがないように思えるからです。
実はその先輩自身が質問者さんに何か嫉妬というか、マイナスな感情を持っているということはあり得ないでしょうか?
昔の職場で表面上は仲よさそうに振舞っていた女性が、陰で別の同僚の悪口を言っているのを見かけたことがあり、恐ろしいなと思ったことがあったので…