※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で慢性の便秘に悩んでいます。過去に流産経験あり。便秘解消のアドバイスを求めています。

汚い話かもしれませんが困っているので…
妊活2年目です。ただいま生理予定日2日をすぎても生理がきていません。このまま順調に授かったらいいなと思っているのですが、大問題があり、私は高校の時からずーーと便秘でずーーとコーラックに頼っていました。今では2日に1回6錠飲んで出しています。去年も自然妊娠したのですが結果5周目で流産しました。その時も生理予定日頃から薬を辞めて流産まで1ヶ月便秘で全くでませんでした。
もちろん病院にも相談して薬も処方されました。ネットであらゆることを調べてやって、飲んでみたのですが結局だめでした。お腹の中で便が蓄積され1ヶ月後には便が固まってしまって浣腸でも出ず、本当に苦しいかったです。今回も本当にどうしていいか…同じように慢性の便秘で困っている方いませんか?アドバイスがあれば教えてください。

コメント

もな👠

妊婦さんでも飲める便秘のお薬が確かあったと思うのですが。1日3錠飲むタイプの。
そちらを病院で処方していただくことはできないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年妊娠した時にはマグネシウムを処方してもらいましたが全然だめでした。その薬はなんていう薬でしょうか?

• 10月2日
ミク

病院では相談しましたか?

私もそこまで頑固ではないですが便秘です。
その時、マグネシウムを出してもらって出るようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年妊娠した時は先生に本当に便秘で困っているんですって熱弁してマグネシウムを処方していただきましたが全然だめでした。

• 10月2日
リリ

一ヶ月も出なかったんですね💦
それは苦しいにちがいない!!!😫

私も高校生の時便秘でしたが、大人になってだいぶ良くなりました。

もう試してるかもしれませんが…

🤼朝起きてお白湯を飲む。
無理なら水を一杯。朝忙しすぎて無理なら、少し落ち着いて一時間くらいしてからでもいいから、温かいお茶でもなんでも温かい飲み物はかなり私的に効果あり。

🤼白米は量を減らしすぎない。出なくなりました。

🤼甘いものやスナック菓子は控えて、しっかりおかずを食べる。油を控えるのも良くない

🤼味噌汁や納豆は毎日食べる。

🤼朝食後が一番出やすいので、便意がなくてもトイレに座ってきばる努力を。朝一が無理でも落ち着いた時間に出そうとしてみる。

🤼水は一日2リットル

私の場合、お菓子などが一番良くなかったかと。
今でも食べますが、ちょこっとにして、ご飯おかずをその分前より量食べてます。

妊娠後の便秘の薬の話ではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお菓子大好きです。独身の時はご飯よりお菓子で、今でも結構食べちゃいます😫毎日のちゃんとしたサイクルが大事ですよね😩
    ありがとうございます。

• 10月2日
  • リリ

リリ

そう、結局は食事や規則正しい生活だと身にしみて感じています。

あとは、トイレに行きたくなくても行って出そうとする習慣ですね!

温かい飲み物と、ビタミン野菜という野菜ジュースもオススメです★

• 10月2日
おはな

妊娠検査薬は試されましたか?
私は元々快便だったのが妊娠で便秘になり酸化マグネシウムも全く効かなくて、センナ系の薬を処方されました。センナ系は酸化マグネシウムと違って腸に直接働きかける薬です。酸化マグネシウムよりは効果があるのですが妊婦には推奨はされてないと思います💦ただその先生は便秘をほっとくのもよくないとのことで処方されました。
先生の考え方しだいかと思いますが、何か処方してくれると思うので、妊娠検査薬で陽性がでたらはやめに産院にいってもいいんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ検査薬はやっておりません。30日に予定日でまだ2日しかすぎていないので来週やろうかと思っています。早く検査薬やりすぎても出ないと聞いたので。
    病院に行くまでもずっと出ないと思うと…辛いです。

• 10月2日
たま

マグネシウムもダメなんですね。
でもコーラックは確か子宮が収縮しやすくなるのでやはり妊娠したら飲めないし。
今から食事と病院で適切なお薬もらうのが一番です。便秘科に一回かかったらいいと思います。妊娠したらますます便秘になるし、初期だと強いお薬は処方できないので。

• たま

たま

ちなみに私も妊娠初期でものすごい便秘になり仕事3日間休みました( ̄∀ ̄)便秘で休むなんて考えれませんが…辛かったんです。
    その時はマグネシウムと液体のお薬、座薬でやっと3日目ででました。それからは毎日マグネシウム飲んでましたよ。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。本当にお腹が張って痛くて歩くのも辛いですよね😫私もそれくらいやらないと出ないと思います😩周りから散々便秘の病院行ったほうがいいって言われてたんですが行かなくて😢本気でちょっと考えてみます。ありがとうございます。

• 10月2日
みー

私は漢方薬局に通っていて、辛いときには妊娠中でも安心して飲める漢方を処方してもらっています!
薬局の漢方などではなく、専門の方がいて相談に乗っていただけるところが近くにあれば試してみてください!

• みー

みー

補足です🙏
    【薬局の漢方】とは、大手のドラッグストアなどをイメージしています。棚に陳列してあって誰でも相談せずに購入できるような…。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。近くのちゃんとした漢方屋さん探してみます。たしかに商店街とかのちっちゃいお店とかで便秘解消ののぼり旗見たことあります。まだ予定日より2日すぎただけなので来週検査薬やろうと思っていてそれから病院となるとかなり先なので…ちょっと探してみます。

• 10月2日
ママママリ♡

私も便秘で薬を処方してもらっていました!
酸化マグネシウムとラキソベロンで調整しながら出してましたー😄

🤩

私も幼い頃から便秘で、腸を収縮させる下剤を処方してもらっていました。
プルゼニドという下剤です。
なかなか効かなくなり、内服量も増えてきました。
その頃体調も悪く、腸内環境を整えるために漢方薬と、マグミットを内服し始めました。
漢方は効くまでに1ヶ月ほどかかりましたが、私の体には合っていたようです。
今飲んでいる漢方とマグミットは妊娠してからも飲めるもので相談し、処方してもらいました。

もともと便秘の時、マグミットだけでは効かなかったため、漢方と一緒に内服するのが良かったようです。

一度薬を相談したり、調整したりしてみてはいかがでしょうか?

YUMO

私は中学生の頃にひどい便秘になり、コーラックに頼っていたことがありました(それこそ何粒も飲まなくては効かなくなっていました💦)が、プルーンを食べたら(確か最初は結構な量食べました…)便意がきて、早退して家のトイレで苦しみながら頑張り、何とか産むことが出来ました(笑)
その後もプルーンを食べ続けて、薬を飲まなくても大丈夫になりました!
今はプルーンも食べていませんが毎日快便とまではいかなくても良い感じに出ていますよ^^
今後のこともあるので、薬に頼らず出るように改善されるといいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プルーン食べてみようと思ってました!!干したやつですか?ミキプルーンなら見たことあるんですが、スーパーとかで売ってますかね?

• 10月2日
  • YUMO

YUMO

こんな感じのやつで、スーパーでもよく見かけます!!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日さっそくスーパーに駆け込みます!ありがとうございます

• 10月2日
イチゴ

便秘辛いですよねー😭私も昔から便秘と下痢を繰り返す感じでした。
私もコーラックやマグネシウム、オリゴ糖、ヨーグルト、、、、などなど色々試しましたがイマイチ改善されず、、、(笑)
結局今はビフィズス菌のサプリに落ち着きました。ビフィーナってやつですが、たまに出なくなったりしますが私には合ってる気がしました。
出来るだけ薬に頼らず出るようなものが見つかるといいですね✨