※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠中期の1日のカロリー摂取量やBMIよりも体重の増え方が重要でしょうか。

体重管理についてです🙇前回の検診で48キロで、先日の1ヶ月ぶりの検診でプラス2キロで体重を注意されてしまいました😅
このまま増えると血糖が出るよ、とも言われたので気をつけないとと思ってるのですが、妊娠中期は1日にどのくらいのカロリーを摂取するのが普通ですか?🤔
また、身長は160cmなので今の段階でBMIは19なので正常範囲だと思うのですが、BMIの数値というより体重の増え方の推移の方が重要なんですかね??

コメント

たま

わたしもかなりのやせ形です。
ズボンもXS

それでも一気に増えたときは
注意されたので増えかたですね
超甘党なので私💦

でも三人とも血糖がでることはなかったです

  • まや

    まや

    XSはかなり痩せてますね😳💦
    それでも注意されるなんてやっぱり増え方の問題なんですねー😭
    わたしも甘党なので気をつけます😵

    • 10月2日
  • たま

    たま

    三人とも赤ちゃんが一番増える臨月で増やさずがんばったので最終的には大丈夫で
    お産も楽でした。

    • 10月2日
yumi

急に増えることがあまり良くないので注意されたんだと思いますよ😊
maxが1週間で500gなのでそれが1ヶ月続いてしまったと考えるとかなりいいペースで増えてしまったんだと思います。

とはいえわたしも1ヶ月で2kgとか増えましたこともありましたけどね😂
毎月このペースで増えないように気をつけてればあまり神経質になりすぎないで大丈夫ですよ😊

  • まや

    まや

    かなりいいペースで増えちゃいましまm(_ _)m
    毎月これだとマズイですよね💦
    次から食事気をつけたいと思います😭

    • 10月2日
deleted user

妊娠中の体重管理は妊娠前のBMIから考えで+〇キロまで許容範囲って決まってます😃

なのでBMIが高い人は増加なしとか…

妊娠前の4週間で2キロは言われちゃいますね😭
私も言われました😱
1キロで頑張って気をつけて…でした😫

もう止まらず最終的に+16キロでした🤣
あんまり増加すると膣周りにお肉がついて難産とか帝王切開とか良くないみたいです😱

  • まや

    まや

    なるほどー🤔💦
    1ヶ月1キロペースに抑えないとですね😭

    • 10月2日
Maaa13

カロリーはわかりませんが、野菜から食べたり糖質や糖分は控えめにした方がいいです(^^)

BMIが低くても、検診では前の検診からいくら増えたかを重視します。
目安は1w500g以内です。
これ以上一気に増えると、妊娠高血圧や糖尿病などの病気を併発したり産道に脂肪がついて赤ちゃん出にくなる恐れがあるのでよくないですよ(^_^;)

  • まや

    まや

    たしかにつわり終わってから糖質と糖分かなり摂りすぎてましたm(_ _)m
    どのくらい増えたか重視なんですね!
    赤ちゃんの為に食事の管理しっかりしようと思います😭

    • 10月2日
  • Maaa13

    Maaa13

    これからは抑えても謎に増えるので、体重計はトイレに幾度に乗るとか決めておくと体重の増減が嫌でもわかり管理しやすいですよ(^^)

    • 10月2日
  • まや

    まや

    体重計に乗る癖をつけないとですね🤔💦
    ありがとうございました❤️

    • 10月2日
おやゆび

私はBMI16ですが、つい昨日の健診で2キロ増で怒られました(笑)

短期間で一気に増えることがダメみたいですね😅
今は1ヶ月に1キロが目標かなと思います😌

共に頑張りましょう(笑)

  • まや

    まや

    BMI16はかなり痩せ型ですねー🙄!
    1ヶ月に1キロ目標ですね😭
    がんばりましょう〜💪❣️

    • 10月3日