※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K’s mama(29)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の上の子が赤ちゃん返りやイヤイヤ期で悩んでいます。上の子を優先しているが、下の子のお世話を母や祖母に任せている。上の子は私の前では抱っこを求め、言うことを聞かず噛む。イライラして怒鳴ってしまうことがある。どう対処すればいいでしょうか。

2人目出産出産後

1歳9ヶ月になる上の子の赤ちゃん返り?とイヤイヤ期?
が酷くてどう対処していいか分かりません……😭

里帰り中です。

なるべく上の子を優先したくて、授乳以外の下の子のお世話を母や祖母にしてもらったりしてます。
寝る時は必ず抱きしめたり、いい子いい子しながら寝かしつけるようにしています。
日中も好き好きよ!とか気持ちを伝えるようにしています😭💦
私がいない時はいい子に1人遊びしたり、母や祖母と遊ぶみたいなのですが、私の前では私のことを噛んでくるし、言うことをまるで聞いてくれないし…とにかくずっと抱っこです…。

最後のずっと抱っこは全然いいのですが、
私の事を噛んでくるのと、言うことを全く聞いてくれないのに対して、どう対処していいか分からず、イライラしてしまって怒鳴ってしまうことがあります……


どうしたらいいですか😭😭😭

コメント

さすけ

多分お母さんの反応見てるんだと思います😶まだ下の子産まれたばかりですし、怒らず・・・
ただ噛むのは癖になったら嫌なのでその都度痛いからやめようね、等伝えていくしかないですね😭1歳9ヶ月じゃ赤ちゃん返りなくても言う事聞かないですよ😊ワガママ言える程我慢してないって事です✨逆に言えばママ以外では我慢していい子にしてるのでは?

  • K’s mama(29)

    K’s mama(29)

    そう捉えたらいいのですね😭😭😭
    怒っちゃダメって思っててもイライラしてしまって😭💦
    怒る度にあーぁ……やってしまった……って反省反省の日々で……😭

    噛んでくるときはガチで噛んでくるので、優しく注意しようと思っても、
    いだーーーい!!!!!って大声で叫んでしまうほど痛いです(笑)💦

    ご回答ありがとうございます😭✨

    • 10月2日
  • さすけ

    さすけ


    でも産後でまだ体は回復してないし大変ですよね・・・私も偉そうな事言っといて、分かってるのに怒って泣かせる事も度々ありました・・・
    できる範囲で!家族に頼りつつ、お母さんの不安って本当に子供に伝わるから・・・

    あーガチで痛いやつですね・・・それは怒るというか真剣に言ってもいいと思います😭本当に痛いですよね・・・うちは笑いながらやられました💧

    • 10月3日
  • K’s mama(29)

    K’s mama(29)

    ありがとうございます😭✨

    頑張ります😭😭😭

    • 10月3日