※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
お金・保険

新築戸建てや注文住宅の諸費用について、ローンとは別にいくらかかるか、組み込めるか知りたいです。

新築戸建てを買われた方、注文住宅した方
ローンとは別に諸費用がかかると思うのですがいくらぐらいかかりましたか?

また諸費用ってローンと一緒に組み込めないのでしょうか?

経験ある方お願いします(´;ω;`)

コメント

妃★

4000万の家で諸経費150万でした。諸経費だけ現金で払い、4000万まるまるローンにしました。
諸経費までローンに組み込むとローン金利が0.3%上乗せされるという話でした。4000万の0.3%は12万、年間余分に払うことになります。何年もなので100万単位での余計な出費になります。
クルマが何台も買えそうですね。

• ap

ap

有り難うございます!
    やはりそのぐらいなんですね。
    手付金とかって払いましたか?

• 4月15日
  • 妃★

妃★

オプションで電動シャッターをつけてもらったので、それも含めて200万を現金で払ったのですが、半分の100万は契約時に手付けとして払いました。

• 4月15日
ザト

我が家の諸費用は80万くらい(ほぼ登記関係の費用です)でしたが、フルローンにすれば組み込めますよー!
そうすれば、銀行に払う手数料(3万円くらい)と収入印紙代(数万円)くらいあれば大丈夫です╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ザト

ザト

ちなみに保証料は夫の会社が信頼性があるということで、値引きしてもらい、仲介手数料なども無料にしてもらいました(●´人`●)

• 4月16日
  • ap

ap

わぁー有り難うございます!
    土地代はかからないので出来れば現金を残しときたくて(><)
    ちなみに建物だけでいくらぐらいのお屋敷か聞いても大丈夫でしょうか?

• 4月16日
  • ザト

ザト

建売ですが、建物だけだと2500万くらいです╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月17日
  • ap

ap

有り難うございます!
    同じぐらいです\( •̀ω•́ )/
    とても参考になりました♡

• 4月17日
ココル

大抵の銀行は、借入の限度額内であれば、諸費用も一緒にローンに入れられますよ。

ただ、保険とかは現金で払ったほうが安いです(-_-;)

購入金額や不動産屋の手数料の設定でかなり変わると思いますが、うちは保証料?や火災保険、登記の費用なども現金で先払いにしてしまったので300近くかかりました(;´Д`)

諸費用とは少し違いますが、引越し費用や、新しい家具代とかも結構かかりました(-_-;)残しておかないと大変ですよー

• ap

ap

恥ずかしながら貯金もあまりないのでできれば諸費用も一緒ならなーと思っていたのですが出来るんですね。
    諸費用だしたら引越しが微妙なので悩んでました(><)

• 4月15日
mai....2

工務店や銀行、保険等に払うお金はローンに組み込めましたー!
でも、地鎮祭や、差し入れ代や、引っ越し代や、新居で必要な物買ったりしてたら、100万くらいは別でかかりましたよー!

• ap

ap

遅くなりすみません。
    手付金って払いましたか?
    やはり100万はかかるのですね(><)

• 4月28日
  • mai....2

mai....2

手付金…土地購入の際に10万払ったくらいですかねえ…

• 4月29日