※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

最近の子はやはり知らない人とは話さないよう指導されているんですかね?…

最近の子はやはり知らない人とは話さないよう指導されているんですかね??
今日、義両親と体験学習なども出来る大きな公園に遊びに行きました。そこに小学生高学年ぐらいの子達が、体験学習?に来ていました。

池で鯉の餌やりをしていたところ、女の子4人組が近くにやってきて、義父が「こんにちはー!何年生なの?」とその子達に話しかけたところ、女の子同士顔を見合わせて苦笑い。義父は続けて「この辺の学校なのかな?」と言うと、1人の女の子が「え、、あ、、多分」と言って、逃げて行きました😅

おじいちゃんおばあちゃんと小さい子を連れた女の4人だったので、そんな怪しくは見えないとは思ったのですがやはり時代が時代なので、知らない人とは話さないよう大人から言われてるんですかね😂??

私も普通に義父に「今は物騒だから知らない人と話さないよう言われてるんですかね〜」と言ったら、義父はそんな怪しいじじいに見えたのかなと落ち込んでて少し可哀想でした😂💦

コメント

1:1でなかったのなら、こんにちは〜くらいは返しても良かったとは思いますね。でも
知らない人と話さないように、に加えて、知っている人でも家族以外はついていかない、
「マスクにサングラスのいかにも怪しい男」
「優しそうな学生風のお兄さん」
「優しそうなスーツのサラリーマン」のイラストを見せられて、どの人も悪い人の可能性がある、とまで教えられます。
普段の安全教育を守ったからか、そもそも小学高学年女子特有の思春期の人見知り(単に恥ずかしい)かもしれませんが。
ちょっと寂しい世の中ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね💦でも子供関連のニュースを見てると知っている人だからといって安心できる世の中ではないですもんね💦
    子供を守る為だけど、何だか寂しい世の中になっちゃいましたね。。

• 10月2日
なぁこ

最近では先生からそう言った指導を受けているので、外見がどうのではありません💦
気落ちしてしまうのも分かりますが、人間性の問題では全くありませんので、寂しいけれどそう言う時代なんだな、くらいに思っていただければ😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそういった指導があるんですね💦昔はとにかく挨拶しよう!!みたいな感じだったけど時代が変わりましたもんね😅
    また義父が落ち込んでたらそう伝えておきます!!!

• 10月2日

私が小学校時代の時は
登下校あった人には挨拶してね✨と言われていて
挨拶をした人の1人に気に入られ
登下校ストーカー…
休みの日に通学路で友達と待ち合わせしたら話しかけられ…
私と一緒に歩いたことある友達はあとを走って追いかけられ…

その時代さえこんなんでしたので
今は挨拶はしないとか指導はあると思います😭

親としては複雑ですよね😫
挨拶できる子になって欲しいけど
私の経験から挨拶してストーカーですんだけど誘拐されたら…と複雑です😰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それは怖い経験をされましたね💦
    物騒な世の中ですもんね。昔は防犯ブザー持っていると過保護とか言われましたが、今じゃ当たり前だし、行き過ぎぐらいの指導で丁度いいんでしょうね😭

• 10月2日

退会ユーザー

防犯ブザーも通学路で誤作動したり、ふざけて抜いたりもあって私の時学校支給でしたが
    鳴っても誰も出てこなかったくらいです😭

行き過ぎるくらいやっても守れないこともありますもんね😱

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

防犯ブザーぐらいの音じゃ、近くにいる人ぐらいにしか聞こえないですよね💦気休めですね💦

いやー本当ですね。。子供達を守るはずの大人が事件起こすんだからどうにも出来ませんよね💦子供達が安心してのびのび暮らせる世の中になって欲しいものです!!

• 10月2日