※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

接客業で子供を保育園に預ける方、勤務体系が厳しいと感じる方いますか?職場の対応を教えてください。

接客業で、早番遅番で、お子さんを保育園に預けている方いらっしゃいますか?😭復帰したいと思っていたのですが、勤務体系が子持ちには優しくなく現実的に厳しそうです。

みなさまの職場はどのようにしてもらって働いていますか?

コメント

ちゃんまま

接客業です。
ちょっとズレてるかもですが…これから、復帰に向けて勤務証明書作ってもらってます。

出産前は10時~19時まで、残業有。フルタイムで働くスタッフだけが正社員になれます。
スタッフ年齢層も20代中心。独身女性が多いので、とてもじゃないですが子持ちが働きやすい環境では無いです😭

例えば、子供が熱出たので保育園から電話きた!と言っても「いやいや…あなた帰ったらこの混雑対応どうするの?」みたいな空気出されて相当帰りにくい…です‪‪💦‬

ですが、一応上司と10時から16時までに変更してもらい、残業にならないように長時間になるような対応は入らないということになりました‪‪💦‬

• mama

mama

ご回答ありがとうございます。

私の職場もというより会社自体が独身の方か、子育てを終えた年配の方ばかりで…

混雑時はほんとうに帰りづらいですよね😭いなくなると大変なことはわかっているので余計に申し訳ない、、、
    人手に余裕があればいいんですがなかなか難しいですよね😢

時短もできるみたいですが、時間帯の指定はできないといわれ困ってます😢

• 10月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私も正直、子供がいない時は当時いらした働くママさんが凄い忙しいのに帰ると言われた時「は?」と思うこともありました…😰
    今になって、母親になっても働く会社じゃないなと痛感しています😰
    途中早退するとお詫びのお菓子買ってくるのが風習です😭

時短出来ないのはつらいですね…😣私も、勤務証明書お願いしにいったとき実は「これ以上時短スタッフいらないよ」的な事言われました。復帰しないで辞めるのは約束破った感じがするので、少し働いて転職かなと思ってます😓

• 10月2日
パプリカ

1人目を出産するまでは基本遅番でした‼︎
だいたい14時から22時です。
復帰するにあたり早番にしてもらいました‼︎遅くても18時までです。保育園の迎えがありますし、こどもが小さいうちは厳しいので(´・ω・`;)

保育園から迎えに来てくださいの電話が恐怖です🤣
私の妹が休みの日は迎えに行ってもらったり、迎えに行っておばあちゃん(こども達からみて)に預けてまた職場に戻ったりしてます💦

• mama

mama

ご回答ありがとうございます!
    早番じゃないと厳しいですよね😭
    電話きても早番ならかえれるんですが、遅番は無理ですし、、
    身内があまり近くにいなくて頼める人がいないんですよね💦周りの協力がないと厳しいですかね😭

• 10月2日
  • パプリカ

パプリカ

厳しいと思います😭
    ギリギリの人数でやってるので帰るとなると微妙です💦
    まわりに協力してくれる人がいるのはとても助かります😌

• 10月2日
ゆっこ

わたしも接客で早番遅番のシフト制です!早番の際は出勤時間を遅くしてもらって6時間勤務、遅番は帰りを早くしてもらって6時間分働いてます(*゚▽゚*)
時短制度はあるのでしょうか?
子供の保育園行事がある際には優先で有給をいただけたり、体調不良などで突然休まなきゃいけない時も代わりはいるので休めるありがたい環境にいます💦

• mama

mama

時短制度は一応あるのですが、時間帯の指定はできないみたいで😢周りに迷惑かかるからできないみたいなことをいわれました😭

人手不足、、というよりギリギリの人数で回している職場なので突然も休めなくて、厳しいですよね😭

• 10月2日

私のために中番というポジションを作ってくれて、8:30〜16:00でした😊
急な休みでも全く迷惑かけず有り難かったです。

• mama

mama

中番ありがたいですよね!😢
    ただ、売り場が早番、遅番1人ずつでギリギリで、増やしてもらえない可能性が高いんですよね😢💦

• 10月2日