※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

新生児の授乳は3時間ごとが理想ですか?授乳後に吐き戻す場合は不要でしょうか?

新生児は3時間ごとに授乳が理想ですよね?💦
起こして飲ませて、げっぷ前にすぐ吐き戻す場合は、要らなかった、ということですか?💦

コメント

新生児の時はゲップと一緒に良くでます😂
要らなかったというわけでもないと思いますよ😊
新生児にこまめにあげる理由は、一度に多く飲めないので低血糖と脱水を防ぐためです😊
なので吐き戻ししても3時間から空いても4時間で飲ませるほうがいいです🎶

くまちゃん

寝てるなら無理に起こして飲ませる必要ないと思いますよ😊確実に飲ませてねとゆう指示があったら別ですが。一度に飲める量も多くないし、まだそんなにお腹すいてなかったのかも?

起こさなくていいんじゃないですか??
4時間とかなら寝ますよ。
おなかが空いたら起きます。
5時間とかになると喉も乾くと思うし起こしてもいいとは思いますが🥺

げっぷ前にはきもどすのは
きちんと飲み込めてなかったり
角度が悪かったときに
よくなってました!!
新生児は胃がまっすぐなので
少し姿勢を傾けただけで
ダラーって吐いたりします😂

新米ママ

ミルクの場合は消化されにくいため3時間はあけたほうがいいですが、
母乳は欲しがってたらいくらでも大丈夫です(^O^)

上手くゲップ出来なかったり
消化機能もまだ出来てないので、
吐き戻しはよくします。

まだ満腹かも分からないので
飲みすぎも考えられます。

syak

新生児の頃は一度に多く飲めないので脱水症状を防ぐ為に起こしてあげてと産院で言われてたので起こしてあげてました!小さいうちの吐き戻しは良くあることなのでお腹すいて飲んでても吐いちゃう場合もあるし心配しなくて大丈夫です!
ミルクは消化が悪く腹持ちが良いですが母乳はすぐに消化されるのでいくらあげても問題はないし、ミルクに比べるとお腹は空きやすいと思います。
寝かせるだけ寝かせておっぱいあげないと検診で体重が増えて無くて他の子よりも小柄で心配になるのは自分なので私はアラームをかけて3時間おきにちゃんと飲ませるようにして、生後3ヶ月までは飲ませた時間、排泄、などはしっかりと記録してました。
不安なら助産師さんに言われた通りしっかりと3時間おきにあげた方が良いと思います。

Py❤︎

先輩ママ達
まとめて返答失礼します。
やはり様々な意見がありますね💦子育ては人それぞれ、と思いあまり気張らずに自分なりにこの子を大きく育てていきます!ご意見ありがとうございました?