※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳の息子について、フォローアップミルクの摂取と哺乳瓶の使用について相談です。フォローアップミルクと哺乳瓶の使用についてどうすればいいでしょうか?

1歳になったばかりの息子がいます!
同じ年齢のかた、育てたことがある先輩方に質問です🐻

①卒乳したことを助産師さんに伝えたところ、鉄分などの栄養をとるため、フォローアップミルクを1日500ほど飲ませて欲しいと言われました🍼今までそんなに飲ませてなかったのですが、皆さんも飲ませていますか?

②寝る前の儀式?としてミルクを200ほど哺乳瓶で飲ませています。虫歯のことを考えるとやめるべきでしょうか?歯は上下4本ずつ、合計8本はえています。また、哺乳瓶はそろそろ使わないべきでしょうか?🍼

コメント

ご飯もちゃんと食べてたので1歳で卒乳しました!フォロミは卒乳に向けて10ヶ月頃に夜だけ飲ませてました!

• ぶらうん

ぶらうん

フォロミ飲ませてなかったんですね😳お金もかかるし、わたしも卒業しようかな🤔

• 10月2日

①次男はつい最近フォロミの缶を飲み切ったので卒乳しました😊それまではお風呂上がりに150だけ飲ませてましたよ!

②ミルクを飲んだあとは歯磨きせず寝ているんですか?歯磨きさせてから寝ているのであれば気にしなくていいと思いますよ。

• ぶらうん

ぶらうん

わたしも今持っている分だけにしてみようかな🤔
    ミルク飲む前に歯磨きしてました😖反省です。今日から歯磨き最後にしますっ

• 10月2日
くぅ

こんにちは😊
①しかお返事でしかいですが…
うちの息子は1歳になる少し前に卒乳しのですが、フォロミは飲ませたことないです〜😱
牛乳が好きなので、牛乳を1日250ミリくらい飲んでるだけです。
フォロミを飲ませた方がいいんですかねぇ〜🙄
ご飯しっかり食べて、牛乳飲めるならそれで良いよ〜と私は言われました‼️

• ぶらうん

ぶらうん

もう牛乳にしてるんですね🐮
    わたしも今持っている分だけでフォロミ卒業しようかな🍼

• 10月2日
  • くぅ

くぅ

保健センターで1歳になったなら、もぉ牛乳も大丈夫だね!と言われ(1歳になった途端にいいのかしら?w)あげてみたら、とても好きなようでゴクゴクと一気飲みしてます🤣
    後は、BFに抵抗がなければ鉄分が入ってるキューブ状のものを離乳食のおかずに混ぜたりしてます🐮

足りてるか足りてないかって、すぐ分からないから不安ですよね〜😭
    とりあえず、元気に大きくなってくれたら、それでバンザイです♥️

• 10月2日
Huis

1日トータル550フォロミ飲んでます😊うちは哺乳瓶じゃないとあまり量を飲めないので未だにミルクは哺乳瓶です!
寝る前にも飲ませますが、そのあと歯磨きをしています!ちなみに歯の数は同じです☺️

• ぶらうん

ぶらうん

やはりそれくらいあげてるんですね😳いつまでフォロミ続けるご予定ですか??😳😳

• 10月2日
  • Huis

Huis

牛乳だと鉄分が足りないと聞いたので不安でまだまだやめられなさそうです💦子どもが嫌がったら辞めようと思います!

• 10月2日
とうふ

7ヶ月の時に卒乳して、1歳までミルク、9ヶ月からはフォローアップ飲ませてましたが、1歳になってからは牛乳にしましたよ。食事時は牛乳で、普段は麦茶とかです。

ストローが使えるなら哺乳瓶じゃなくストローにした方がいいかと思います。1歳まで寝る前にフォローアップ飲ませてましたが、飲んだあと歯磨きして寝るでした!飲んだあと歯磨きしてるなら問題ないと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

今もってる分フォロミを使い切ったら牛乳に移行しようかと思います🐮
    歯磨きミルク前にしてましたー😂今日から最後にしますっ

• 10月2日