※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を考えています。①寝かしつけの添い乳だけやめる方法と、一気に夜通しの添い乳をやめる方法、どちらが良いでしょうか?②抱っこしないと寝付けないのでしょうか。

一歳を目処に断乳したく、生後11ヶ月でとりあえず夜間断乳から始めたいと思っています。今、昼寝も夜寝も深夜帯も全部添い乳してしまってます💦
①寝かしつけの添い乳だけやめて、徐々に夜通しの添い乳を減らして行くのと、一気に寝かしつけから夜通しまで添い乳をやめる方法だと、どちらが良いでしょうか?
②抱っこはしないほうが良いのでしょうか。抱っこしないと部屋をハイハイで駆けずり回るだろうと思うので、寝付く姿が想像できないのですが😰

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

夜間断乳するのであれば朝まであげない方がいいです!
徐々にだと結局くれるんだ♪と思って泣き続けると思います…!

わたしは抱っこはせずトントンか寝たふり放置で2人とも夜間断乳しました☺️

10か月で、断乳しました(^^)

やるなら、一気に辞めた方がいいですよ!あげてしまうと、泣けば出してもらえると赤ちゃんは、思うらしいです!

あたしは、電気消して
寝るよー、ねんねよー!と、声かけのみでした(^^)
意外と布団の上から出る事なく足元で寝落ちしてます(^^)

しましま

夜間断乳4日目です。

①寝かしつけの添い乳はたまにしかしていませんでした。
→寝かしつけの添い乳はなし。
→1週間夜間3、4回起きるうちの1、2回、これは長引きそうだって時は避けて、授乳での寝かしつけではなく、抱っこやとんとんで寝かしつけ。
→20時から6時までの夜間断乳、膝枕や座って抱っこ、とんとんで寝かしつけ。
という感じで非常に順調です。
きっぱり夜間断乳始めた日は1時間に1〜3回起きました全部で何回かは覚えていません。
2、3、4日目は明け方1回起きましたが、膝枕ととんとんで寝ました。
②息子は抱っこよりも膝枕が1番さくっと寝ました。

ちなみに添い乳での寝かしつけを6ヶ月で卒業、9ヶ月でいきなり夜間断乳を始めた娘は大変難航いたしました。パニック状態の時は無理に抱っこせず、声かけしながら見守り、あとはひたすら抱っこでした。

ポン太

夜間断乳は、一気に辞めてしまった方がいいですよ🙂

日中も頻回授乳してるのであれば、徐々に回数を減らすといいですよ😌

抱っこよりおんぶしてみては?
抱っこだとオッパイを探すと思います😅
卒乳した今でもたまに探します😂

むーみ

皆さん一気にやめた方が良いとアドバイスいただいたので、来週末から一気に夜間断乳します…!覚悟を決めます、ありがとうございます!