※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽなぽな
お金・保険

市民税非課税の1歳児クラスで保育料8000円を払っている方が、無償化について不安を抱えています。市役所や保育園からの通知がなく、10月から無償化されるのか不明で心配しています。

保育料無償化(3歳未満で非課税世帯の場合)
について詳しい方〜(><)

我が家は市民税非課税世帯で、
1歳児クラスに預けていて現在保育料8000円です。
前に市役所から9月以降の保育料決定通知が来て、今までと同額が記載されていました。
無償化は10月からだし、、とりあえず9月は今までの額払うんだな。と自分で納得していました。

けど、それ以降10月からお宅は無償になりますよーみたいな通知は市役所からも保育園からもなく…
ほんとに我が家は無償になるのかドキドキしてきました……。

市民税非課税世帯、1歳児、認定こども園。
誰も何も言ってこないけど10月から保育料無償ですよね、、、?

コメント

mari

市役所に確認した方がいいと思います!
市によっては、自分で申請が必要な場合があるって書いてありました!

• ぽなぽな

ぽなぽな

えーっ!冷や汗でました💦急いで市役所に確認してみます!!
    ありがとうございます💕

• 10月2日
みす

私の住んでいる地区も3歳未満は自分で申請しないと無償にならないです。
妹が先月急いでやってました。
一度役所に確認してみてください。

• ぽなぽな

ぽなぽな

そうなんですねー!!ボケーっとしてました😭急いで市役所に確認してみます!!
    ありがとうございます💕

• 10月2日