※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃん連れて初めて長期滞在する義実家での振る舞いや家事について悩んでいます。義母の言葉に甘えて控えめにしてきたが、過剰な気遣いやお客様すぎるのも心配。みなさんはどうしていますか?

赤ちゃん連れて義実家に泊まるときって、どう振る舞えば良いんでしょう😱💦

義実家は遠方で、初めて年末年始に長期でお世話になるのですが、皆さんはどこまで手を出してるんでしょうか?

食器洗ったりとか、食事の準備とか。
あと自分たちの洗濯物とかはどうしてますか?

今まではお邪魔しても2、3日だけだったので洗濯物は持ち帰ってました。
家事系は、ゆっくりしといて~との義母の言葉に甘えて、食卓に料理を運ぶとかだけで本当に控えめにしかしてませんでした。

正直連絡も用事が無ければ取らないし、訪問したのも二度くらい、今まで良い意味で空気だったので、義両親がどんな方かもあまり把握してません😅

ゆっくりしといて~と言われたら、みなさんどうしてます?
無駄に気を遣いすぎる性格なので、手を出したら逆に迷惑かな?でもお客さんすぎるのも駄目だよね?とモヤモヤします😱💦
主人に相談しても、俺の母親やし気にしてないと思うよ~しか言いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぼっち

私の場合は
ゆっくりして〜と言ってもらっても、手伝いましょうか?
洗濯物は長期なら、洗濯物させてもらっていいですか?と色々聞いてからやるタイプです!
義母は私がやるからいいよォと言ってもらいますが、じゃあ、せめて皿洗いでもなど言います!
私も気を使いすぎるタイプで😅

y.n

ご飯作ってもらうのであれば、お皿洗いとかお片づけだけはやります!
洗濯物は自分たちのものだけで回させてもらって勝手に干してます。
洗濯物置いとくと、風呂の残り湯を使って洗われて、びっくりした事があります。しかも義父のパンツと一緒に赤ちゃんの肌着とか、、、

退会ユーザー

うちも、義実家は全て一緒です。残り湯で…
    今第二子なので、まぁ良いか😅と思うようになりました💦

• 10月8日
  • ママリン

ママリン

うちの義実家も残り湯で、全部一緒です〜!
    まぁええか、ですよね😅

• 10月24日
ママリ

わたしも主と同じ感じのお義母さんです
台所はある意味女のテリトリーなので変に入って欲しくない人もいるので、
わたしはゆっくりして、と言われたら配膳くらいしかしないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです‼️泊まったことはないけど、キッチンはやっぱお義母さんの場所だしなんかあんまり入らない方がいいかなって思って配膳しかしません(・・;)食べたお皿さげるとか机片付けるとか🤣赤ちゃんいるなら尚更座ってて~と子守りに専念させてもらってました✨
    昔の時代ではあり得ないんだろうけど、今はこうゆうのが多いですよね?
    せんたくまでしたらもぅいいのに~って思うんじゃないかな☺️そこまでしなくていいのよ~って☺️せめて自分の分は畳むとか干すとき一緒に干します~✴️くらいで☺️

• 10月8日
もこ

まだ赤ちゃん連れて泊まったことはないですが、ご飯はよく食べに行きます🙂
準備も片付けもしたことありません🤣
いつも座っててって言われるので😅
まだ旦那と結婚する前によく泊まりに行ってましたが、わたしの服とか洗濯してくれたりしてました😂
図々しいですよねわたし😂
でも義母は全然気にしてない感じだし、必ず帰りとかになんか持ってくものあったかなーとなにかしら手土産を渡そうとしてくれる世話焼きなとこがあるからかもしれませんが😙

• ポケコロチキン

ポケコロチキン

私も全く同じです!
    義実家行ってもほぼ何もやりません(笑)
    本当に図々しい嫁...💦

• 10月7日
  • やや

やや

同じく、わたしも図々しく甘えてしまっています。(笑)
    言われたことはやるけど、て感じですよね!(笑)

• 10月7日
  • なつ

なつ

同じく私も図々しく自分家かのように過ごしてます😂
    旦那が仕事で居なくても遊びに行きます笑
    普段2人(子どもと旦那笑)の面倒見てるんだからうち来た時くらいゆっくりしてと言われます😂

• 10月7日

退会ユーザー

私も同じく何もしません!笑
    とりあえず手土産だけです😁

• 10月7日
  • もこ

もこ

みなさん同じで安心しました😂
    意外にお手伝いされてる方が多くて動かない嫁だと思われてたらどうしよとちょっと不安になってました🤣
    お義母さんずっと専業主婦の方なのであまり負担に思わないのかな?と勝手に解釈してます😅

• 10月7日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

うちもお手伝いしたことありません。
    キッチンに入ろうとすると「いいから!」と言われるからです。
    逆にうちに来たときは義母はキッチンには絶対入ってきませんし、手伝いません。
    なんか自然とお互いのとこには入らないようになってます。

• 10月24日
  • もこ

もこ

やっぱりそれぞれ家事のやり方とかありますもんね😅
    茶碗洗うにしても洗剤使いすぎだなーとか、洗うの雑だなーとか色々思うこともありますしね😂

• 10月24日
  • ミロク

ミロク

私も同じです😅なんて図々しい嫁なんだ…って思われてるかなと思いつつ、お任せしてます😅
    半年程、同居させてもらいましたが私がご飯作ったのは数えるほどで💦
    洗濯は娘と私の分はしてましたが、夫の分は義母がやってくれてました😅
    いまだに、週に1、2回遊びに行きますが(夫抜きで)晩御飯までお世話になって、なんなら、夫の翌日のおにぎりまで握らせてもらうという、図々しさです😂

• 10月24日
  • もこ

もこ

わたしもいずれ同居予定ですが、どんな分担になるのやら😅
    旦那さん抜きで遊びに行くなんて仲良いですね👍
    お義母さんも息子のおにぎり握るの喜んでますよきっと😂

• 10月24日
たかあゆ

2ヶ月の息子がいますが、私は旦那の実家に帰ると基本息子しかみてません笑
ご飯食べた後片付けをするくらいで、他は何もしてないです。笑
実家には義母しかいませんが、パパができることは限られてることは分かってるので、何もしなくてもなんとも思われてないです😂
それに、普段家事や育児で疲れてるのわかってると思うので、お言葉に甘えてゆっくりしてていいと思いますよ😊

(。・ө・。)

私は年に1回しか義実家行きませんが、ゆっくりしてと言われたら「すみません😰」と言って引き下がりました😅
毎年2泊3日ですが、洗濯物は洗わずに持って帰ります。
今年は声掛けたら、手伝ってと言われたので、料理を手伝いました😅

みう

私の義母は、とても拘りの強い人なので何もしません…

初めは声掛けしてましたが
凄い勢いで断られるので今は言われることしかしてません。

私の母の場合
して欲しい時は声かけるからって言ってましたよ!笑

私は『今日ごはん何にします?』って言って
流れでいっしょに作ってますね!
義母も『これお願い、あれやって』って言ってくれるので
やりやすいですね😊

りりな

お義母さんのタイプにもよるかもしれませんが、うちはいいよ〜って言われたらありがとうございます😊と言って甘えます!ハードルの低いものを手伝うくらいで良いかと思いますよ☺️

はる

炊事とかその人によって逆に自分でやりたい?他の人に触られたくない?人もいるので、食器洗って良いですかー?とか掃除機かけましょうかー?と声かけて、子供と遊んでて良いよーと言われたら甘えちゃいます😀

メイママ

うちも義実家が県外で、普段赤ちゃんの面倒を見れなくてごめんって言ってくれてるので泊まりの時は甘えさせてもらってます😁
気を使いすぎて反対に相手にも気を使わせてもいけないし、キッチンも勝手に触られたら嫌かもと思っておかず並べたりまでしかしてません!
洗濯も一緒にしてもらってます😅
甘えてほしい人なら変に気を使わず甘えた方が可愛げがある嫁かと思います♥︎

2Rboy's\❤︎/

泊まりは無いですが
ご飯は良く食べに行くので
ゆっくりしといてね、とは
言われますが誰よりも先に
食器をシンクに絶対運び
洗い物はジィジがしてくれて
ますね😂他は手伝いましょうか?と言ってするとか気づいた事をやってますよ✨🤟
泊まることは絶対しないですねーまず泊まりたくないです‪w

• ちか

ちか

家も泊まりはないです‥。
    泊まりたくないに賛同してしまい 返信しました\(°∀° )/w
    旦那の実家30分程度の距離ですが
    自分の実家になら何回も泊まりで
    行っています‥w

• 10月7日
  • 2Rboy's\❤︎/

2Rboy's\❤︎/

ですよね爆笑😂😂
    ご飯食べるだけでも
    気を使うのに泊まりなんて
    考えられないし、おいでと
    言われても断ります‪w

家も自分の実家は月イチぐらい泊まりに帰りますよ爆笑😂😂子供も実家にいる方が
    不思議と嬉しそうなので😂
    一緒ですね‪w

• 10月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

私も旦那の実家の方が近いですが泊まりたくないのでご飯だけ食べて帰ります笑

自分の実家には頻繁に泊まりに行ってるので子供もじぃじばぁばに懐いてますね😂

• 10月7日
  • 2Rboy's\❤︎/

2Rboy's\❤︎/

それが普通だと思ってます‪w
    ご飯までご馳走してもらって
    泊まるなんて図々しくて
    できません😂‪w

同じですねー🤗
    やっぱり安心して
    寝たいですし子供の変化など
    すぐに気づいてくれるのも
    ジジババ(自分の親)が
    多いですよね🤩

• 10月7日
mo

基本ほぼ何もしないです😅お皿片付けたりするくらいですかね…何かすることありますか、と聞いたりはしますが大丈夫とかいいよいいよと言われるのでもう甘えています😅
それより娘を連れて行くと皆とても喜んでくれるのでありがたいです。

ひーくんかか(*ơᴗơ)

うちは週1で泊まりに行きますが、今だにキッチンにはたちません。自分のやり方があるから、色々されたら嫌かな?とか、料理も上手ではないので、ご飯を運んだり片付けたりするだけです。甥っ子が散らかしたおもちゃを片付けたり、洗濯を取り込んだりするぐらいです。
どれに関しても、その家のやり方・畳み方があると思うので、聞いてするか、やらないです。
ちなみに、長期とは1週間ぐらいですか?
長期なら、子どもの服と旦那の洗濯は事前にお願いのLINEをするかもしれないです。せめて、旦那だけとか…
自分のは自分の洗い方があるのと、下着を洗ってほしくないので、持って帰ります。

れい

わたしもゆっくりしといてーと言われても一応配膳くらいはやりますと、料理を作る邪魔にならない程度のお手伝いはしてました。片付けは基本自分がやるつもりでいましたが、子供が泣くとママ呼んでるよーって家族みんなに呼ばれるので、結局途中のまま残りはお願いする感じでした😂
子供が生まれたら特に感じますが、甘えれるところは素直に甘えていいのかなと思って最近は洗濯物もまとめてやってもらってます。こっちが気を使いすぎると義母もやりにくそうな感じもあるし、あまり他人行儀すぎないように適度に甘えていいかなと。でも家庭によりけりなところはありそうですね😂

kkmp08

うちの義母もそんな感じです😅
でも何か手伝うことありますか〜?と聞いて食事の用意など手伝います😀
と言ってもサラダの盛り付けやら
下ごしらえくらいですが😂
うちの場合、洗濯出してね〜と言われるので毎回義母にやってもらっちゃっています😅
こんな感じで帰省中はいろいろやってもらってるので、出かけた際には義両親の好きなスイーツなど買って帰ってみんなで食べます🍰💓

fuu

なーーーんにもしません!
配膳、下膳を手伝うくらいで
あとは子どもと遊んだり
ゴロゴロしてます😂

なぁ

わたしも気使い屋なので、逆に気を使わせてしまう部分があるんです!
最近あまり背負わなくていいんだなー甘えれるところは甘えて、手を出すところほ出すで見極めれるようになりましたよ😌

ゆっくりしていいよーってのは義母さんもその気持ちはあるから言うと思いますが、社交辞令ってこともあるので、
わたしは一応、手伝うことありますか?と声はかけます😌それでも、ゆっくりしていいと言われるのならば、ありがとうございます。と感謝の気持ちは伝えてます😌
基本的に何かお手伝いしましょうか?や、ありがとうございますと
言葉で伝えるのはしています!
ありがとうもしましょうか?も形として感謝と気遣いという部分で義母さんには伝わります★

楽しい年末年始になるといいですね😊

jpj

結構主婦力が高くお家も常に綺麗で色々ルールがある方なのであまり深入りはしませんが、配膳、食器洗い、洗濯物干しはさせてもらってます!特にキッチンは主婦の城ですから難しいですよね、一応調理している時は何かできることはありませんかとお聞きして果物や野菜切ったり盛り付けたりはさせてもらってます💡

kourMam♡

遠方であまり行けないのであれば、義父母は孫と遊んだりしたいのでは?
ご飯作りはお任せして、片付けや洗濯などは私は手伝います!
きっと、ゆっくりしてて〜とは言うものの、やらないと気が利かない嫁ねーと思われるのもしゃくなのでww

ゆみ

私は義実家が車で40分くらいなので、ちょこちょこ行くのですが…夕食を食べてくる時などは、配膳くらいしかやりません。結婚当初から

義母もゆっくりしてていいよ
と言ってくれるので、
下手に手伝っても邪魔かなぁ?と思って…
逆に自分だったら
うちに義母が来て、台所を手伝われたら自分のペースが崩れて嫌なので💦
義実家に行った時はゆっくりしてます。

haruママ

うちも遠方なので、年1年末年始に帰省です。しかも、5日とか6日とか長いんです…

農園をしてるので、旦那は洗濯機を一緒に使いたくない!と言い2日に一回コインランドリー行ってます。

でも、タオルはお借りしてるんです。旦那気づいてるかな笑?

お勝手は、もう一切触りません。
お母さんのやり方があるようで触られたくないみたいだったので…
子供とコタツの番してます笑
ぐーたら嫁です。
絶対太って帰ります笑

ただ普段お母さんが作らないようなご飯を一回作ったりしました。
餃子とか、お好み焼きとか。
主導でやれば、いいみたいです。横でみられてましたけど笑

あとは帰省したら必ずスーパーへ行って、我が家が使う牛乳、パン、コーヒーを買って冷蔵庫に入れさせてもらいます。好きなように食べれるように…

ミク

子供産まれる前はご飯の手伝い、片付けしてました💧
いい嫁(笑)

子供産まれてからはコップくらい出します(笑)

洗濯物は洗濯ネットに入れて洗ってもらいます✨

ちびっこライオン

すみません。
経験はありませんが、以前、職場の患者様方(みなさん義母くらいの年齢)がお話されているのを横で聞いていたのですが😅

「最近の嫁はゆっくりしといてって言ったらほんまにゆっくりしてるしかなんわ~」
「そうそう~」
「来てくれるのは嬉しいけど、どっと疲れるわ~」って話されてましたよ😅

向こうも気を遣って言ってくれてるんだなーって思いました😂

そう言われたら、お言葉に甘えつつ、一応何かお手伝いします、とか声を掛けるのでいいのでは?

そのおばさま方はそうやって申し出があると気がおさまるみたいでしたよ😂

• まるこ

まるこ

ごめんなさい。その患者さんのセリフうざー😩って思ってしまいました。笑
    その方のお嫁さんがどんな感じなのかはわからないですか、私だったら後からそんな陰口叩くくらいなら最初からはっきり「何か手伝ってくれる?」とか言ってほしい…
    こっちも甘えるべきなのか迷いながら気遣ってるんだぞー!
    疲れるんだったらもう行きません!笑
    こっちも孫の顔見せようと気遣って行ってるんだぞー!!

• 10月7日
  • ちびっこライオン

ちびっこライオン

そうなんですよねー😂
    どうせえっちゅーねん!と思って聞いてました😂

結局何やっても文句言ってそうな方でした(笑)

きっと、やったらやったで文句言ってそう。。。(笑)

こういうめんどくさいお義母さんもいるんですね~😑

• 10月7日
ひまわり

ゆっくりしてと言われたのであればお言葉に甘えてほぼ何もしないです(笑)
最初のうちは何かしようと心がけましたが、全てにおいていいよいいよーって断られるのでもう聞くのもなんやしと思って聞かずにのんびりしてます(笑)
その代わり、うちに来た時は逆に何もしてもらわないようにしてます!

ほんとにして欲しいなら、じゃぁお願いってなると思うので、何回も同じやりとりするのも面倒だし、甘えていいと思います!

すまいる◎沖縄が大好きw

私は精神的に疲れてしまったら、もうお邪魔したくなくなるなぁと思ってるので、
ゆっくりしてなー、昼寝でもしてなーと言われたらその通りしています。
旦那が居なくても娘と昼寝しますし、旦那がいたら娘と旦那と楽しくテレビみながらくつろぎます。
お皿どんなの使うかもわかりませんし、洗い物もやられると嫌な人もいるでしょうし、なんか変に気をつかうのもしんどいので、いっそのことやらずにいようとしています✨

アイカ

小さい子供がいるなら、自分たちのこと以外は、なにもしないです。
うちは2泊で帰りますが、洗濯しなくてもいいように、たくさん持ってきます。
食器洗いも、子供の物は私が洗います。
義実家には室内犬がいて、犬の食器も人と同じスポンジで洗うのが、どうしても嫌で…。
乳児の頃から、哺乳瓶用の洗剤&スポンジを持って行って、年に2回の帰省時にそれを使っていましたが、さすがにそろそろ言い訳できなくなってきました。
食器は、子供が割るといけないからと、まだしばらくはプラスチック食器持参でごまかせそうです。

みのり

わたしは、台所の勝手などもわからないですし、変に動いて邪魔になるのもな…と思い特に何もしてません💦食べ終わった後のお皿洗いはするようにしています!!

朔

本当はホテルを取ろうとしましたが大型連休もあり予約がいっぱいの為旦那の実家に初めてお泊まり行きました!
長期間だったのでコインランドリーで洗濯をしようと思い近くにあるか聞いたところ「一緒に洗濯するから洗濯かご入れとき~」と言われて素直に甘えてました😂ご飯の支度や洗濯の時にも一応手伝いましょうか?と声かけたものの「赤ちゃんいたら普段ゆっくり出来ないんやしゆっくりしといてええで」と言われたのでせめて会話はしようと思い娘と旦那が寝た後にリビングに行きお喋りを沢山しました!😁
あたしもモヤモヤ沢山しました!!至れり尽くせりすぎて( ̄▽ ̄;)💦
お義母さんも子ども3人育てて看護師として新生児室で昔働いてたので娘の事で沢山相談できたし泊まって良かったと思います!ちなみに娘が6ヶ月の頃でした👏👶

私もほぼ何もしてません😭「なにか手伝えることありますか?」とお義母さんに聞くと、「大丈夫〜」「○○見といたって」と言われるので、簡単な配膳かお皿のお片付けしかしてません…😭初めて泊まった時は、洗濯物は持って帰って洗ったのですが最近は「カゴに入れとき〜」とお義母さんも主人も言うので入れさせてもらってます😭2回ぐらいしか洗濯干すのは手伝った事ないのですが、やっぱり人によって干し方があるのでどうしたらいいんだろうって今だに迷ってます😭😭

みさき

皿洗いは全部してます💦あとはご飯もつくったり😅洗濯物は使わせてくださいと声をかけて自分たちのさせてもらってます。
でも子どもが泣いたりしたら私があやしてる間に片付けなどしてくれました!
わたしも無駄に気遣いしてしまうタイプなので、何もやらないでソワソワするよりやったほうが私のメンタル的に楽でした(笑)💦
でも、人によっては台所入って欲しくなかったりするので無理になんやかんやしなくていいとおもいます!

なまにゅるこ

うちは毎回1週間ぐらい泊まりますが、食事運んだりぐらいです。とりあえず何かやりますかとは言いますが、なかったらないと言ってくれるしあるなら、また言ってくれるので😁あと、日中はみんな仕事に行ってるので、朝の食器は洗います。洗濯は、お母さんにやって貰ってます(娘たちのだけ)私たちのはコインランドリーでやります‼️

はじめてのママリ🔰

田舎育ちで台所に入られたくない人もいると教えられてましたので、(自分のやり方があって本当は人にやってもらいたくない)2回ほどお手伝いますと言って断られた場合はお皿下げたりテーブル拭いたり簡単な事だけしてます😂

プリンスメロン

質問の回答ではないですが…
「ゆっくりしといて~」って言われたことないなぁ。義実家帰省すると掃除、買い出し、料理、片付け全部私がやらされるので…
ゆっくりしといてと言ってくれる姑なら小さい子供がいたらしないかも。

はじめてのママリ🔰

皆さまのコメント見てると意外に甘えさせてもらってる方多いんですね!!!
ま、私もしょっちゅう義実家にお世話になってますが、洗い物1回くらいしかしたことありませーん🤣笑
ホント、図々しい嫁です!!

ぐでまま

私も全く同じで、気にしすぎて動けないタイプです🙀
なので義実家行ってもほぼやりません💦
お皿下げるの手伝うくらいです😂
洗濯物も置いといたら洗うって言われるので自分の下着以外は全部洗ってもらってます☺️
長女が生後半年の時に行って色々動いたり気を使ったりバタバタしてたらストレスで乳腺炎になりました😭

自分が開き直れてお義母さんが何もしなくてもオッケーな人なら子供の世話を一生懸命してれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

すもも

うちもお節介焼きの義母なので何も言わなくても色々やってくれますが、うちは実家よりも旦那の実家に良く行くので距離も近い為、何でも勝ってに使うし、料理や片付けも自然と一緒にやります^_^
旦那には兄がおり奥さんもたまに来ているみたいですが、義母が「座ってていいよ〜」と言うので義理の姉は本当にコップ一つ出さず座ってますが、「長男の嫁なのに何もしないのよね〜」とたまに言ってます(´⊙ω⊙`)
今まで通り料理を運んだり、お皿を引く位でいいんじゃないでしょうか?
あとは、しなくてもいいと言われても一応毎回「何かお手伝いする事ありませんか?」とお尋ねすればそれで十分かと思います(^^)
そのうち、距離が近くなればやる事も増えて来るかと思います。

はな

私もいつもそわそわヒヤヒヤしております....
多分義母は1人でチャキチャキしたいタイプなので、配膳くらいしかしません。年末もきっとそう....しかし、してもらっている間は話しかけるフリして立っていたり、間を見て「何かすることありますか?」と聞いたりするのは欠かさないようにしています。
そして普段は、何かと用事をつけて連絡したり、息子(孫)の写真送ったり、どこかへ旅行した時はそこから産地のものを送ったりしてそれでプラマイ0になるようにしているつもりです😂
しかしあちらも何かと美味しいもの送ってきてくれるのでむしろマイナスかなと思う時もありますが(笑)、良くしてもらったときは「美味しい!」「すごい!」とか素直に感情言うと1番喜ばれるような気がします。
あんまり取り繕ってぎこちなくするより、離れている間こういうことあったああいうことあったとか家族で楽しかったことなど自然に話すと、「してもらってる・してる」っていう嫁姑の独特の雰囲気はなくなる気がします。

Myaka♡

勝手がわからないので、子どもの面倒を私が見て、主人にお義母さんの手伝いに行ってもらったりしています。。。

手伝おうとしても、子どものこと見ててと言われてあまり手を出すことはないのですが、お箸並べたりコップ準備したりとかはやりました⑅︎◡̈︎*

下の子が1歳なので、子どもの食事は準備してと言われる感じです♥︎︎

ジャスミン

気を遣うと思いますが、色々考えたり、気を遣いすぎだと 疲れるだけなので、お言葉に甘えていいと思います。ママも日頃赤ちゃんの世話でお疲れ様でしょうから。 義理母に手伝う事があれば言って下さいと声かけるだけにして ゆっくりするのがいいと思います。

Hina mama💕

いいよいいよ!子供たち見てあげてて!
と言われるし、
洗い物しようとしてもやらなくていいよ!
と言われるので
私はなにもしてないです😅
ご飯の用意が出来てきた頃に取り皿とかを出したりする程度です😂
最近は長女が手伝いたがるので、
長女は義母さんと一緒にやってて
私は次女の相手しながらそれを見てます🤣

うちに来てくれたときは全部さっさとやってくれちゃう人なので、私もそうやってやっちゃった方がいいのかな?とか考えちゃうこともありますが、旦那に聞いたら、家のことをやるのが好きなんだしいいんだよ~って言われました😅

今はまだ嫁は私だけなのでいいんですが将来義弟が結婚してそのお嫁さんがテキパキ出来ちゃう人だったらどうしよーとか今から悩んじゃってます 笑

ひよこ🐤

ゆっくりしてーっていわれたらヤッターーーっていってます笑
食器運んだり食べたものの片付けと食器洗いはしますが、私も基本ひとにキッチンにたって欲しくないので。。💦
洗濯物もお願いしますが一緒に干します。

怪獣あんこら

姑が生前は、何か手伝うことは無いですか?と聞いて手伝い、何かし1品作ってと言われたので作りました。洗濯は借りて自分で干しました。ゆっくりしていては、まー本音ではないので言われても何かしらしてた方が良いですね💡💦

yhu

農家の嫁なので、田植え稲刈り時期はほぼ毎週帰ってます。車で1時間ほどですが💦畑作業で帰省してる時は、嫁として食事洗濯掃除全てしてました。それ以外(盆、正月など)はお客さんとして帰省して何もしていません(笑)

ゆきち

お願いされた時しかしてません😖😖
家じゃゆっくりできないから
遊びに来た時ぐらいゆっくりしてって
言ってくださるのでお言葉に甘えてます😞🙌
やはり家事の仕方って人それぞれなので
お義母さんに合わせる感じでお世話になってますよ!

もなか

飛行機で2時間の義実家に、息子を連れて何度か帰省しています。

私は息子が一緒に行くようになってから洗濯も一緒にしてもらってます。
最初は8ヶ月であまり手が掛からなかったので、干すのを手伝ったり食器を洗ったりしてましたが、今は息子の食事や、あちこちイタズラしないか気にかけているので、朝の自分の食器洗いくらいかな。
いつの間にか洗濯物を干してくれたりしてます😅

あとはもう、相手次第かも…
義母はやってもらうより自分がやる方が気が楽なタイプだと思います。
と、こちらが思ってるだけだったら怖いけど…笑

すいません、ありがとうこざいます、手が空けばしましょうか?等、とにかく声かけはしますよ。

まりお

手伝うことあれば言ってください!と言ってます◎
こだわり強い義母なので、下手に手を出したら多分めんどくさそうなので、、💦

私は全く気にしないタイプなので、洗濯物も下着も余裕でお願いしてます😂

我が家も特に用事なければ連絡しない程度の関係で特にとても仲良くしてもらってるわけでもありませんが..💦

みゆき

手伝います!って気を使いすぎることに、迷惑がる方はいないと思います🤔
お家のルールがあると思いますし、分からないのは当たり前なので、全部聞いてあちらのお家に判断を委ねた方がいい気がします🥳

ママりん🔰

義母も家事は自分でさっさとやりたいタイプみたいで自分がやるからゆっくりしてていいよーっていつも言われます。皿洗いだけでもやらせてくださいって言ってやるんですけど、結局いつも交代させられます😓

でも何かしてほしい時は、具体的に皿運んでとかこれ持っていってとかちょっと手伝ってと言われるので、ゆっくりしてていいよーって言われたらとりあえず、何かお手伝い必要な時は言ってくださいと言って息子の相手したりしてます。

だいたいいつも3日くらい滞在しますが洗濯物はいつも持ち帰ってます(義母は洗うよと言ってくれますが)

maro

私は義実家が市内でめちゃくちゃ近いので、泊まりに行ったことすらないですが、、、、
基本的に、何もしません。笑
「ゆっくりして〜」と言われた言葉通り、ゆっくりしてます。笑笑

小さい子供を連れて外泊って、それだけで大変ですよね(><)
なので、孫を連れて遊び来たってだけで親孝行だと思います!

「お手伝いします」って一言は大事だと思うし「これやってくれる?」っていうことがあればもちろんやりますが
大丈夫だよ〜ゆっくりして〜って返答があればその通りにして良いかと(*ˊ ˋ*)

リナ

その気持ち、すっごく分かります!!😂
私は妊娠してから出産まで、義実家でお世話になっていたので、常にそんな感じでした😂
子供がいるとなると、また違うとは思いますが…
私なら、いいよ!と言われても毎回お義母さんより先に行動(皿洗いなど)をするようにしていました!
でもやはり、私がするからいいよ!と言われてました😂なので、テーブルにある物をラップして冷蔵庫に入れたり、洗い物を持っていったり、その程度でした😅
洗濯物は、お義母さんが朝早く起きられてたので、気づいたらまとめてしてあるって感じで😂
洗濯干しは甘えて、取り込むのと畳むのをしてましたよ!✨
子供連れて行っても、私はそうすると思います😂

Mayu

私の義母は気を使われたくないらしく、私の性格上色々考えてやっちゃうのですが、
この間気を使わないで欲しいと若干怒られたばかりなので(愛ある言われ方でした)何もしないです🤣
向こうからちょっと手貸して〜と言われたら走ってくぐらいですかね!

洗濯物はまだ長期間お泊まりしたことないので想像ですが、旦那のはお義母さんにおまかせして子供と自分のは洗濯機借りて別で洗うと思います!
家でも洗剤わけてて2人のだけで洗ってるのでーと言って…

愛

最初の何回かは手伝いましょうかとか言ってたけど、その度に帰ってきてる時くらい何もしないでいいよって言われるからもう言うのやめました!でも、ご飯食べたら下げて洗ってます!置いててー!って言われるけどもう終わるんでー!って言ってます!笑
洗濯は自分らの分は自分らで洗濯機借りますって最初は言ってたけど、もう言わずに使ってない時に使ってます!
洗濯機の中にある洗濯物はタオルとかなら一緒に洗ってそれ以外なら出して終わったら戻しときます。笑

パッタイ

長男が小さい時、よく旦那抜きで遊びに行きました。少し寝てれば?疲れたでしょって言ってくださって、お言葉に甘えて息子お願いして寝てました笑
義理母は足が良くなかったので、庭の草むしりや換気扇の掃除はやらせてもらってました!ご飯は作るのが得意な母だったので、配膳と片付けしてました^_^

i.you

ウチは自分の実家で子どもの洗濯物洗うのにも抵抗あるので1週間分の荷物を実家に送って、洗濯せずにまた自宅に2〜3日分は持ち帰ってあとは送ってました。笑
旦那の実家で旦那が洗ってたことあって、そのときも嫌だったので洗わなくていいと言ってます。それでも洗われたときは持ち帰ってまた洗うか旦那の実家にいるとき用に置いててもらいます💧
なので、旦那の実家に行くときは子どもの服はどうでもいい服とか保育園で着るような服しか着させません。

めっちゃ私めんどくさいタイプです。

旦那の実家に行ったら義母は料理好きでキッチンにずっといるので余計なことされたら嫌なのかな?と思い、夕飯の支度の手伝いとかお片付けくらいはしますけど、洗って帰ろうとすると「やらなくていいからそのままにしておいてね」と言われるので、やらずに身の回りの片付けだけして帰りますよ。
コーヒーとか出してくれたり、妊娠中や授乳中のときも気を使ってくれてカフェインレス出してくれたりしました☆

あまりやらないのも申し訳ないので、いつも手土産持っていってます。
年配の方なので、甘いものはあまり食べないとわかったので、少量にして気持ちだけということにしたり、お茶とかコーヒー持っていくと喜ばれました♪

ちゃちゃママ

うちの義母も、親戚の集まりとかで義実家にいって、私が皿洗いをしようとすると「しなくていいよー!」というので
お皿を下げたり、ゴミをまとめたり、テーブル拭いたりしてます🙂

でも、子どもが生まれて義実家に泊まったことないです~😂

kururinpaa

うちの母の場合ですが何でもチャッチャとやってしまうタイプだし台所とか入ってほしくないから別に手伝わなくていいって言ってましたが、いざ、配膳すら全く何も手伝わずテレビ見てゲラゲラ笑ってるタイプの弟のお嫁さんが来ると、父が母に気を遣ってかお嫁さんが帰宅してから、お嫁さんの文句言ってました😂💦私の義母の場合も座ってていいよーって最初言ってたので、あまり手伝わないようにしていると義父が義母に気を遣ったのか、○○ちゃん手伝ってあげたら?とか言われましたよ😱義母と色々あってからは義家では私が気を遣われるようになってしまったのであえて手伝わないですが(笑)
関係が良好であれば手伝います!と義父にも聞こえるように言って適度に手伝っておくのが無難かと思います!

義実家には今までに4回(うち2回は産後)泊まりましたが、毎回やってるのは配膳と皿洗い、あとは自分達の布団敷きくらいです。
基本的には義母は「ゆっくりしてて~」のスタンスですが、何もやらないのはさすがに…と思ってそれだけはさせてもらってます。
洗濯は干す場所が義父母の部屋を通っていくエリアなので入るわけにいかず、ノータッチです。
その家のやり方もあるし生活感丸出しな部分を見られたくないとかもあるだろうし、なかなかお手伝いって難しいですよね😅

これからが大変

一緒です。
今年6連泊しました!
義母もチャキチャキ朝から晩まで動き回ってるので基本何もしないでいーですが、食事の後の洗い物は全てやりました。
聞かずにやったら1週間✕3食!
これが仕事になりました!
風呂も私か旦那が最後なら旦那にも洗ってもらってお義母さんの負担を少しでも減らせるようにしました!
洗濯はお義母さんに洗濯機が空いてる時間を聞いてから家族分だけ洗ってました。
長居するからには皆が気分良く気を使わないで次も泊まれるようにこれとこれは私がやるとゆうふうに持って行くといいかなと思います。
居る間はゴミ捨ても旦那です!

ハービー

近所で週2ぐらいで行ってます!
パパに子供達見といてもらってできることしてます!
味噌汁やおかず作ったり、冷蔵庫から漬物とかビール出したり。食べ終わったら洗い物したり。
私と子供達でよくお泊りもしてるんですけど義実家めっちゃ居心地よくて♩
よくばーさんとお昼寝してます♡
うちも毎年恒例の年末から義実家にお泊りです💓😊

hal

うちは義実家が自営で宿泊業やってるので事情がちょっと違いますが、子供産まれてからは旦那も私も臨時バイトは入らなくなりました。
赤ちゃん見てなきゃいけないし。自分達が食べた食器を片付けるの手伝うくらいかな。洗濯もありがとう〜って言いながらしてもらっちゃいます(旦那に)。
まあ、私も最初は仕事手伝うのに子供どうすんの?とか旦那に聞いてましたけど^^;

義実家に行ったら嫁は働くのが当たり前なんて時代遅れじゃないですか。旦那さんが実家に来てくれた時は完全にお客さんなわけですよね?
だったら義実家に行く嫁もお客さんでいいと思います。

まあこればっかりは相手方がどう考えてるかだから…
同じ日に2回やりましょうかって聞いていいのよ〜だったらもうほんとにやんなくていいと思います。
正直に本人に聞くのが一番ですよ。
内心やって欲しいと思ってれば、2 回も聞けばじゃあこれやってもらおうかしら♪ってなると思います。

難しいと思いますが気を楽に♪

隣に暮らしてるので泊まりはないですが、よく遊びに行きます。
たまにあちらの家で食事をしたりして、ゆっくりしててね~と言われます😊
慣れない頃は座ってました(笑)
今は慣れてきたのもあり、食後に食器を運んだり、ご飯の準備で回ってそうにないことをしたりします😄
洗い物はそれぞれのやり方があるだろうしやりません😅

ママリ

なにもしません!
最初はやろうとしてましたが、お母さんのやり方があるので、邪魔になってるのがわかったし、お母さんもそんなようなこと言ってたので。(女同士わかるでしょー?って)
あまり気をつかいすぎるお嫁さんも堅苦しいかなと思いますが、こればかりはお母さんの考え方や性格次第だと思います。

nomu

私もよく行きますが、ほんとにご飯よそったり後片付けを手作う程度です。ゆっくりしててーって言われても気使っちゃいますよね😂💦

いちご みるく

義実家は近くなので普段泊まりでは行きませんが、よく遊びに行きます。
子どもが産まれる前は手伝っていました🙂ゆっくりしてねって言われるけど、食事一緒に作ったり、勝手に台所使って食器洗ったりしてます。
今では子ども達の世話の方が大変で手が空かないので全てお任せしてます😅💦
食べた物をテーブルから片付けるくらいは、息子が触るためにやるけど、洗い物までしません。
産後は息子の時に1ヶ月、娘の時に1週間泊まってお世話になりました。洗い物も全てお任せしてましたよ~!
私の下着とか気になったけど産後の色気のない、でかパンツと授乳ブラだし、まぁいっかとやってもらいました😂
手が空けば手伝うし、無理にはやらずお任せして、自分の実家に行くのと変わらず過ごしてます。

ミカエル

その義理母の性格にもよると思います。
前の旦那の義理母はやってほしいのかやらなくていいのかよくわからない人でした。
やらないと文句言われるし、やろうとするとやらなくていいと言うし、どっちなんだよ!と思ってました。
もう関わりないので、いいのですが、今の旦那の義理母は離婚しているので、滅多に会いません。
だけど、旦那の実家に行った時は泊まりはしませんが、洗い物はしてます。

お野菜ママ♡

礼儀としてエプロンは必ず持って行ったが良いと思います。
できることを聞いて、大丈夫と言われたら
片付けを手伝うくらいで良いかなと思います☺︎

チリ

「何か、する事ないですか?」と訊いてみて「ない」と言われたら「手伝わせて下さい」と言ってみて、それでも「ない」と言われたら「すみません。お言葉に甘えさせていただきます。」と下がるか、さりげなく秘密の会話っぽい話をしに近寄って自ら手を出してみてはいかがでしょうか?優しそうなお義母さんのようですし頻繁に会えないなら少しずつ親密になっていくのも有りだと思います。

あい

私はお客さんですね。元々苦手で(汗)
余計に気を使うから実の親の実家に泊まります。息子たちが赤ちゃんの時も実家でまつたりしてました。

yumama

ご飯の支度を始めたらお母さんの横に立ったり、下の子見ながらテーブルについてたりします!
よくしゃべる人なので、話し相手になったりしてます。
あとは食器、お茶を出したり、ご飯ついだり、娘を呼んで手伝います。
下の子の機嫌がよければ、お母さん達に任せて食洗機に食器いれたりなんかはしてます。

Ayunn

洗濯物はどうすれば良いか?旦那から義母に聞いてもらいます。たいてい一緒に洗濯してくれるでしょう。

そして、泊まりだろうが日帰りだろうが絶対に『何かすることありますかぁ~?何かしましょうか~?』と聞きます。人の家なのでこちらが気を効かせたつもりで勝手に動くと返って迷惑になるかもしれませんしね(^^;
なのでとりあえず聞く!もし、して欲しいことがあればお願いされるでしょうし ^^
特になければ『いいよ~⚪⚪ちゃんはゆっくりしてて』と言われますし、言わせてあげましょう!笑

『何かすることありますか?』もなく、ゆっくり座られてると本当にそう思ってても義母的に複雑ではないでしょうか。
旦那さんの『俺の母親だから気にしなくて良い』はあてになりません…男はそんなに母親という『女』を理解してません!笑

アリソン

食事の用意ってやっぱり変に入り込むと逆に邪魔になっちゃうので、私はお泊まり中は毎日お風呂洗いのほうをお手伝いします!
年末年始は寒いし毎日お風呂入りますし!

あと、食事後にお義母さんが皿洗いを始めたら、隣に立って雑談しながら、洗い終わったものをどんどん拭いてってます!食洗機があるので殆ど食洗機に詰め込んでってるんですが、大人数でだとどうしても入りきらないものが出るので‥💦

あとは「ごめん!ネギだけ切っといてくれない?!」とかお願いされた場合は食事の用意もお手伝いしますが(*´︶`*)

夫の実家には年3回、4泊5日程して早9年、毎回それをお手伝いしてます!

• アリソン

アリソン

あと洗濯物は関係が浅い頃は自分達のものまとめといて「洗濯させてくださーい!」と洗濯機借りてましたね!

最近はちゃっかり「洗濯カゴに洗濯物いれてしまったんですが、一緒に洗ってもらっちゃっていいですか?」とお願いするようになっちゃいました(笑)

洗濯を干すのはお母さん、取り込んだり畳むのは手伝ったりいつのまにかやってくれてたりです!

関係が浅くて緊張していた頃、夫は「最初は風呂洗いだけでもやっとけばいいんじゃない?」と言ってくれて、少しづついろいろ手伝うようになりましたよ!

• 10月8日
ふみっち

車で30分程の距離なので、お泊まりは無いですが
行っても「何かお手伝いありませんか?」とは聞くけど、
「大丈夫やで~座っとき~」と言われるので何もしません(笑)

とゆーか私自身も逆にウチに来て
私の領域をこちゃこちゃ触られるのも嫌なので、逆も一緒かなと思ってます。

ただ、一応声かけるのが礼儀かな←って感じの雰囲気です(ノ∀`)タハー

いつもコッチでお寿司買って持っていくので、机に並べて蓋開けて位ですかね。
冷蔵庫すら開けたことは無いです~

その分、話し出したらフンフンとすげー熱心に聞いてます!みたいな感じで対応してますが・・・
ゆっくりしといて~なら、下手に手出ししなくて良いと思います(_ _*))

洗濯物の件は
いつもパリパリのタオルを見る限り、柔軟剤等使ってなさそうなので
もし泊まるなら、私と赤ちゃんの分はお持ち帰りします(笑)

im

何もしません笑
食べたお皿を下げるとか冷蔵庫から飲みものだすぐらいしかしません。
でも、何もしないで待ってるのも気使うんですよねー( ´_ゝ`)義母はやく座ってくれないかなーといつも思ってます笑笑

テンフィ

私の義母はかなりの気遣い屋さんで、こちらが気を遣うとそれに輪をかけてさらに気を遣われるので、それが申し訳なくてできる限り甘えちゃってます😅

その代わりにこちらに遊びに来てもらった時は全力でおもてなしします!!

はじめてのパパ

難しい問題ですね。
各家庭でやり方あるしこだわっているお母さんだとなかなかですよね。
でも気を使わないでどんどん声を掛けたほうがいいですよ。
なんでも言ってくださいとかお手伝いさせて下さいとか自分からどんどん声を掛けていけば信頼関係できて空気読めるように自然となりますよ!
頑張って下さい!

miel

私も結婚したての頃、初めて泊まる時などめちゃくちゃ緊張してあまり家事は得意ではないですが、できることは手伝いますので色々と教えてください!とか意気込んでました😅

でも赤ちゃん生まれてからはそっちに手がかかるようになったので、皿洗いとか配膳、ちょっとだけ切るのを手伝ったりするくらいで、お義母さんがじゃあこれお願いってくらいの手伝いだけしてます😄

実家同士が10分圏内と近いので泊まるのも親の都合に合わせて交互になので、洗濯物も自分の実家でやってました。が、途中から泊まる間隔によっては義実家でさせてもらい、干すのは自分で干す感じです🎶

はじめの頃は色々と緊張しましたが、もうすっかり慣れたので旦那がいなくてもゆったり過ごせるし、お家もいつも綺麗に片付いてるし、義実家は過ごしやすくて助かります😉

唯一辛かったのは私がハウスダストに弱くて義実家のお客様用の布団はくしゃみがめちゃくちゃ出たことです💦妊娠中はリアルに辛くて、できれば来る前に干しておいて、直前に新しいシーツに取り替えてもらいたい…もしくは自分たちで買い直したいと旦那に懇願したら、ちゃんと対策してくれるようになって今では快適です😜

Hoo

ちょっと悩みますよね~
うちは義実家が遠いので、何度か泊まりに行きました。連泊も何度も。
洗濯ものは、赤ちゃんのものだけ洗ってもらってます。自分のは、ミルクこぼして汚れたとかいうの以外は持ち帰り。なので毎回荷物が多いです😅上に着る服も毎日替えたいので...

あとは、だいたいゆっくりしててとか、いいよ~とか言ってくれるので、後片付け、皿洗いはなるべくやるようにしています😃

リトのお母さん

私も、一応お声がけはさせて頂いてますが座ってていいよ〜、休んでていいよ〜と言われているので何もしませんが、義理祖母からチクリと何もしないって言われた事はありますf^_^;妊娠中だったので主人と義父がフォローしてくれましたが...その時の心苦しい気持ちが忘れられず、あえて義祖母の前で義母にお手伝いさせてもらえますか〜??って声がけしてますf^_^;

私もこれ、「他のママはどうしてるんだろう?」ってずっと思っていました。

みなさんの意見、参考になります😚

ぽめら

たまにお皿洗いや洗濯物を畳むのを手伝っていますが、基本的に何もしない…どころかお昼寝までさせてもらってます🤣🤣🤣
「家でやってるんだから何もしなくて良いの」と言われ、ありがたく休ませてもらっています😂🙏🙏

なーちゃん

前に義実家に住んでたのもあって半分自分の家って感覚なのであんまりお互いに気遣ってないです😂
お義母さんもやることがあ)ばわたしに「○○してくれるー?」と言ってきますし、それがなければ「何かあれば呼んでください!」と言って基本わたしは座ってます(笑)
頃合いを見て配膳したり、ご飯よそったりするくらいです!
ゆっくりしててーと言われるなら「なにかお手伝いすることあれば言ってください!」と言って座ってていいと思います☺️

洗濯は投稿者さんが嫌でなければ一緒にしてもらっても良いと思いますし、ご自分の下着なども洗濯したいのであれば別で自分で洗濯するのが良いかなと思います。

ママリ

あたりがキツいような義母さんじゃなければ、私にもなにか手伝わせてください😊❤️と愛想よくします🤣

TK

おはようございます!

わたしも年2〜3回、主人の実家へ
1週間ほどお泊まりしています😊

食器洗ったりお茶持って行ったり
言われた時だけ動いてます〜笑

どこかで洗い場はあまり嫁に
触られたくないという姑の意見を
見てから自分からあまりしない
ようにしてますねー!

洗濯物は洗濯機かしてもらって
干すのは自分でやっています!

なかなかどこまでやっていいか
って悩みますよね〜🤔🤔

こつぶ

義理母さんがそうゆうならゆっくりしちゃいましょ♡甘えちゃいましょ♡

ほのん

出産前から泊まったりしますが基本料理系は手を出しません(笑)キッチンが狭い&料理をかなりする義両親なので下手に手を出す方が迷惑になってしまうので💦代わりに食器を出したり食べたお皿を下げたりとかはします。それだけでも義母には座ってて‼️と言われます💦

洗濯物は旦那は自分の家なので洗濯してもらってますが私は出さずに持ち帰ってから洗います。

年末年始も義実家に帰りますが私と娘の分は持ち帰ってから洗うつもりです(笑)

riiiy

ゆっくりして〜と言われたらお言葉に甘えますが、最低限は手伝います!

・義母料理中→なにかできることありますか?
・食器片付ける
・洗い物
・敷いてもらったお布団を片付ける
くらいですかね?

それでもお母さんに普段休めないしゆっくりしててって言われたら、お言葉に甘えてゆっくり休んでます(笑)
適度に甘えた方が、義両親も嬉しそうなので😀

洗濯物は向こうの柔軟剤の香りが苦手なので、主人の下着とかは洗ってもらいますが子供と自分のは持ち帰っています。ただ子供の服にシミがついたときは、お願いしてます!

ai

私もゆっくり休んでて!言うわれるので何にもしません😂ご飯の時に配膳したりお義父さんのお酒作るぐらいかな😂💕お昼寝しといていいよ〜と言ってくれて寝てたらいっつも布団かけてくれてます😂笑

こま

なにもしません。
義実家は義父も台所に立つため、私が台所に行けばむしろ邪魔になります...💧
食後も義母が食べ終わった物からどんどん洗うので、自分が食べ終わったら食器を対面キッチンの台に置くくらいです。
たまにする事といえば...
・義両親が他の事をしていて洗い物が後回しになってる時は「後で洗うからそのまま置いといて」と言われるので「はーい」と言いながら洗って片付ける。
・義両親が洗濯物を畳んでいて自分もそこに居れば話しながら一緒に畳むか、畳まれた自分達の洗濯物を片付ける。
・義両親が出掛けて帰りが遅くなる場合は(ほぼありませんが)洗濯物を取り込んで畳んで置いておく。
くらいです💦
洗濯物は子どもと旦那の分は全て、自分の分は下着以外洗濯物として出しています。
(洗濯物も義父が干す事もあるので下着だけ持ち帰ってます)

えりか

こんにちは!3歳と8ヶ月の娘がいます!義母はフレンドリーで姑感がない義母なので参考になるかどうか。。。
まず洗濯物は旦那と子供の分だけお願いしてます!両親の物もあるので手は出しません!
食事は配膳くらいであとは義父のお酒出したりつまみ出したり話し相手したりしてます🤔
義母は夕食の片付けは1日の最後までためるタイプなので義母がトイレや風呂の合間こっそり片してます!見えるとこでやると義母もやるからいーよーと言ってくれるのでやりづらく🤣
旦那から聞いた話、気づいたら片付いてることなどめちゃくちゃ褒めてくれているらしくていいお嫁さんもらったね〜と言われてるらしいです🤤やはりやらなくていいよと言われてもやった方がお互い気持ちの良いものなのかな〜〜と思います🥺
義母のタイプによっては隙のない方もいると思いますが😭うちはいい意味で隙だらけなので🥺笑

何かしましょうか?とか
手伝う事はありますか?
と聞くとゆっくりしてて〜と言われるので
食い気味に、何しましょ?
と聞くようにしています。参加するの前提の勢いです😅
でもキッチンは義母のテリトリーだと思っているので
テーブル拭いたり、配膳、お茶を淹れたりしかしませんが😂

ちなみにうちの実家は皆で準備して皆で片付けるやり方ですが、兄嫁は何もしないので母はいつもイライラしてます!笑
言った事しかしないので😂

さー

お風呂が壊れていたときお世話になったのですが洗濯物は持って帰ってました
旦那さんと一緒に行くので、旦那さんに、なにか手伝えることない?と聞いて動くぐらいでほとんどなにもしなかったです
赤ちゃんかかえてますし、旦那がだっこしているときは食べたものをキッチンに持っていくぐらいで
台所には入ってないです

すみぃー

やりません。あちらのやり方があると思うので。。。

みと

義母による…と思います😅
うちの義母は本当に裏表がなく、天真爛漫なタイプなのですが
こちらの気遣いも良くも悪くもあまり通じません。
忖度するだけ無駄だと結婚して3年くらいしてから気付きました😂
言われたことはそのままの意味で受けとる様にしています。(それでも慣れませんけど…😅)

元々の性格というか、育ち?が良い人というのはこういう人なんだろうなぁと観察しては自分の性格の悪さを反省しています…🙄笑

ゆっくりしてって〜
って言ってた義母ですが、ほかのお嫁さんがゆっくりしてるのを見て私に愚痴言ってきました。笑
女って腹の中と実際では言ってる事違いますよね、特に義母..

わたしも年末年始の帰省でおんなじ感じでした😂

なんか、姑の性格にもよるんでしょうけど、基本そんなに構えずとも家事は任せて大丈夫ではないでしょうか?

あと、じじばばの一番の目的は孫を可愛がることなので、いっぱい面倒みてもらって存分に休んでいていいと思います👍✨

かぉ

義母はとても気を遣ってくださいます。
義母が座っててって言ってくれるので、たまに配膳とかするくらいです。

孫の顔見せが親孝行かな~と思ってます。
たまに手土産を持っていきます。

自宅で体調不良の子供を見てくださる時は、洗濯を干したり取り入れたりしてくださいます。

ただ…水切りや食洗機を使わずに食器を重ねて置いておられて、びちょびちょのまま。
元あった場所に直されないので、よく捜索が必要です…笑

逆に実母はあれしてこれして❗ばかりで…自分の思い通りじゃないと、文句も言われます…笑
尚且つ子供にそれ触らせないで!あれ触らせないで!と言われ、子供にもこれ手伝って!あれやって!と言います。

余計に疲れるし、振り回されるので、実家の方が近いですが、どんどん足が遠退いてます。

1人目2人目3人目…里帰り期間がどんどん短くなり、
4人目は里帰りもしません!笑

泊まりには行きません。
近いですし、義姉がいらっしゃるので。
そして我が家の子供たちはとてつもなく賑やかなので…

まま

何もしません。(笑)
義母、義父、義妹が3人でうちに泊りにもよく来るのですが
その時も、キッチンには義母、義父が立ちます😭😭(笑)
自分の家の時は片付けなどは基本全て自分がしますが、おもてなしとゆうおもてなしはしてません💦
今度から朝ごはんくらいしようと思うのですが、子どもがいる以上自由もききませんしまぁいいかなぁと😂

いちごっこ

私もゆっくりして~と言われて、ゆっくりしてましたが…
子どもの離乳食は私が作るので、台所を使うようになってからは、食器洗いも勝手にやってしまうようにしました。

何もしないのもツラいですよね…💦

ままり

家事ってみんな自己流のルールがあると思うんです。

じっとしているのも辛いですが、ルールが分からないのにやるのも怖くて、、、

だから、素直にお言葉に甘えて子どもだけ見てます!

配膳を手伝ったり、食後のテーブルのゴミをまとめたりする程度はやってますがw

子どものお陰で気を遣わないでいられて楽だなと思ってます😅

子どもが大きくなったらどうしようかな😂

えったん

月1で遊びに行く仲です。
最初は、配膳くらいでしたが、いい匂いがするー
って言ってキッチンに近づいて、何もせず隣で喋ってたら、私にもできそうな事が
あったんで
えーそれやりたいですーって
言って、二人でやると早いし
楽しいねって
なりました!!レシピ聞いたり、珍しい調味料の使い方聞いたりしてます!
大量の料理を作ってくれるので、腹ペコで行くようにしています!笑笑
本当に、眠かったり頭痛いときは、今日無理なんですー
でも、ご飯は別腹ですー
って甘えてます。気遣いは、当たり前だと思っています。旦那に対しても、実の母にしても。

グレープ

私も基本的に何もしません(笑)
子供たちと遊んでもらったりして、私は主人とのんびりしてます(^^;
食事の準備は結婚して3年くらいしてからやっと自分からやりました。でも義父が嫁にだけやらせて!と怒っていて、やっぱりのんびりさせてもらった方が義母も楽なのかな~と思ったり。
一応「何か手伝いますか?」と聞きます。ゆっくりしていてと言われたら、ありがとうございます!と言って引き下がります。
皆の飲み物を用意したり、配膳や食器を下げたり、一応ちょこちょこ動きますが…
洗濯はさすがに自分達でやりますね~

うちの兄嫁も実家に来てても動いてないですよ(笑)
お手伝い程度です。

我が家にお招きしたときは私が全部やりますが…お客様扱いなのかな。

はちこ

洗濯物はしたことないです!
家が近いというのもありますが。。
食器洗いなどもするとやらなくていいよー!座ってなーといってかわってくれるなでしていません!
配膳を手伝ったりはしています!人によってはキッチンに入ってほしくない人もいるので1番は義母さんにかくにんすることだとおもいます!

かな

座っててーって言われても
手伝いまーす!て一緒にやってました😊‼︎
洗濯も、洗うから出しててーて言われますが義母ひとりだったので、朝一緒に洗濯していいですか?て聞いてから一緒にまわして、干してました!

配膳と食器下げるのはやる、食事の支度に関してはキッチンの外から「何か手伝うことありますか?」と聞く、って感じですかね…

ryrmama

嫁いで12年になりますが、配膳くらいしかしないです〜😩
最初は手伝いますってしつこいくらい言いましたが、いいから座ってて〜と…あまりしつこくても…と思い諦めました(笑)
けど今はキッチンには立ちませんが、そばで話しながらもやしの根取りとか簡単なことしますよ😊
2日泊まる日は洗濯させてもらってます✨

基本配膳とかしかやらないですが
何かやります!って言ってもやらなくて大丈夫だよ〜!と言ってもらえるので何かお手伝い出来る事があったら呼んでください!って言って料理ができるタイミングでキッチンに行ったりして何かしらお手伝いできる形にしています。

いずみ

遠方なので行けば義実家に5泊くらいします( ̄Д ̄)
年末年始などは義実家のすぐ近くに住む義弟家族なども集まるため、遠方から来た私達は完全にお客さんの立場にされてしまうので台所に入る隙もないのですが、子供のご飯を隅っこで作らせてもらいながら、溜まってるお皿とか洗い物係に徹してました!
洗濯物は、子供のだけ2〜3日分くらい溜まったら借りてました!
私のは下着とお洒落着は持ち帰りで、靴下とか肌着類は一緒に混ぜてもらってました✨

はじめてのママリ🔰

ゆっくりして~いつもじゃないから大丈夫よ~と言われますが、毎回洗い物くらいさせて下さいと言ってやっています。
ご好意が嬉しいので、こちらもそれぐらいはしたいと思って言っています。
段々と歳をとってくるので、あの時は良くても、今は分からないで、年老いてくる寂しさなんかもあって受け止めにくい事実もあるようです。なので、負担があるのは間違いないと思っています。
孫や子供の顔を見るのは楽しみだと思いますが、もてなす準備は大変かと。
何十歳も違う私でさえ、準備と片付けをやるのは並大抵の事じゃないと思っています。

私は義母と仲がよい方なので、
自分の親に話すくらいの勢いで
何でも手伝います。ただ、料理は
じぃじが、ばぁばを手伝っているので、配膳とか洗い物とかできる範囲です。『ごはんよそう?』とか普通に言います。娘が生まれて1ヶ月義実家でお世話になっていたので、そのときによい関係が作れたと思います。洗濯物とかも洗ってもらっていたので、私は畳んでいました。今はパパとは別居中でパパのみ実家に帰しましたが、
義理両親からは嫁はミラクルでないとダメだ❗とまで言ってもらい感謝しています。パパと復縁できたらいいのですが...

あまじ

子供が1歳であれば、私は子供はお父さんと主人に任せお母さんと台所に立ちます!

ゆっくりしてていいよ~と言われても、野菜くらいなら洗えますよ!私も!!
と言って、お母さんの指示に従います!味付けもしちゃって‼️と言われた時は、えっ。私センス無いのでお母さんやってください。とお願いしますけどね。

洗い物はお父さんがやってくれるので、私もやります❗と言うと、お父さんはいやいや良いからと、押し退けて追いやられるので、そこはすみません。ありがとうございますm(_ _)mと言ってます❗

はる

私は手伝ってほしい時は呼ぶと言われてから、お声がかかるまでやりません
やらなくてもいいよと言われても、いや、やります!っていう体育会系タイプだけど、
呼ぶよと言われてからは、特に何もせずです。
そんなに気を使わなくても、大丈夫ですよ。これから先疲れますよ。
多分お姑さんも、お嫁さんには大して期待してないですよ。←これ実の母親に言われました。

あーちゃん

息子が3ヶ月まで義実家(義母と義祖母2人のみ)で同居からの別居しましたが。
たまにお邪魔しても、息子を見るふりして何もしない。
あ、でも何かしなきゃってなったときは
何かすることありますか?って聞いてそれをやる。
片付けは、義母がやるので
いつも任せてそのまま帰ります笑
図々しい嫁です🤣

よっぺ(3人の子持ち)

私は、義実家にお泊まりしたことは無いのですが、今は亡き義祖母家に宿泊させていただいた事はあります。
その時は、「何もしなくて良いよ。」とお祖母ちゃんに言われましたが、お祖母ちゃんが料理されるときに、お祖母ちゃんの料理を教えて欲しいと、一緒に台所に立たせてもらいました。食後の片付けは、私でもできると思い、時別な片付けがないかを確認してから、食器洗い等はさせてもらいました。その間、お祖母ちゃんに曾孫にあたる長女を面倒見てもらったりしましたね。もちろん、その傍には主人も居るので、お祖母ちゃんに負担がかからないように、見ていられるようにしてましたが。

もも

実母は家事はテキパキ動くタイプで食事の準備は手出しされるとストレスに感じるようでした😅
料理人気質なので😅

お皿を運んだり片付けなどはして貰うと助かってましたよ😄

でも赤ちゃんいるなら無理して手伝って欲しいとは実母だったら思わないと思います
その間見なければいけない人が必要だし😄
見てくれる人が居るならその間、聞いてから任された事をすればいいのではないでしょうか?

皆実母みたいな人とは限りませんが私が義母さんの立場ならそう思います😄

花

わたしは泊まったことまではありませんが、たまに食器運んだりはします!
それ以外は全くやりません😣
理由は義母が飼ってるポメラニアンに好かれていなくて立ち上がって歩こうとすると凄い勢いで吠えられるんです😅
ゲージが無かったら走って噛みつきにきます!
後、お料理に関してはわたしがど素人過ぎて逆に足を引っ張ってしまうのと、お邪魔したときにはもう用意されてます!
その分たまに手土産を持っていったりしてます🙌
でも結局、何が正解か分からないです💧

いちご

洗濯物は持って帰ろうとしたら
洗濯させてくれました。
私は義実家が好きなので何の
抵抗も無かったですが、
嫌だとか、遠慮したいなら
帰って洗うのも疲れるから
近くのコインランドリーを
あらかじめ探します。
なければ洗うの諦めますが..

ご飯は基本作ってくれて
私は自分の子供や甥っ子、姪っ子
等のお世話係をやりつつ
義兄嫁さんと協力しながら
配膳や片付けをやります。
義母はその間に休んでる時も
たまにありますがお風呂洗ったり
結局は私の方がゆっくり
させてもらってます。

義母いわく、ゆっくり
させてやりたいらしいので
私も甘えさせてもらってます。

後最近は、集まる人数も増えて
きたので作るのも大変、
それぞれ好き嫌いがあるので
それに合わせて作ると何を
作っていいかわからない、
という事でみんなで買い出し
したり、行く前に何かしら
買って行ったり、お店を事前に
予約したり、義母の負担が
少しでも減るように
義長男家族、次男家族、私達で
相談して決めてます。

ご飯食べに行ったりしても、ゆっくりしててって言われるのでお言葉に甘えます😂

義実家では夫が動き、実家ではわたしが動いてます!
その方が親も自分たちも気楽なので☺️笑

わたしは美味しくご飯を頂き、デザートを頂き、居心地最高〜ってのんびりするだけです笑

よぴ

私は、義母がざっくばらんな性格の方で、気を使われるのが嫌いな性格です。

当初、私が義母や家行った時なんかに気を使いすぎるあまり、
「家族やのに気を使わんでええしな。」
と何度も言ってくれました。

なので、多分私の性格上何かをやらなきゃと、相変わらず何もせずじっとはしていられず、気を使うとは思うのですが、そう言ってくれたのでだいぶ楽に付き合えるようにはなりました。

何かすると「ありがとう、だけで良い。」とも言われました。笑

せめて手土産とかで感謝の気持ちを形にしますかね。
それも要らんと言われたりすることはありますが。
とはいえ!やっぱもらって嬉しく無いはずはないですしね。

義母の性格にも、よりますよね。

もうせんでいいって言われたなら、もういいんちゃいますかね。

あまり難しく考えてても、長い付き合いですし、
すみません、ありがとうございます。って感謝していけばいいと思います。

牛タンネギ塩

ゆっくりしてて〜と
私も言われますが、
配膳の時や下膳の時や
布団を畳む等はお手伝いします!

人それぞれやり方がありそうな
ご飯を作ることや、洗濯等は
あえて触れないようにしてます☺️!

何よりお義母さんの方が断然
ご飯を作るのが上手いので
そこは自分からは流石に言えなくて…笑

はーちゃんママ

私の義母は手伝わせて欲しいのに全く手伝わせてくれません😂2,3泊でも洗濯も全部やってくれます。

こちらは手伝いたいのに、気を遣われているようで、お客様扱いされ過ぎてて逆にちょっとストレスです…義母は、「娘(私の義妹)も帰省したらなんも手伝わないから、〇〇ちゃんもゆっくりして!」と言いますが。

夫も実の親をまったく手伝わないので、それが向こうの価値観なんだと思いますが、私は自分の母が義両親の家でたくさん働くのを見て育ったので…🤔

キュアサマー

義理母の性格次第ですよね。。

自分が普段使ってる調理場に入ってこられて、ワタワタされたり、いちいち質問されたりするの面倒だから、本当にゆっくりしてて。って思う人もいるでしょうし

座ってたら気の使えない子ね、って思う人もいるでしょうし

そこは様子見ながら察するしかない気がします😥😥😥

りんご

私は月に1度は泊まるくらい慣れてるのですが、今でも、座ってていいよーって言われるので、何もしません😣💦図々しく、かなりくつろいでしまってます💦
時々本当にいいのかな?と心配ですが、優しいお母さんなら本心だと思うので信じてもいいと思います☺️👍

洗濯物を畳むのは、手伝いやすいので手伝ってます🎵

なな

ゆっくりしてと言われたら何もしません😂笑
食べた後の食器を台所に運ぶくらいですね…
大体お邪魔する時は義姉もいて義姉が義母の手伝いしてますしそんなにキッチン広くないしゴチャゴチャしてて例え洗い物しようとしてもどこに片付けていいのかわからない感じなので手を出したことないです😅💦
長期だと洗濯物困りますが洗濯しても干す場所やハンガー足りるか気になりますしインナー替えるくらいで上に着るものは冬だし私だったら着回すかなーって思います😅

みい

息子から目が話せないくらい物で溢れてて危険なので、3歳になった今も基本座りっぱなしです😁
誰かしらリビングに大人が居る状況なら配膳や食器下げたりくらいはしてます😊

ミクロン

長期ではないですが、最長2泊した時はご飯食べた後に台所に運ぶくらいしかして無いですね💦
勝手が分からないし、やろうとしても止められるだろうし(^^)💦
義妹家族が帰ってきた時も、義母と義妹でせっせと動いてます。
私がしようとすると「いいからゆっくりしといてー!」と言われるので甘えてます😄
手いっぱいで動けない時は旦那か私が呼ばれるので、その時お手伝いするかなー?くらいです😅

sinmama

ふつーに甘えてます笑

旦那もリフレッシュ休暇だから、とお義父さん、お義母さんに伝えてくれていて、双方了承済みだったので。。

それなのに、なにか手伝いましょうか?とか言って、相手にえ??と思われたくなかったので。

🧸

いつも頑張っとるんやからここにきたときくらいゆっくりしとき!って言われるので義実家行ったら当たり前のように動きません🤣
なんなら寝転んでます🤣🤣
義親が子供の相手喜んでしてくれるので楽しすぎなくらい楽させてもらってます!
こんな嫁なのに、いいお嫁ちゃんなんですー♡って近所の人たちに言ってくれてる義親😭❤️

むさし

2ヶ月ほど義実家に里帰りして出産しました!😊
私もゆっくりしてね~と言われていましたが、夕飯を作っている時などに「お手伝いしてもいいですか?」「何かしてないと落ち着かなくて!」と声をかけて一緒に台所に立つようにしてました✨
お洗濯も、畳むのを手伝ったりとかだと気軽に手を出しやすいと思います!
義実家での振る舞い、気を遣いますよね😢
少しでも楽しく、のんびり過ごせますように😌

はるママ

うちは毎回2泊なので、衣服はそのまま持ち帰ったり、旦那が気を回して実家で洗濯してくれます。

ご飯などは何か手伝いますか?と言っても基本的には片付けと用意くらいですね。
台所って安易に踏み入れにくいから入らないようにしています。

ゆっくりしてて~なんて言われた亊ありません・・・
ご飯の準備から片付けまで全てさせられます・・・
働かざるもの食うべからずと義父に言われます。
この前は、ご飯よそえって言われて動こうとしたら、子供が後追いでグズグズして、私からくっついて離れないのをみて、しょーがねーなー💥💢💥と言いながら自分でご飯よそってました。

うちの兄達のお嫁さんは、私の母がゆっくりしてて~ってタイプなので、くつろいでます。
うちの母みたいな感じだと楽でいいのにな(><)
自分の実家の方がのんびりできます。(><)

最近思う事は、義理の実家でご飯食べるより外食の方が楽でいいなと思います(;´д`)

あ

わたしだったら旦那さんに動いてもらって何もしません。。笑
お義母さんも気遣うのでわたしは子供の面倒見て旦那さんに家事手伝ってもらいます。笑

何もしてなくて甘えてるって方ばかりで本当に羨ましい・・・

台所も勝手わからないし、色々場所聞いたり、ほーんと気を使う!!!
私も実家行った時くらい
ゆっくりさせてくれるような
義理の親だったらな・・・

大変な義理の親のとこ来ちゃったな:;(∩´﹏`∩);:ぴえん

ちびめみmama

ゆっくりしてーと言われてらご飯を運ぶくらいしかしてません!小さいこどももいるのでたまには息抜きして~と言われました!

とと

年末年始2週間くらい娘と義両親のところに泊まりました。後半から夫が合流。
ごはんは義母に甘えてしまってますが、皿洗いとか配膳はできる範囲でやってました。赤ちゃん泣いたらお世話優先にしてました。
洗濯物は赤ちゃんのは洗ってもらってましたが、自分のは最低限で自分のと娘のは自分で干すようにしてました。
因みに義母はお世話好きタイプです。

まさきちゃん

私は、最初は、甘えさせてもらって、次の日に、私が、作りますので、ゆっくりしていて下さいと、休ませて、洗濯や食事の用意や、片付けをします。
掃除は、やり方が違う事もあるので、任せます。
義母も1食分は、お金が、浮いたりと、喜ぶと思います。あとは、義父のお酒の相手も、もちろんして、義母にラクをさせてあげます。子供は、旦那に見てもらいます。

ママリ

義実家近くなので泊まりまではありませんが💦

私のペースでやりたいから!って言われたので食器洗いとかはやりません。
片付けとかはお手伝いします。
ほんと毎年年末はちんまり座ってテレビ見てますw
ただ旦那の兄弟の奥さんが食器洗いとか親戚集まった時は毎回してて、アレ・・・私やんなくていいのかな?って思ったりはします・・・でも食器洗いなんて2人でするほどのものでもないし・・・乾燥機ついてるし・・・、お義母さんやらなくていいって前言ってたよなぁ・・・と思って片付けだけとりあえずやってます😓
本当はやった方がいいんでしょうかね?!
一番年下だし😱💦💦
奥さんにはどう思われてるのやら・・・笑
毎年やんないくせに突然はりきってやりだしたら絶対お義母さんにイジられる笑
私のことは空気か銅像だとでも思っててもらいたいくらいです←なにもしたくない人

洗濯はしたことないけどもしするなら自分たちの分は自分たちの分で分けて洗濯させてもらうと思います🙄

iso

最近、モヤモヤ〜〜って言い方流行ってますよね。

なんだろ、違和感。歳だらか?!

マーマ

泊まったことはないのですが、家が近いので頻繁にお邪魔してます😂
何か手伝うことありますか?と聞いて、言われたら手伝うって感じです🤣
いつも子育てに家事に大変だと思いますので、お言葉に甘えてたまにはのんびり過ごして下さい✨
主さんが気になるようでしたら、手伝える事があるか聞くだけ聞いてみるのもいいかも知れませんね🤔
それで何も言われなかったらラッキーですし!

☆

手伝う意思を見せて、それでも断られたら、しません!
きっと、小さい子どもがいるから手伝わせようなんてあんまり思ってないと思います😊
遊び盛りですし、目が離せない時期でもありますから、子どもと遊んでて大丈夫だと思います😊

まま

食洗機があるし、変にキッチンに入られたくない義母なので使ったお皿はキッチンに運ぶくらいしかしてません😂
手伝える自信もないし変に手伝われると面倒くさいかなと💧
手伝える事ありますか?くらいは聞きますが😂😂

かずずん

帰省中は何もしません😆
子供がいなかった時は1回とか晩御飯を旦那と一緒に作ったり、外食時に支払ったりぐらいです。
洗濯は自分の以外、旦那と子供のはお願いしてます。
何もしない嫁なので、ほぼ毎日ラインで孫の動画を送ってあげてます😊
これなら出来る👍🏻

はじめてのママリ🔰

産後の時はゆっくりしてました。

授乳するとき、赤ちゃんと寝たりしてました。
そのときは、旦那が授乳してる、寝不足だから一緒に寝てるよとか言ってくれてました。
手があいたら、洗い物とかしてましたよ。

義両親の考え方にもよると思いますが、、
厳しいと、手伝うのが当たり前という人もいるだろうし、本当にゆっくりしてねって人もいるだろうし。

うりうりお

ゆっくりします!!
とりあえずお義母さんがお喋り好きなので、台所まで行ってひたすら喋ります😂

ささまる

お料理を作っている際などに「お手伝いすることありまか~😊??」と声をかけておきます。キッチンって自分以外の人に使ってほしいかどうかって分かれるので🙌
洗濯機も使わせてもらいたいなと思うのであれば、事前に声をかけておくのはいかがでしょう🤔??

私も気にしすぎて気遣いすぎて空回るタイプなんですが、義母のいう通りにしてたら後で旦那が言われたみたいでめちゃくちゃ後悔したので、鵜呑みにしないようにしてます😅
「手伝います」って声をかけ、「手伝ってほしいこと出てきたら呼ぶわ」というやり取りが多かったのと、食べ終わった食器をテーブルの上でまとめて持って行こうと準備してたら「置いといていいよ」と言われ、シンクが調理器具で埋まっていたし、食べたお皿持って行ったら逆に迷惑かって思ってそのままにしちゃったら、後で旦那が「せめてここまで(台所にあるもう一つのテーブル)持ってこないとダメでしょ」と怒られたらしいです😅
そりゃそうだと反省し、今は「何か手伝います」とかではなく、具体的にサラダや何か切って置いてあれば「お皿に乗せますね、お皿これでいいですか?」「これ洗いますね」と自発的にやる前提で声かけるようになったら私も良い意味で気を使う事なくお手伝い出来る様になりました!
義母によると思いますが、義母は法事で親戚の家にお邪魔する時もエプロンを持って行けという義母でしたので、うちの義母はだいぶ手伝ってほしかったんだなと反省しました😂

くぅひぃmama

ウチは祖父母も一緒に住んでて、みんな基本自由なので特に気にしてないです💦

結婚する前から、旦那が居なくても週末バイトが近くであると義実家に泊まりに行ったりとかしてて良くして貰ってました!

手伝える時は手伝うし、洗濯機も空いてたら好きに使うって感じで、正直自分の実家より気が楽です😂

私も気を凄く遣ってしまう方なのですが、ドッカリ座りっぱなしって訳ではないので、手伝えることは手伝うで良いと思います💦
洗濯機は一応聞いた方がいいかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

私は、図々しい嫁だと思われても全然構わないかなぁ。お手伝いしたい時はする感じです。朝はいつもゆっくり起きてます。実家みたいに甘えてます。
でも、洗濯、洗い物、料理とか義実家にいる時はやります。なぜなら、毎日ベッタリの子どもから少し離れる事が出来るから。

る

「何か手伝うことありますか?」って聞いたり、「キッチンはいるのは大丈夫ですか?」「美味しいご飯頂いたので皿洗いはやらしてください」とか、後日お菓子持って「ごちそうさまでした、美味しかったです」っていいますね。そして、作り方を聞いたりします。

はじめてのママリ

配膳もしません。何もしたことありません。ましてや、宿泊もしません。宿泊されてるだけ素晴らしいので、もう一人こもってスマホで動画見まくってください。

あくび

全部おまかせしてます…😭子ども2人いますが、いつも主人の洗濯物は義父母と一緒に洗ってくれていて、子どもたちは洗剤もわけてくれて子ども達の物のみで洗ってくれます🙏🏻私のものは持って帰ってます💦

• あくび

あくび

他のお手伝いも全くと言っていいほどしてません😭😭ただただ義母と喋ってるだけです😭笑

• 10月16日