※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまや
子育て・グッズ

1歳の子供に卒乳を促す方法について相談です。現在は寝る前に1回授乳しており、卒乳を試みたが泣いてしまい、再び授乳している状況です。卒乳の適切な方法を教えてください。

卒乳のいい方法、教えてください^ ^
今1歳0ヶ月で、1歳を過ぎた頃、カレンダー見せながら、この日におっぱいばいばいだよ、と1週間くらいかけてカウントダウンをしました。
が、卒乳当日、どうしても泣いて嫌がったので、あげてしまい、それ以降あげてます。
授乳は2ヶ月前くらいから、お風呂上がりの寝る前に1回のみです。

卒乳のいい方法、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

卒乳は自然に辞めれることでみみみさんがしようとしてるのは断乳ですよ😊

私もその時期からなんとなく初めてやめれたのは1歳2ヶ月でした!
やっぱり何を言っても1番は泣こうが嫌がろうがそのわが子に負けずあげないって強い気持ちですね😅

ぴーかーぶー

泣いても絶対あげないことです。。😣
牛乳やお茶で落ち着けばいいですが、そうでなくてもとにかくあげないようにしました。。

うちは2歳になる直前の夜間断乳でしたが、一週間はほぼ寝られませんでした😅

まゆ

妊娠が分かったので断乳しました。が、
1歳5ヶ月の断乳初日はいつもよりたっくさん食べさせて、飲み物もジュースOKにしました!
その日はスっと寝てくれて、夜間泣いてほしがっても絶対あげないように主人と一緒の部屋に寝てもらいました!
数日は胸が張って抱っことかも出来なかったので主人頼みで、三日目からは欲しがらなくなりました!

知人には夜間泣き止まなかったとかで乳首にわさび塗ったり、
乳房にこわーーい絵を書いた人も居ましたが、うちはそこまでしなくても大丈夫でした!

卒乳は、本人がおっぱいに興味持たなくなるまで地道に待つしかないですね…。いつまでって決めて断つなら、断乳です☺️

断乳の方法としては、意思を固めてどんなに泣かれても与えない!これにつきると思います。1歳直前で断乳しましたが、3日もすれば忘れてました😂

そうちゃんママ

うちも執着すごかったですが、指しゃぶり防止用のクリームをおっぱいに塗ったらピタリと断乳できました!

最初普通に吸おうとして、苦くてやめて、その後も数回は恐る恐る吸おうとしては、苦くてやめて、そのうち吸おうとしなくなり、すんなり断乳できました✨
可哀想でしたが、あるのに飲めず泣くよりも、「おっぱいまずいまずいになっちゃったんだ💦ごめんね💦」と言って、自主的にやめさせることで、泣いたりもせず、私にはあってました👌🏻

ゆき

おっぱい大好きすぎて辞めれるか心配でしたが、すんなり辞められました!
お風呂上がりに母乳の代わりにミルクをマグであげてました。そのあとは添い寝でちゃんと寝てくれました!
寝かしつけがおっぱいだったので安心しました😖
今は牛乳をお風呂上がりにあげてます✨
泣いても気を紛らわせてママも我慢ですね!!

たー

まさに今チャレンジ中です!
卒乳にしようかとも思っていたのですが牛乳を飲めるようになってきたので断乳にしようかと💡

昨日初日で、お風呂あがりに牛乳と麦茶を飲ませて寝室に行き、添い寝してたのですが泣いたので座ったまま抱っこをしたら5分くらいで寝てくれました!!
ただ、昨日はお昼寝が少な目だったのでたまたまかもしれません💦
乳腺炎にならないように徐々に減らして行きたいので今日は授乳しました。
明日また授乳せずに寝かせようと思っています😐

かずずん

お風呂後は白湯を飲ませてみて下さい。
その後は3日間泣きますが、ママは我慢です。
うちはママが隠れて3日間パパが寝かしつけて卒乳です(笑)😊