※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が立ったり歩いたりできないので悩んでいます。良いアイディアや経験談があれば教えてください。周りの子供は早く歩けるので焦っています。

ひとり立っちや、歩く練習について
1歳1ヶ月の娘が、伝い歩きはするのですが、ひとりで立っちや歩くことができません。
娘から私の肩等につかまって立っちしたときに、娘の手や腕を掴んで立っちを促そうとするのですが、2秒くらいで座りこんでしまいます。
押し車はあんまり良くないと聞いて買っていません。

ハイハイのときは1、2と言いながらお尻を交互に押す遊びで、閃いたようですぐできるようになったので、立っちやあんよもひらめきの手助けができたら、と思っています。
周りの1歳の子たちはみんな歩けるので、成長が人それぞれなのはわかってはいるのですが焦ってしまいます。

立っちやあんよの良いアイディアや経験談がありましたら是非教えてください。

コメント

レモン

娘もそんな感じでしたが
気づけば1人で歩いてましたよ
娘は9か月から保育園デビューしてるため
周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんを見て歩くのが早かったです!
今では走り回ってます!笑
特に家では何もせずです

しい

娘わ押し車?をやるようになったら急に1人で歩いたりできるようになりました☺️!

うめち

私も1歳3ヶ月になっても伝い歩きだけで、少し焦ってました!
先々週あたりから1、2歩やっと歩きだしたのですが、それ以上歩かず...😫

歩いて一緒にお散歩したいなーなんて思いながら、手を繋いで何気なく部屋の中を歩いてみたら10歩くらい歩きました🙄
そこからは一人で立つのも歩くのも早かったです!

自分の足の甲に子供を立たせて歩く(ペンギンみたいに)のも感覚を覚えさせるのに良いみたいですよ☺️

うちは歩行器を押して歩いてましたよ☺️あとはつかまり立ちしてるときに興味のあるオモチャを持ってこっちおいで〜とかしてました!あとは褒められると嬉しいのかもう一回!もう一回!ってしてくれてました。

はる

うちも全然歩かず掴まり立ちがやっとですが、支援センターで走り回って遊んでいる子を見ると刺激を受けるようで、連れて行った日は帰ってきてから必ず掴まり立ちしながらパッと手を離して立とうとします😂歩くのは遅い方が運動神経が良い、、なんて話もありますのでかけっこが早くなるかなー?なんて楽しみにしています🤔

さっきー

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいますが、同じく伝い歩きと掴まり立ちだけしています!たまに支えて歩く練習してみますが座り込みますよ😅以前に比べれば数歩は前に足を出すので少しずつ成長しているのかなと見守っています😉

nathuu

10ヶ月で歩きました!
つたい歩きができるのであれば、両手をつかんであげて両手を引っ張って家中お散歩してました!
そのうち両手から片手になり、最後は手を離しても歩くように!
手を繋ぐ習慣もできたみたいで、今は外でも手を繋いで歩いてます!
室内は走り回ってますが😕😕💦
たまに片手ずつ夫婦で手を繋いで歩いたりしてました!