※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

毒親気質の母との関係で悩んでいます。里帰りが辛く、相談できずにいます。

実母とあまり仲良くない方いらっしゃいますか?

私の母は毒親気質で娘は自分の物!という感じです。
お金にかなり汚くお金がないと機嫌がかなり悪くなり当たられます。子供の物を勝手に買ってきますがお金を払わないとかなり文句を言われます。悪阻のときも自身がなかったからか『普通そんなんなる?』等言われ、今もお腹の張りが続き薬を飲んでいますが『たいして動いてもないくせにそんなんで大丈夫なん?』等平気で傷つくことも言われます。
その他かなりのヘビースモーカーで私の前でも平気で吸うので頭を悩ませています。
ただ上の子がかなりお世話になっていて懐いてますし、私もあまり強くは言えない状況です。何日か実家に行かないとすぐ『元気?次はいつくる?』のLINEの嵐です。
3月が予定日なのですが正直里帰りしたくありません。
上の子のとき里帰りしたのですが、うるさいし金がかかるし家事もしないとキレられトラウマです😰
だけどなかなか見放すこともできません。
毒親持ちの方でこんな方いらっしゃいますか??普通の家庭とは違うのでなかなか相談できず悩んでます。

※お母さんだから大事にしないと、というようなコメントをすみませんがお控えください😰彼女を大事にできるほど私は大事にされてません。普通の親ではないので。

コメント

ぽこ

えぇひどい…
私はいま絶賛悪阻中で、上の子がまだ2歳なので、毎日倒れそうになりながらヘロヘロです。そんな状況で母親にそんな言われ方したら悔しい…とゆうか悲しいですね。。
産後ってナイーブになるし、ちょっと引っかかる事言われただけで落ち込んだりしますよね…。もし里帰りしなくても昼間お一人で大丈夫!ってことならば帰らなくていいと思います!各市町村にワンオペ育児の人のための支援サービスがたくさんあるので、それを上手に活用しつつ、あとは旦那さんにも協力を得て、頑張るのもありだと思います!
しかも新生児の前でタバコをプカプカ吸われたらかなり害だと思います…。乳幼児突然死症候群の原因の1つにも挙げられていますし…。
実家でいびられるくらいなら、家にいた方が落ち着いた平穏な毎日を過ごせそうな気がします。
親にはもうハッキリ言っちゃってもいいんじゃないですか?それでもやはり親だし付き合っていきたいものですか…?

• えび

えび

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです、悔しいやら悲しいやら。一番そばで理解してくれる母親が小さいときからそんな風なので😰
    いま一人で大丈夫だからって何回も言ってるんですが、すごく体裁を気にする人で『近くにいるのに里帰りしない』という状況がどうも気にくわないようです。『2週間でも帰ってくれば?』と😥
    父は悪い人ではないですが、我関せずな人で唯一姉だけが味方になってくれてます。
    極力付き合いを最低限にしていきたいんですが😥

• 10月2日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど。世間体を気にするんですね…。でもそんなの関係ないです!あなたの母親がどんな気持ちになろうが知ったこっちゃありません!!それより、やえさんがどう幸せに過ごすかです!
    こども2人になると、お母さんも大変になるだろうし、私も疲れちゃって家事とか手伝えるかわからないから、迷惑かけちゃうといけないから今回は帰らないようにするよ。と伝えてみたらどうですか?

• 10月2日
N

はじめまして。
毒ははかれませんが。うちも母がお金にだらしないです。
そのせいもあり全夫と離婚しました😭義理の母にお金の借り結局母が返せなくて頭が上がらなかったです。来月再婚を控えてますがまたお金を貸してほしいとか言われたら縁切るつもりです。私の母方のおばあちゃんにも最近あったときにまたお金貸してといってきたら縁を切れ。自分の幸せ考えなさい。とまで言われました。なのでわたしも4月に出産ですが旦那さんに協力してもらないながら出産し母に頼らないようにがんばります🥺長男をみてるからベビーシッター代的なのもとられるので孫なのに?って感じです。弟の子供散々みてもお金とらないくせにうちだけかよって思うし母には十分助けてきたのでこれから自分と家族だけを思っていこうかなとおもいます!主さんと同じ気持ちなのでコメントしました!お互い穏やかな気持ちで出産できるようにがんばりましょう🥰

• えび

えび

こんにちは!コメントありがとうございます🙇‍♂️
    結構似たような感じでびっくりです😭私も再婚で、私は何社か母に頼まれ借金もしました。返し終わりましたが。娘の金は自分の金といった感じです😥
    極力付き合いを最低限にしたいと思います😭お互い頑張りましょう😭❣️

• 10月2日
  • N

N

わたしも借金し返済中です😞いい大人なんだから考えてほしいですよねこちらも子供がいますし。私もそうします!😭がんばりましょう(*´∀`)

• 10月2日
ゆいx

親でも嫌いなら無理しなくていいんですよ(^^)

うちは金銭に関しては無駄にしっかりしてますが、娘には何を言ってもいいと思ってる母なのでと、リアルにこれを言われたり、あんたに会うのがストレスと言われ、半縁切りしたような感じです^^;そしたら次は逆に孫に合わせろ攻撃来てますが、娘ももう大きいからか電話が面倒くさいと嫌がってます😅💦

私は他人に話しても理解してもらえない、なぜなら外面はいいから!が嫌で仲良しな妹一家が実家に顔出す以外は顔出さなくなりました!だいぶ気が楽になりましたよ(^^)

二人目里帰り拒否したくらい嫌で旦那家を頼りましたもん(^^♪

うちは一人目里帰り、呼んどいて最終的には毎晩喧嘩で疲れて出ていくはめに…を学習したので、上の子だけ旦那家にお世話をお願いしましたよ☺️

少し距離を徐々においたほうが、心身ともに楽になるかと思います😉

産後は旦那様を買い物とかは頼りましょう😄

• ゆいx

ゆいx

連投と、長くなりすみません💦

毒親には自分の今の状況や私生活、なにしたあれした話はしないが一番いいですよ〜😊

ラインは返事しない!
    用があるなら電話にする!嫌なら出ない!が一番です(≧▽≦)

• 10月2日
  • えび

えび

こんにちは!コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そういう母親って一定数いるんですね・・・なんだか悲しいやらびっくりやら😢

具体的にもありがとうございます!しょっちゅうLINEしてくるんで無視して電話にします!ありがとうございます😭

• 10月2日