※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
お金・保険

クレジットカードの解約は必要かどうか、住宅ローンの本審査に影響しますか?

お世話になってます!

住宅ローンに詳しい方教えてください🙇‍♀️
旦那名義で組もうと思っていて私は連帯保証人で
仮審査は通りました!
今週本審査申し込みをするのですが、
クレジットカードって審査に関係ありますか??

一括払いしか使ってなく、滞納もしたことは
ありません。でも何枚か持っています。
使ってない物は解約したほうがいいのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

しぃ

仮審査の段階で保証会社からの条件としてクレジットカードの解約はなにも言われなかったですか?
なにも言われていないのであればそのままで大丈夫だと思います。もしかしたら本審査の段階でクレジットカードの解約を条件に入れてくる場合もあるかもしれませんが、言われてから解約すれば問題ないも思います😊

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

回答ありがとうございます!

クレジットカードに関しては言われてないです!
    本審査前にクレジットカードを減らして申請すれば仮審査の結果と変わったりしませんかね?😅

あとポイント貯める目的で作って口座登録してないカードは審査対象にはならないですか?

質問ばかりですみません💦💦

• 10月2日
  • しぃ

しぃ

本審査前に解約してもそんなに意味が無いと思います💦カードを使っていて例えばリボ払いやキャッシングをしているのであれば完済したら審査に影響あるかもしれませんが、使っていないカードを解約してもそんなに変わらないかなと…。
    カードが審査対象となるかはすみません分かりません😧💦私は銀行で融資を担当していただけなので、保証会社の審査基準までは銀行で分からないので😣

• 10月2日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

実際に働いていた方の回答、とても参考になります😭🙏
    そうなんですね!
    リボやキャッシングは使ってませんが、キャッシングを全て0にしました!(意味ありますかね?😅)

ちなみに車のローンがあって仮審査のときは一括返済予定で出して本審査は返済済みで出すと結果は変わりますか?

• 10月2日
  • しぃ

しぃ

仮審査の段階で一括返済予定で審査を出したなら、完済したからといって結果が変わることはありません。
    完済する前提で仮審査したんですから、完済するのが当たり前という考え方です😅
    仮審査の段階で完済しない(ローン継続)予定で審査に出していたなら変わることはあるかもしれませんが…。

• 10月3日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
あ

詳しい訳ではありませんが、滞納していたり、ブラックリストに載るような事は過去に無かったか?だけ聞かれました。後は本審査が通るまで、車のローンを組んだりはしないでくださいね!と言われただけでした(^^)

持っている分には大丈夫かと思いますよ〜!

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

そうなのですね😊
    少し安心しました^ ^
    ちなみに増税を機に最近クレジットカードを作ってしまったのですが大丈夫ですかね?😅

• 10月2日
  • あ

他にローンを組まなければ仮審査が通れば、本審査も99%通ると言われたので大丈夫かと…💦

心配であれば担当の方に電話して聞いた方が安心出来ると思いますよ😉

• 10月2日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

そうなんですね!!
    わかりました^ ^
    ありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那名義、私が連帯保証人で使ってないカードは解約、キャッシング枠は0には一応しましたが、審査中もクレジットで保険など支払いしていたのでそのまま使ってましたが、影響なかったです。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

そうだったんですね!!
    私も念のためキャッシング0のいらないカードは解約しようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月2日