※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

風邪の症状で鼻水と熱が出ています。病院はいつ行くべきか、対処法を知りたいです。

初めての風邪?でどうしたら良いかわからず
ご意見いただきたいです😂
3日前から透明な鼻水が止まらず
夜も寝苦しそうで鼻がつまり何度も起きています。
昨日小児科と耳鼻科に行って
鼻づまりを緩和するお薬と鼻水を吸ってもらいました!
昨日は一昨日ほどは寝苦しさはなくなったようなのですが
今日朝起きたら身体が熱く、計ると37.5度ありました。
平熱は37度くらいなので
いつもより少し高めかなと、、
本人もいつもより笑わず身体を動かすのがしんどそうです。
離乳食もいつもの半分くらいしか食べません。
この場合病院はどのタイミングで行くべきなのでしょうか?
熱がさらに上がったら?
それともすぐ行くべきでしょうか?
また、家でできる対処法も教えて欲しいです!
鼻づまりがひどい時はこうした方が良いとか
熱が出たらこうした方が良いとか😂
質問ばかりですみません。
子供の初めての体調不良で
テンパっております。
皆さま、ご回答よろしくお願いいたします😭

コメント

ことり♪

鼻水はこまめに吸ってあげてください!
38度以上になると病院行きますが食欲がないのがひっかかりますね…
今行っても全然いいと思います!!

もちこ

37.5度なら平熱の範囲ですね。
ただいつもより高めなら夕方から夜にかけて上がってくるかもしれません
まだ受診の必要はないかなと思います

高熱がでたらまず全身触ってください。手足が冷たかったら悪寒の状態にあるので、暖めてあげてください
もし全身ほかほかなら薄着にして(肌着だけとか)食品用の保冷剤をガーゼにまいて首、鼠径部、脇を冷やしましょう
冷えピタはあまり意味がないので買わなくていいです

熱は定時的に測ってあげてください

解熱剤を、お持ちなら38.5度以上でしんどそうにしていれば使ってもいいですが、よく寝ていたりするようなら様子見でいいです。
子供は結構すぐに高熱になります
(解熱剤を使っても平熱になるわけではなく、0.5度くらい下げる程度です。しかも薬効がきれて再度熱が上がるときがとてもしんどい)

鼻汁はできればこまめに吸ってあげてください。
息苦しそうならタオルなどで少し頭を高めに寝かせてあげましょう

のんたん

病院に行って見てもらうと安心できますし、もう行ってもいいと思いますよ(^^)

うちの二番目もよく風邪引くのですが、鼻水のせいですぐ中耳炎になります( ´ ▽ ` )

家でできることはお薬飲ませて鼻水を擦ってあげることのみですかねぇ( ´ ▽ ` )

熱もこの後上がるかもしれないですし心配だったら連れて行くことをお勧めします(^^)

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

鼻水が酷い時には
この組み合わせが本当にオススメです◡̈⃝♡
嫌がって子どもは泣きますが、
買って間違いなかった!と思えた物です✨

高熱が出た時には解熱剤処方されますが
38.5℃以上でもご飯を食べて、機嫌も良ければ
解熱剤な飲ませてません。
熱が37℃後半でも、ご飯をあまり食べず
機嫌も悪ければ受診させると思います✩

水分はこまめに飲ませてあげてください◡̈

  • ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

    ⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

    解熱剤は飲ませてません。ですね😅笑

    • 10月2日
つばさ

皆さまご回答ありがとうございます!!
とりあえずお昼の離乳食も完食し
本人も元気そうなので様子をみようと思います🙇‍♂️
特にもちこさん、◌❁はるママ❁◌さん、詳しく教えていただき
ありがとうございます😭