※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子がまだおっぱいを欲しがり、卒乳ができず不安。卒乳の経験を持つ方からアドバイスを求めています。

おはようございます☀
来週で1歳の息子を育てています!
離乳食は食べるんですが…おっぱいマンです。
なかなか卒乳ができません😱一日2.3回まだ吸わせています☹️
1歳まではと思っていたんですが…息子がおっぱいを欲しがるのでついついあげてしまいます。
周りは卒乳された方断乳された方が多い中、私はいつやめられるのかな?と不安です。
おっぱい=寝るという感じで、なかなか卒乳できません。
もう直ぐ1歳のお子さんをお持ちの皆さん、卒乳された方どのように卒乳しましたか?しますか?
よろしくお願いします!

コメント

Ⓜ︎

とりあえず夜寝る前のおっぱいをやめました!
どんだけ泣いてもおっぱいはあげない🙅‍♀️
めちゃくちゃ泣いて可哀想でしたが、途中で辞めると尚更可哀想なので頑張りました!
3.4日すれば落ち着き、おっぱいなしでも寝てくれるようになりましたよ😊
そして、日中も少しずつおっぱいの回数減らしていったって感じです✨
下の子もそんな感じで断乳していこうと思ってます!

なかな

回数を1回までゆーっくり
減らして行きました。
寝る前の1回のみになり
ぐずらないように抱っこで
寝かしつけを数回しました。
後はもう欲しがることはなかったです😀

エリザベス

母乳で1歳前に卒乳や断乳されるのってむしろ早い方だと思いますよ😊うちは10ヶ月から徐々に減らして、1歳1ヶ月で完全断乳しましたが、それでも周りの母乳の人に比べると早い方でした⭐️
とはいえ私も早く辞めたかったので、段階的に回数を減らしていきました。

具体的には
10ヶ月→3回(朝食後、昼食後、就寝前)
11ヶ月→2回(朝食後、就寝前)
1歳0ヶ月→1回(就寝前)
1歳0ヶ月と2週間→1回(お風呂の30分前)
1歳1ヶ月→完全断乳

という流れでした。
ポイントとしては、1歳0ヶ月2週間で授乳の時間を就寝前からお風呂の前に変えたことです。
なぜそうしたかというと、うちの子は添い乳こそしてませんでしたが、寝る前の授乳が入眠のスイッチになっていたので、まずはそれを辞めてからのほうが断乳がスムーズに行くと思ったからです。
子供にとっても「大好きなおっぱいを辞める」ことと「今までと違う方法で入眠する」という2つを同時に行うのはストレスになると思ったので、まずはおっぱいなしで眠る方法を覚えてから、それをクリアしたらおっぱいを辞めるという方法をとりました。

おっぱいなしでの寝かしつけに関しては、やはり数日間はギャン泣きでした😅
でもお風呂前に授乳してるので空腹で泣いているという事は絶対にないので(お風呂あがりにお茶も飲ませていたので喉が渇いている訳でもない)心を鬼にしてひたすら隣で寝たふりを決め込みました。
結果うちの子は1週間もしないうちに泣かずに寝れるようになりました!

夜おっぱいなしで眠れるようになったら、いよいよお風呂前の授乳を辞めて断乳完了という流れでしたが、こちらはいくらでも気のそらしようがあったので、すんなり辞めることが出来ました。

長くなりましたが、他の方もおっしゃっているように、まずは就寝前の授乳を辞められるかがポイントだと思うので頑張ってくださいね✨