※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの4歳の子育てで、こだわりとワガママの違い、しつけと特性へのバランスが難しいですか。同じ経験をされている方や教育者のアドバイスを探しています。

知的遅れのない4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

同様の子どもを育てている方や教育者の方いらっしゃいますか。

こだわりとワガママの違い、こだわりを受けいれることと甘やかしの線引きがわかりません。

たとえば、ごはん中にジュースを飲みたいと言いだします。野菜を食べてからね。と言うといま飲みたい!といって延々と泣き続け癇癪のようになる。

これは単なるワガママですよね?対応しなくて良いんじゃないかと思うのですが、あまりにも激しく泣くしこういう事が毎日何回もあるのでウンザリして、イライラして。親が根負けしてはいけないとおもうのですが泣き声が限界で、癇癪を起こす前に言うことを聞いてやることも多いです。それではダメなんでしょうけど、とにかく何度言っても治らないし反省すると言うこともなく焦りと苛立ちでキツくあたることも多いです。

しつけと特性への理解、どのようにバランスをとっていますか。

コメント

はな

歴も浅く、中身もペーペーなので笑
参考になるかはわかりませんが💦特別支援学校で働いています😊

わがままかな?とは思いますが、当時者以外の人が綺麗事言うのは簡単ですよね…
その場面に毎日接していたら私もそうしてしまうと思います。

癇癪起こされるとしんどいですよね💦
そういう我慢が苦手だから仕方ない面もありますが、親としてどこまでさせるべきか迷いますよね💦

毎回ご飯のたびにジュースを飲みたがりますか?
もし毎回なら、
ご飯の前に紙などに絵をかいて目に見える形で、
1.ごはんをたべる
2.ジュース

などお約束をしてから食べ始めたりしたらどうかな…とか思いました。
そんなのもうしたよ!だったら余計なお世話ですみません💦

自閉ちゃんは、口で言うより目に見える形で示す方が理解しやすいかなと思って…

それか、はじめは野菜1口食べたらジュース、
それを2口、3口…とスモールステップで増やしていくか…

参考にならないですよね
いきなり言いだしたことを、断るときにどこまで粘るかですよね💦

理想論はいくらでも外部の人は言えますが、
親で毎日かかわると全てその通りにするのはお母さんがきついと思います💦
適度に手を抜いて溜め込まないでくださいね。

支離滅裂ですみません💦
子育てはまだ1年しかしてないので、あまりしつけとのバランスまでは私言える立場ではなくて、コメントできずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きとてもうれしいです!そして、あたたかいコメントとても励まされます。
    毎回ではなく、ジュースが冷蔵庫にあるのを知っているときによくそういうワガママを言います😢
    視覚支援は、絵カードは持っているものの見せると食事よりもそれで遊びだしたりして😅そのうち、下の子も欲しがり収拾がつかず最近は口頭で言うことばかりでした😢
    工夫して視覚支援を再開しようと思います!
    振り返ると私が短気な性格で、スモールステップを褒めてあげられず見過ごすことも多かったな…と思います。
    しつけできない親と思われたくなくて人前だと厳しくしすぎたり。自分のことばかりでした。
    少し力を抜いておおらかにやろうとおもいます。ありがとうございます😄‼️

• 10月2日
  • はな

はな

急な発言だと、なかなかこちらも前もって手立てが難しいですよね💦

いいアドバイスできないのに、偉そうに書き込んでしまいすみません😭😭

カード遊びたくなる年頃なんですね😁
    ペラペラ感が好きなのかもですね!
    絵でミニホワイトボードに書く…とか思いましたが、私は絵が下手なのでかけません。笑
    視覚支援は、大切ですが準備が大変ですよね💦

私も短気な性格ですよ🤣

周りにこんな親だと思われてしまう…という焦り、私も娘のことでよく考えてしまうのですごくわかります💦

自分のことばかりじゃないですよ!お子さんのために、頑張っててすごいと思います😊
    私は、働いてて保護者の方はみんなすごいなと尊敬しています!

私も生徒のことで、これをさせたい!などと自分が必死になりすぎて、気づけば怖い顔で接してて反省したこともあります。

私も、短気にならずできるだけ笑顔でおおらかに子育てできるようになりたいです笑

お互い頑張りましょうね😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトボードに描いたら遊ばれずにすみますね💡さっそくやってみようと思います!
    お優しいことば、また、こんな時間に返信くださり涙が出ました。
    はなさんのようなママ&先生と接していられるお子さんはとても幸せだと思います😄
    私もがんばります!本当にありがとうございます!

• 10月2日